ティータイム

安心安全な食品提供に尽くす『らでぃっしゅぼーや』

2016-7-19 NEW!

 

カンブリア宮殿、『らでぃっしゅぼーや』の回、ご覧になりましたか? 美味しくて

安心安全な野菜を日本中の食卓へ!と題して、1988年創業の『らでぃっしゅぼーや』が

取り上げられていました。全国に16万世帯の会員を抱える、有機・低農薬野菜宅配の

最大手となっており、我が家も、家内が難病にかかってから、そんな会員の一軒となりました。

 

全国の2,600の農家と契約し、品質だけでなく、農薬の使用状況や畑の状態にいたるまで

関わり、家庭に届けられる梱包の中には、それぞれの生産者の名前から住所に至るまでの

情報も同梱され、安心安全なものを安定的に供給しようとしています。農家を出てから

36時間以内にこだわりの野菜を家庭に届けているというのも嬉しいところです。

 

更に今取り組んでいるのが、全国で絶滅に瀕している「伝統野菜」の復活。これまで

出荷量が少ないため流通に乗りにくかった伝統野菜を掘り起こし、レシピを添える等の

細かい対応までして顧客へ販売しています。手のかかる伝統野菜を付加価値の高い商品

として広めることで、農家の収入増につなげ、野菜の更なる魅力を伝えようとするだけ

でなく、伝統野菜の存続を守るという役割まで荷い始めていました。

 

もともとはNPO法人が立ち上げられた『らでぃっしゅぼーや』ですが、「こだわりの

生産者を守り、安心安全な野菜を家庭に届ける」という理念は今でも受け継がれています。

そんな『らでぃっしゅぼーや』も2008年ごろから徐々に売り上げが減少。2012年には

NTTドコモグループに入ることになります。このグループに入ったことはプラスでした。

 

現在、社長を務める国枝さんはかつてNTTドコモ九州の社長さん。顧客獲得合戦の

最前線でビジネスをしてきた国枝さんが、『らでぃっしゅぼーや』の現場で見たものは、

「生産者を大事にする」ということを大事にするあまり、ないがしろにされがちな

顧客目線でした。徹底した顧客目線でビジネスをやってきた国枝さんは、すぐに改革に

乗り出し、客の電話での音声によるクレームを全役員で聞き、改善策を練り続けています。

 

更に、配達だけでなくセールスもする自社ドライバーたちに対して表彰制度を設ける、

などなど。セールスドライバーと言うと佐川を思い出してしまいますが、そんな改革を

続けることで、国枝さんが就任してからわずか2年の間にV字回復を果たしています。

 

社長の国枝さんはさらなる新商品に動きだしており、それが「10分料理キット」。

あらかじめ野菜がカットしてあり、さらに調味料や具材もパックされているので、あとは

炒めるだけ。パッケージを開けてから10分で酢豚などの本格料理ができるというもので、

しばらく購入から遠ざかっていた家内もこれには注目。

 

野菜は勿論、季節の有機野菜、調味料も天然素材にこだわっているので、添加物の多い?

他社の物とは引き寄せられる気持ちの度合いも全く違ってきます。手間をかけて生産

された食材ですので、どうしても値段が高くて、ここ数年、我が家も購入していません

でしたが、ちょっと手を抜いて時間を作りたい時など、良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

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運命の日 54歳で登録抹消回避なるか・・・

2016-7-13 NEW!

 

BSジャパンで毎週日曜日に放送されている『運命の日 ニッポンの挑戦者たち』

という番組で、先週・先々週と2週に渡って放送された『最年長ガールズケイリン

選手の挑戦』を昨日まとめて録画で見ました。

 

自転車のセッティング、組み立てから競われる競輪って、日本で生まれたスポーツ

だったのですね。今更ですが…。そんな競輪の中でも2012年に復活して始まった

ばかりのガールズケイリンが今回の舞台。

 

鍛え上げた肉体を駆使して自転車を漕ぎ、女性同士でスピードを競うガールズケイ

リン。平均年齢27歳という世界で、今回は50歳でデビューを果たした高松美代子

選手が取り上げられていました。

 

早々に両親に先立たれ、子供達が大きくなった事をキッカケに後悔しない人生をと、

49歳で競輪学校に入学。50歳でデビュー。そして今年54歳という現役最年長選手です。

二人の娘を育て上げた高松選手は、現在も主婦と競輪の二足の草鞋で挑戦を続けています。

 

