私の好きな番組の1つで、毎週録画して見ているのですが
7日土曜日の夜に放送された中から1つご紹介を
この番組の中でも特に好きなコーナーが
『トゥルーストーリー』で、今回は
「虫も殺さぬ!?建設新話 / 小松裕幸」
最近の開発工事では環境や動物の生態系に
配慮するのが当たり前で、その先駆者の一人として
16年前から生き物相手の仕事をしてきたのが
この清水建設の小松裕幸さん。
この日、一番印象に残った一言は…
『大切なのは、後悔した後、どう動くか?』
後悔しても、次に活かす動きをしていかなければ意味がない
番組の終わりには、その日お招きしたゲストから
一言をいただくのですが、そうした一言も楽しみの一つ
その道で頑張って来た人たちには得るものが沢山あります
昨晩、帰宅して見たのがこのニュースでした。
台湾の大都市・台北、それも高速道路をかすめながら墜落していく様は
本当に恐怖としか言いようがありませんでした。
*********************************************************
台北発・金門島行きの便が離陸数分後に急降下。
そして大きく傾いた状態で高速道路の高架にぶつかり
川に突っ込んで大破。
この便には乗客・乗員合わせて58人が乗っていて、
現地メディアは、31人が死亡し、15人がけがをしたと伝えています。
乗客に日本人はいませんでした。未だ12人が行方不明です。
*******************************************************************
事故の原因は不明ですが、墜落の直前、パイロットが管制塔に
「エンジンが停止した」と伝えていたということ…
だから飛行機になんぞ乗りたくないのですよね…
で、今回、お話したかったのは…
『乗客に日本人はいませんでした。』のくだり…
海外での事故などがあると、よく補足される言葉ですが
違和感を感じるのは私だけでしょうか…
『日本人がいなければ扱いが違うのか?』
そんな意図はないのでしょうが、どうも不快に感じてしまいます。
それにしても、鉄の塊が飛ぶんだから、乗りたくない乗りたくない…
もう2回戦まで何とか進んでいる錦織選手
もっと簡単に進むかなぁと思いきや
なかなかスムーズには行かせてくれませんねぇ。
1回戦のニコラス・アルマグロ選手
アルマジロ? なんて勘違いもしましたが
苦しみながらも3-0
2回戦はイワン・ドディグ選手
ど・デブ? なんて都合良く聞きましたが
ヒクソングレイシーみたいな印象で
最初に1セット取られてからの3-1
スロースターターかも知れませんが
熱い全豪なので体力温存気をつけて欲しいです
そして次回、3回戦の相手はスティーブ・ジョンソン選手
えっ? アップルの? なんて勘違いはないか…
アメリカの選手ですが優勝経験もない相手なので
今度こそ、気分良く勝って欲しいものです
試合は明日の24日
1回戦・2回戦と仕事で見られなかったので
楽しみに見ながら応援したいと思います!!
しっかし、苦しみながらも
ちゃんと勝ってくれるところ、強くなったものです!
小惑星探査機「はやぶさ2」が無事に
鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられましたね。
「東京からブラジル上空の小さな蚊を撃ち落とす」
そんな例えが語られていましたが、
日本の技術力も大したものですね。
是非、成功して欲しいです。
6年間に及ぶ宇宙の大航海。
とても、楽しみです。
錦織選手のATPツアーファイナルがおわりましたね。
最後の準決勝ジョコビッチ戦では、錦織選手の力が本物である事を
証明するかのような、素晴らしい戦いで、来年はグランドスラムの1つを
ゲットしてくれるのではないかと、期待も膨らむ一戦でした。
1セット先取された時には、もう、そのまま2セット取られてダメかと思いましたが、
見事に2セット目を取り返し、あの全米オープンの再来かと期待してしまいました。
結果は負けに終わってしまいましたが、勝ったジョコビッチ選手が、
[どちらが勝ってもおかしくなかった]と言うくらい、3セット目の第1ゲームに左右された気がします。
勝者がカメラのレンズにサインするシーンでも、満足していないジョコヒッチの表情と
言葉にならない点しか書けなかったことが、成長している錦織選手を証明しているかのようでした。
来年も、期待できそうですね。
やりましたねぇ。これで次は準決勝です。
それにしてもラオニッチがいきなりの棄権でフェレールに変わってしまうなんて
ひどい話だと思いましたよ。何故って錦織は手首を傷めて万全な状態ではないまま
戦い続けているというのに、一方のフェレールは失うものが
何もない上に疲れる戦いもしていない・・・。
おまけに対戦成績だって、対ラオニッチのほうが有利だったから…
しかしながら8人に選ばれないトップクラスの選手が
控えとして待機していたことにもビックリ。
やっぱりATPツアーファイナルって凄い大会なんですねぇ。
準決勝(11/15)は、世界1位のジョコビッチですかねぇ。
全米オープンのように撃破して欲しいですし
決勝(11/16)は、あのフェデラーにリベンジして
撃破して優勝!!・・・・・なんて、
対戦成績からすれば、いずれも2勝している相手で、戦跡だけはほぼ互角。
決して有り得ない話じゃないので期待してしまいます。
心配なのは、手首の調子で、肝心な右手首なだけに
これまでも思うようにボールコントロールができていないシーンも多く
ジョコビッチにしてもフェデラーにしても、そんな不完全な状態で勝てるほど
甘いはずもなく・・・と言ったところでしょうか・・・。応援しますよ!!!
