ティータイム

錦織選手 決勝ラウンド進出決定!!

2014-11-14 NEW!

 

やりましたねぇ。これで次は準決勝です。

それにしてもラオニッチがいきなりの棄権でフェレールに変わってしまうなんて

ひどい話だと思いましたよ。何故って錦織は手首を傷めて万全な状態ではないまま

戦い続けているというのに、一方のフェレールは失うものが

何もない上に疲れる戦いもしていない・・・。

おまけに対戦成績だって、対ラオニッチのほうが有利だったから…

 

しかしながら8人に選ばれないトップクラスの選手が

控えとして待機していたことにもビックリ。

やっぱりATPツアーファイナルって凄い大会なんですねぇ。

 

準決勝(11/15)は、世界1位のジョコビッチですかねぇ。

全米オープンのように撃破して欲しいですし

決勝(11/16)は、あのフェデラーにリベンジして

撃破して優勝!!・・・・・なんて、

対戦成績からすれば、いずれも2勝している相手で、戦跡だけはほぼ互角。

決して有り得ない話じゃないので期待してしまいます。

 

心配なのは、手首の調子で、肝心な右手首なだけに

これまでも思うようにボールコントロールができていないシーンも多く

ジョコビッチにしてもフェデラーにしても、そんな不完全な状態で勝てるほど

甘いはずもなく・・・と言ったところでしょうか・・・。応援しますよ!!!

 

そう言えば、その後に行われたフェデラーとマレーの戦い

フェデラーが絶好調すぎて、マレーが可哀想に見えました。

6-0、6-1のストレート負け。やはり師匠は凄かった・・・

 

 

ATPワールドツアーファイナル・・・ラウンドロビン

2014-11-13 NEW!

 

先日のフェデラー戦。残念でした。

フェデラーのサーブの調子が良かったことと

錦織のバックハンドが不調だったことが重なって

結果は惨敗。これでフェデラーとの対戦成績は

2勝3敗。うーん、やっぱり凄い。

決勝ラウンド進出のためには

残すラオニッチ戦を勝たなければなりません。

 

そんなラオニッチとの対戦成績は

4勝1敗と錦織が圧倒している感じです。

是非、いつもの調子で勝ち抜いて

決勝ラウンドで頂上目指して頑張って欲しいです。

 

そんな大事な勝負は、今夜11時から始まります。

眠いけれど、楽しみです!!!

 

 

 

フェデラーの練習相手をしていた錦織選手

2014-11-11

 

錦織選手の実家の応接間に置かれたグランドピアノの上には、数々の記念品と並び、

1枚の写真が額に入れて飾られているとのこと。

 それが憧れのフェデラー選手との記念写真。

憧れの選手と初めて練習をした際に、記念に撮った1枚。

 2006年18歳で練習相手として指名されての1枚だったのだ。

 

ナダルも2008年の全仏オープン、フェデラーとの決勝を前に

フェデラーを想定して練習するために錦織を選んでいる。

 

2011年スイス室内で5年ぶりに対戦し優勝したフェデラーは

「5年前に(錦織)圭と打ったときに 強くなると思ったが、

強くなって帰ってきてくれて、うれしく思う」と錦織の健闘を称えた。
 

 

この年も準決勝でジョコビッチを破り、決勝戦での顔合わせだったが

そんな顔合わせが、今日またATPツアーファイナルで見ることができる。

昨日のマレーとの試合も素晴らしかったが、今日の試合も楽しみ。

是非、師匠で憧れのフェデラーを破って、次のラウンドに進んで欲しい。

 

がんばれ、錦織!!

 

 

 

ブログ村 日々の気になること

 

GAORA SPORTS

2014-11-10 NEW!

 

GAORA SPORTS 錦織選手見たさに契約してしまいました…

1ヶ月1,296円…今回見たいだけなので、1ヶ月で退会するつもりで

丁度、今回は、加入料が無料期間なので、妥協してしまいました…

で、昨日のATPワールドツアー・ファイナルズ…見ましたよ!!!!!

 

 グループBの予選ラウンドロビン

大会第4シードでアジア人選手として初出場の錦織圭が

第5シードのA・マレー(英国)を6-4, 6-4のストレートで下し、

錦織はマレーに初めて勝利し、初のツアー・ファイナルズ出場で

準決勝進出に向けて大きな1勝。

 

この日、最初はダブルフォルトを出すなど緊張していたようですが

見ていても不安なく、マレーを圧倒していました。

これまで1度も勝ったことがなく、1セットすら取れなかった対戦相手ですが

いやぁ、錦織選手が強くなったなぁと改めて感じさせてくれた試合でした。

 

で…今日は寝不足。気合入れて頑張らなくては…

 

 

 

Kraftwerk

2014-11-6 NEW!