そんな高松選手に訪れていた大きな試練の日が、今回の運命の日。6月末までの成績

順位によって、全選手のうち下位3名が選手登録を抹消されるという入れ替えシステム。

6月の試合を残して、高松選手の成績は下から6番目。少しでも勝利し、現役を続行する

ことが出来るのか…。

 

今回はそんな高松選手の運命のレースの日を遡ったところから、当日を終えるまで

に密着していました。結果は、見事試練を乗り越えて現役最年長選手として続けら

れることに・・・。目標は、東京オリンピックまで現役でいる事だそうです。

 

正確な表現は忘れてしまいましたが・・・

『伸ばす事は出来なくても、無駄な部分を削ぎ落とす事は出来る』

とか、

『体力は劣っても、忍耐力・精神力・気力は、誰にも負けない』

そんな事を語る眼差しが輝いていたのは、とても印象的でした。

 

50歳過ぎて、心身ともに衰えを感じていく人が多い中、諦めず前進できる高松選手。

鉄人です。私も、刺激を受けたいところですが、55歳にして足腰ボロボロで…。

女性の底力を感じさせられた今回でした…。
 

 

 

 

 

 

 

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困った時の頼れる『住医』

2016-6-27 NEW!

 

6月23日に放送されたカンブリア宮殿をご覧になられましたか?

感動のリフォーム会社として『さくら住宅』という会社が取り上げられていました。

 

横浜市栄区の桂台地区では、住民の5世帯に1世帯がさくら住宅を利用している

という驚きの占有率。目指すのは住まいのかかりつけ医という姿勢で、困った時の

頼れる『住医』として、出張費込みで数千円の小口工事が仕事の4割を超えていました。

それでもリピーター率7割を超え、営業して回らなくても、リピーターの中から、

或いは紹介から大リフォームにつなげ、18年連続の黒字経営を達成しているのです。

 

さくら住宅の株主は、なんと65%が顧客という事も驚きで、株主総会では社長の

健康を気遣う意見や、『配当はいいから、社員の給料を上げてやってくれ』と言われる

ほどで、なんと良好な関係なんだろうと思いました。

 

かつて大手住宅メーカーに勤めていた二宮社長は、「家を売ったら終わり」という、

当時の業界の考え方に疑問を持ち、50歳で独立。客が幸せになる会社を目指すことを

決意した『さくら住宅』は、今や地域になくてはならない存在になっていました。

そんなさくら住宅に対して、客は値引き要求をしない関係性が成り立っているのです。

 

社員に対しても、ノルマなしで競うことを禁じています。中小企業でやってはいけない

争いは、社員間の争いで、足の引っ張り合いをしない事が大切だと言っていました。

そればかりか価格路線で勝負しないさくら住宅は、職人への待遇も業界の中でも手厚く、

職人が給料に見合った仕事をすることで、客も満足し、みんなが幸せになれる仕組みが

できていたのです。まさに、お客と、会社とそこで働く人たち皆んなが幸せになれる

会社でした。

 

利益よりも顧客との信頼関係を優先する事は、会社の成長や存続を思えば簡単では

ありませんが、それだけに築かれてきた信頼関係は揺るぎない強さとなって会社を

支えていました。人を大切にできる素敵な会社でした。
 

 

 

 

 

 

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コーヒーにかける熱い想いがUCCを無敵状態へ

2016-6-22 NEW!

 

6月16日に放送されたカンブリア宮殿 、あのコーヒーのUCCが取り上げられて

いましたが、ご覧になられましたか?

 

セブンイレブンが始めた「コンビニコーヒー」がすっかり定着し、産地にこだわる

コーヒーを扱うカフェも様々に登場してきていますが、国内のコーヒー消費量は

3年連続で過去最高を更新中とのこと。

 

そんな日本のコーヒー文化を戦後から牽引し、コーヒー農家の発掘育成から、新しい

コーヒーの提案まで、一貫したコーヒー事業を展開しているUCC。私もカフェの

上島珈琲には、何度となくお世話になっておりますし、お家カフェでも、ドリップ

コーヒーでお世話になっております。

 

世界初の缶コーヒーを開発し、レギュラーコーヒーでは16年連続でシェアトップを

独走。一杯にかける「情熱」と、常識を覆す「イノベーション」で市場を切り開く

コーヒーのパイオニアとして知らない人はいないはず。

 

創業者はコーヒーの父と呼ばれる人物でしたが、1933年に小さな商店を立ち上げ、

1951年上島コーヒー株式会社を設立すると、まもなく缶コーヒーとの闘いが始まり

ます。銭湯や駅で売られるコーヒー牛乳のビンは返す物だという決まりから、

ある時、駅で飲みきらないうちに電車がやってきてしまい、飲み残しをしながらも

ビンをお店に返して電車に乗るという悔しい思いをしたとか。それこそが、あの

缶コーヒーの誕生につながったとの事。

 