そう言えば、その後に行われたフェデラーとマレーの戦い
フェデラーが絶好調すぎて、マレーが可哀想に見えました。
6-0、6-1のストレート負け。やはり師匠は凄かった・・・
先日のフェデラー戦。残念でした。
フェデラーのサーブの調子が良かったことと
錦織のバックハンドが不調だったことが重なって
結果は惨敗。これでフェデラーとの対戦成績は
2勝3敗。うーん、やっぱり凄い。
決勝ラウンド進出のためには
残すラオニッチ戦を勝たなければなりません。
そんなラオニッチとの対戦成績は
4勝1敗と錦織が圧倒している感じです。
是非、いつもの調子で勝ち抜いて
決勝ラウンドで頂上目指して頑張って欲しいです。
そんな大事な勝負は、今夜11時から始まります。
眠いけれど、楽しみです!!!
錦織選手の実家の応接間に置かれたグランドピアノの上には、数々の記念品と並び、
1枚の写真が額に入れて飾られているとのこと。
それが憧れのフェデラー選手との記念写真。
憧れの選手と初めて練習をした際に、記念に撮った1枚。
2006年18歳で練習相手として指名されての1枚だったのだ。
ナダルも2008年の全仏オープン、フェデラーとの決勝を前に
フェデラーを想定して練習するために錦織を選んでいる。
2011年スイス室内で5年ぶりに対戦し優勝したフェデラーは
「5年前に(錦織)圭と打ったときに 強くなると思ったが、
強くなって帰ってきてくれて、うれしく思う」と錦織の健闘を称えた。
この年も準決勝でジョコビッチを破り、決勝戦での顔合わせだったが
そんな顔合わせが、今日またATPツアーファイナルで見ることができる。
昨日のマレーとの試合も素晴らしかったが、今日の試合も楽しみ。
是非、師匠で憧れのフェデラーを破って、次のラウンドに進んで欲しい。
がんばれ、錦織!!
ブログ村 日々の気になること
GAORA SPORTS 錦織選手見たさに契約してしまいました…
1ヶ月1,296円…今回見たいだけなので、1ヶ月で退会するつもりで
丁度、今回は、加入料が無料期間なので、妥協してしまいました…
で、昨日のATPワールドツアー・ファイナルズ…見ましたよ!!!!!
グループBの予選ラウンドロビン
大会第4シードでアジア人選手として初出場の錦織圭が
第5シードのA・マレー(英国)を6-4, 6-4のストレートで下し、
錦織はマレーに初めて勝利し、初のツアー・ファイナルズ出場で
準決勝進出に向けて大きな1勝。
この日、最初はダブルフォルトを出すなど緊張していたようですが
見ていても不安なく、マレーを圧倒していました。
これまで1度も勝ったことがなく、1セットすら取れなかった対戦相手ですが
いやぁ、錦織選手が強くなったなぁと改めて感じさせてくれた試合でした。
で…今日は寝不足。気合入れて頑張らなくては…
Kraftwerkとは発電所の意味ですが、ドイツの電子音楽グループです。
長年に渡り多くのアーティスト達にも多様な影響を与え、
ニューヨーク・タイムズは「エレクトロニック・ダンス・ミュージックのビートルズ」と評しています。
丁度、私が中学生の頃聞いていたグループですが
大ヒットしたのは「放射能」という曲。
先日、テレビで久々に見た彼らのステージには
それまでも広島とか長崎とか書かれていましたが
新たに福島というメッセージも加わっていました。
時の流れを感じましたが、随分と前から
『放射能・・・止めろ!』のメッセージを送り続けているんだと
改めて思うのと同時に、世の中は、
悪いと分かっていても止まらないのかと
少し悲しい気持ちになってしまいます。
お昼の神保町では、合わせるかのように
核兵器廃絶の訴えが路上で行われていました。
素通りしつつも、こうした人たちの活動に感謝。
何もできないけれど、気持ちで応援です。