 

Kraftwerkとは発電所の意味ですが、ドイツの電子音楽グループです。

長年に渡り多くのアーティスト達にも多様な影響を与え、

ニューヨーク・タイムズは「エレクトロニック・ダンス・ミュージックのビートルズ」と評しています。

丁度、私が中学生の頃聞いていたグループですが

大ヒットしたのは「放射能」という曲。

 

先日、テレビで久々に見た彼らのステージには

それまでも広島とか長崎とか書かれていましたが

新たに福島というメッセージも加わっていました。

 

時の流れを感じましたが、随分と前から

『放射能・・・止めろ!』のメッセージを送り続けているんだと

改めて思うのと同時に、世の中は、

悪いと分かっていても止まらないのかと

少し悲しい気持ちになってしまいます。

 

お昼の神保町では、合わせるかのように

核兵器廃絶の訴えが路上で行われていました。

素通りしつつも、こうした人たちの活動に感謝。

何もできないけれど、気持ちで応援です。

 

 

 

 

ATPワールドツアーファイナル

2014-11-5 NEW!

 

錦織圭ATPワールドツアーファイナルに出場することは周知のことですが

問題は、それがテレビで見られるのかという事。

 気になって調べてみると、今度はスカパーと契約しなければ見られないようで

またしても大きなため息…。考えてみれば全米オープンではWOWOWのみ。

 昔は、NHKとか普通に民法が放送してくれたのに、契約獲得の為に

こんな風にスポーツが利用されるのは如何なものかと…。

 正直、テニスの普及を邪魔しているようにすら見えてしまうのです。

こんな情報もありましたが…

 

 *********************

 

ツアー・ファイナルは、
スカパーのCS254 GAORA SPORTSで
11/9(日)~決勝11/16(日)迄
全8日間完全生放送します。

 

いまスカパーにはいると
・加入料は通常3,024円のところ、11/30迄ならなんとゼロ円。
・またWEB申し込みの場合1000円の割引になります。
・入会初月は無料です。

 

「CS254 GAORA SPORTS」のみの契約なら、
基本料421円/月、視聴料1,296円/月 合計1,717円/月となります。

 

そのため今加入いただくと料金は

 

・加入料       0円(通常3,024円のところ無料)
・11月支払い    0円
・12月支払い    717円(1,717円-1,000円)
・1月以降支払い 1,717円/月

 

になります。

 

入会前に無料お試しを2週間することも可能です。

 

**************************

 

はたして、無料で見ることができれば、こんなに良い話はないのですが

肝心なところは見られない…そんな風にしない事には企業だって

契約につなげられないでしょうからねぇ…。注目したいところです。

 

 

 


 

ISAK

2014-10-29 NEW!

 

ISAK・・・つい先日、カンブリア宮殿をご覧になった方はご存じてしょうが…

 

***************************************************************************************

日経新聞より・・・

『 8月24日。長野県軽井沢駅から約10キロ離れた小高い新興別荘地の一角に、

ISAKは開校した。最大の特徴は全寮制で、教員もキャンパス内で暮らしを

ともにするという点。 …中略…

 

 高校1年生として入学した1期生は49人。パスポートがなかなか入手できず、

前日にぎりぎり入国したというソマリア出身の生徒はほっとした表情を

浮かべていた。生徒は日本を含め世界15カ国・地域から集まった。

肌の色も様々だ。 …中略…

 

  ISAKが前面に押し出している目標は「変革を起こせるリーダーを

育てること」。全くの新設校にもかかわらず、1期生の応募倍率は

約4.7倍にのぼった。なぜ人気が広がったのだろうか。

 そもそもISAK構想は、外資系投資銀行などを経て国連児童基金

(ユニセフ)フィリピン事務所に勤務していた小林りん氏が2007年から

温め始めた。フィリピンでストリートチルドレンの教育に携わっていたころ、

識字率が上がっても貧困層が増えていく様子を見て限界に直面。

「社会に変革を起こせるリーダーを育てなければ、根本的な解決にならない」と

実感したことが学校をつくりたいという動機につながった。

 

 構想から7年かかって開校にこぎ着けたものの、リーマン・ショックのあおりで

資金調達が頓挫しかけたこともあったそうだ。学校法人ISAKの代表理事を

務める小林氏は「長く険しい道のりだった」と振り返る。…以下省略…』

***************************************************************************************

 

 安倍首相が成長戦略の柱の一つとして打ち出した「女性の活躍推進」政策。

男女平等は言うまでもなく大切なことだが、社会で活躍するためには、

男性であろうが女性であろうが、それだけの情熱・信念・気迫が必要な気がする。

『うちわのようなもの』発言をするような人物にできる訳がない。

 

 ISAKを立ち上げた小林さんは、ダンプカーと呼ばれるほどの行動力のある人だが、

そこにあったのは男女の違いではなくて、思いの強さであったり、折れない強さのような気がする。

凄腕の男性であったにしても、簡単にはできなかっただろうし、もはや男女の違いに触れる事すら

無意味な気がする。

 

 女性の進出に限らず、こんな情熱の持ち主が数多く出てきてくれたなら、日本の未来は

どれほど明るくなることだろうか。制度や機会のせいにしないで、自分の力で変えていくぐらいの

気構えで、どんどん前進してもらいたいと願うばかり。

 

 

 

 

 

一人の人物を追う3つの番組

2014-10-28 NEW!