瓶では何の問題もなかったコーヒーですが、缶では化学反応を起こしてしまって、

実際に世界初の缶コーヒーが登場したのは1969年。諦めないコーヒーへの思いが

実らせた大ヒット商品です。

『我々がやらずして誰がやるんだ』

『常に仕掛ける、次なる一杯』

黒生ビールの様な…『アイスブリュードコーヒー』

食べ物との相性を判断する『コーヒーマッチングシステム』で新たなる組み合わせの

開発を促進して売上につなげる等、コーヒーにかける思いの熱さが伝わるものでした。

 

司会の村上さんからの『 UCC は、缶コーヒーの優位性を失っても衰退しませんで

したが?』という質問に…

 

『当社はコーヒーへのリスペクトが最優先なので、缶コーヒーの先行開発と

大成功などで満足しないんです』

 

『扱う商品へのリスペクトが全てに優先する。そんな会社は強い。負けるはずがない』

村上さんは、まとめで、そう話されていました。ちなみに「リスペクト(respect)」は、

「尊敬し、敬意を表す」という意味ですかね。

 

いつもの社長の金言は、こうでした。

 

『収益』ではなく、『思い』のゴールに向けて走れ

 

 最後にものを言うのは、やはり人の『思い』なのですね。

 

 

 

 

 

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テプラの会社『キングジム』の開発会議

2016-6-16 NEW!

 

つい先日のがっちりマンデーをご覧になりましたか?事務の王様「キングジム」が

取り上げられていましたね。文具だけで売上げ330億円!名前は知らない…

という方でも、青いファイルや簡単に文字入りのシールが作れるテプラはご存知の

はずですよね。超ロングセラーとなる2つを支える、地道な開発の裏側も取り上げ

られていましたが、面白かったのは、独創的なヒット商品を生み出す「開発会議」

でした。

 

そんなキングジムの開発会議は3段階で構成されていました。

 

第一段階の会議 否定はせず違った角度からアイデアを出し合うことで、今一つの

アイデアでも、思わぬ商品に化けていくことがあります。反応が良かったアイデアの

細かい部分を考え第二段階の会議へ…。

 

第二段階の会議 商品開発部部長&開発本部長も参加してチェックしていきます。

商品が儲かるスキマを狙っているかどうかを判断していくのです。
 • スキマが大きいもの 大手が参入
 • スキマが小さいもの 商品が売れない
 • 後発でスキマを狙う 作っても儲からない
開発本部長はこう話されました。『これを売ったら次は何があるの?ちょっとした

アイデア品なんていくらでも思いつくじゃない。でもそれってビジネスとは

違うよね。』冷静に見つめ直せる良い問いかけでした。

 

第三段階の会議 選び抜かれたアイデアが最終ステージを迎えていきます。

役員と「営業」「経営」「物流」など各部門の責任者にラスボスの社長が出席。

第二段階よりも厳しい展開になるのかと思いきや笑顔に溢れ、和やかなムードで

話が進められていき、アッサリ提案の9割以上が承認されていくのです。それに

ついてキングジムの宮本社長は、こう話しておられました…。

 

『最後は連帯責任を負うための会議なんですよ』と、素敵なお言葉。

 

売れるかどうか疑問に思うような商品が多い。最後に役員全員一致で通した

事によって、仮に売れなくても担当者の責任に押し付けない。そのための会議。

スキマ狙いのキングジム商品は10個に1個売れても上々。例え売れなくても

連帯責任。だからこそ、失敗を恐れず斬新な発想で商品開発に取り組める。

何よりもこの皆んなで責任を負って1つにる、良いじゃないですか。
 

 

 

 

 

 

 

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銘酒誕生物語…七割五分の『七田』とワイン酵母の『三井の寿』

2016-6-15 NEW!