 

様々な分野で活躍する人の本当の姿に迫る…

そんな番組が好きで良く見るのですが、マスコミで言われる一方的な姿や

ドラマの役柄から、勝手に作りあげてしまった人物像まで

見えない一面を見られると、偏見は良くないと反省させられることもしばしば。

 

まずはTBS系列で放送されている『情熱大陸』

毎回、様々な分野で活躍する一人の人物にスポットを当て、

カメラが密着しながら、その人物の魅力・素顔に迫るという番組。

葉加瀬 太郎さんのテーマ曲は、ぴったりの名曲です。

 

2番目は日本テレビ系列で放送されている『アナザースカイ』

毎回1人のゲストを招き、「海外にある第2の故郷」、「憧れの地」をテーマに

ゲストの興味深い人生や知られざる一面を垣間見、司会の今田さんの

絶妙な突っ込みを絡ませながら、トークが進められていきます。

 

3番目はフジテレビ系列で放送されている『バナナマンの決断は金曜日!』

タイトルからすると、ただのお笑いかと勘違いしてしまうけれど

やっている事は大真面目で、人生を変える決断を下した有名人をゲストに招き、

決断するまでのエピソードを再現ドラマを交えながら紹介していくという番組。

 

いずれも30分という短い時間で見られるので、録画しておいては

ちょっと時間のある隙間で、毎週欠かさず見ています。

面白いのは、全く知らないゲストの時でも楽しく見られるつくりになっているという事。

是非一度、ご覧ください。、

 

 

 

日曜なのに『がっちりマンデー!!』

2014-10-26 NEW!

 

毎週特定のテーマに沿って経済やお金についての情報を伝える番組です。

2004年4月4日に『儲かりマンデー!!』として放送開始、翌年の2005年4月3日に

出演者はそのままで番組を『がっちりマンデー!!』へとリニューアルされました。

 

タイトルにマンデーがついているのですが、放送曜日は日曜日。

これはサブタイトルの通り、お金に関わる知識を日曜日にこの番組で勉強して、

月曜日から使えるようにしようという気持ちが込められているそうです。

『儲かりマンデー!!』の頃は「儲かりまんねん」との語呂合わせでもあったそうな…。

 

『がっちり-』にリニューアルされてからは、特定の企業にスポットを当て

「儲かりのヒミツ」(収益を上げるための企業の秘策)を紹介するシリーズや、

企業を特定せず製品や事業分野(特にニッチ市場の分野)にスポットを当てる

「儲かる○○(ビジネス)」シリーズなどを取り上げていて、なかなか面白いもの。

 

スタジオセットは家庭のリビングを模したものとし、ゲストにグラビアアイドルや

お笑いタレントを多用するなど、いわゆる「経済情報番組」にありがちな堅苦しさを極力排除し、

バラエティ色を強めた内容となっていて、お堅い番組が苦手な人でも、笑いながら見られます。

『それは、CM2の後で』というお約束のセリフと、経営者がゲストの時などは、司会者が

最後にプレゼントを追加させるなどの庶民的な一面も見られたりして最後まで楽しめます。

 

朝早いのがなんですが、これもビデオに録ればなんのその。

色々な儲かりビジネスを短時間で知ることができるのでお勧めです。

 


 

未来世紀ジパング

2014-10-25 NEW!

 

『ガイアの夜明け』や『カンブリア宮殿』に比べると
 

まだ新しい『未来世紀ジパング』ですが、これもお薦めの番組の一つです。
 

どれもテレビ東京だから、テレビ局のまわし者かと思われるかもしれませんが
 

たまたまお薦めの番組が日経でこのテレビ局だっただけですので…

 

 

さてさて、この番組、世界のニュースの現場から、知られざる親日国、
 

これから注目すべき国、などをピックアップして、日本との未来を推し量っていきます。
 

視点を世界に置くことで、日本の姿や魅力、歴史、今後の可能性が見えてきます。


 

 

最近では、トルクメニスタンやアゼルバイジャンなど
 

全くと言って良いほど情報の入って来ない国なども取り上げられていますが
 

むしろ、そんな国ほどワクワクしながら見られるのも
 

この『未来世紀ジパング』の素晴らしいところなんだと思います。

 

 

何気にアシスタントのSHELLYさんも良い感じだし
 

毎回呼ばれるコメンテーター、プレゼンテーターも楽しみの一つ。
 

今日の未来予測の落としどころは…と楽しみに最後まで見ています。

 

 

皆さんも、是非、一度ご覧下さい。


 

 

TOPへ戻る