 

WOWOWで不定期に放送されている『銘酒誕生物語』という番組をご存知でしょうか。

洛中に唯一残る京都市の造り酒屋・佐々木酒造の次男として生まれたという俳優で

心地よい語り口調の佐々木蔵之介さんがナレーターを務めている番組です。

 

銘酒誕生に秘められたドラマを紹介する番組では、毎回物凄い日本酒が紹介されて

いますが、今回はシリーズ第10弾放送で扱われた『天山酒造』さんと『井上合名会社』さん

の事をご紹介したいと思います。この回は日本酒のベースとなる協会九号酵母という日本

独自の酵母誕生から話が始まりました。

 

まずは七田謙介さん(天山酒造)が作り上げた「七田(しちだ)」(佐賀)。お米をトコトン

磨き上げる吟醸や大吟醸ではなく、良いお米なら磨き過ぎず本来の旨味を活かした7割5分の

磨きで良いのではないかという発想から生まれたお酒。試行錯誤しながら苦しみ抜いて

誕生したお酒で、当然の事ながら、是非飲んで欲しい日本酒です。

 

一方、井上宰継さん(井上合名会社)が作り上げた「三井の寿(みいのことぶき)」(福岡)。

なんと協会九号酵母とワイン酵母を活用した独創的で全く新しい日本酒でした。新しい

酵母を作り上げようと研究する姿は酒蔵で働くイメージとは全く違う印象を受けました。

あのワイン酵母とブレンドするなんて大胆過ぎますが、これもまた是非飲んで欲しい

なんとなくお洒落な印象を与えてしまう日本酒でした。

 

番組では、七田さんが、人米酒プロジェクトという活動を行っている事や、呑兵衛の

事を左利きというのは『ノミの手…つまり工具のノミを左手で持つ事』から付けられた

などの雑学も紹介されて、1時間という時間を満喫でき、楽しめる構成となっています。

何度か再放送されているので、見られる方はチェックしておかれる事をお勧めします。
 

 

 

 

 

 

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良い物を創りあげるという信念あればこそ

2016-6-10 NEW!

 

6月6日放送の未来世紀ジパング。ドイツNo. 1家電メーカーのミーレという会社…

凄かったですね。代表者は4代目になるという同族経営者の2人で、株式会社では

ないからこそ、本当に自分たちの創りたいものを突き詰めて、デザインから

技術に至るまで納得出来るものに仕上げていく…。株主支配の多い中、貴重な

家電メーカーで、ものづくり日本家電の黄金時代を彷彿させられました。

 

看板商品は、ドラムと洗濯物の間に水が膜をつくり衣類を守る構造になっている

特許取得の洗濯機。ドイツの口コミサイトには、世界トップの洗濯機、

これで洗濯が楽しくなる、高価だけれど、その価値があると高い評価が並び、

ひとたびミーレの製品を使うと家中の家電をミーレの製品にしたくなってしまう

という完成度の高さ。

 

洗濯機の生産ラインでは、熟練工の手で洗濯機が作られていて、特許を持つ

ドラムのチェックには、ナイロン製のストッキングが使われていました。

非常に繊細な網目なので、少しでもドラムに突起があれば伝線して、問題を

すぐに発見できるというのです。

 

自社工場の中に溶鉱炉まで設け、部品製造から一貫で製造するミーレ式。

時代の流れに逆行しているコストのかかる製造法ですが、そうした環境下に

あるからこそ、細かい不具合や調整にもトコトン対応でき、本当に良いものを

創っていく事が出来るようです。

 

ミーレは、1899年に誕生したモノづくり企業。まだ手洗いだった時代に

投入した木製で手動の洗濯機には「常により良いものを」という社訓が

刻まれています。大企業になると崩壊していってしまうこうした信念を

持ち続けていく事、大切ですよね。

 

日本の家電メーカーも、基本に立ち返って頑張って欲しいものです。

技術もこだわりも負けるような日本ではないし・・・頑張れニッポン!
 

 

 

 

 

 

 

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本当にやりたい事をする勇気って・・・

2016-6-8 NEW!

 

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ 6月3日放送の・・・

『学歴だけでは測れないあっと驚く人生SP』ご覧になりましたか?

いつものように私は4日遅れで昨日録画を見たのですが、内容の概略はこんな感じでした。

 

●あっと驚く人生を送っている人々を紹介…。帰国子女で東大卒の超エリートが

辿り着いた誰にもマネできない唯一の仕事…ドルフィンスイマー

●東大卒でなぜ大工に?灘高から東大…官僚の道を捨て見習い大工になった驚愕の理由

●不良で高校中退までした年商20億円の中卒社長!社員3人で自身の給料はゼロという

所からスタートし…業界に終身雇用という革命を起こした波乱万丈の人生ドラマ

●学費格安で就職率100%!?専門すぎる大学に潜入 他

 

そんな中でも1番目を引いたのがこちら…名門灘高出身・東大卒の超エリートのお話。

その人は、この春、東大を卒業し、官僚の道まで開けていた栗林さん。小さな部屋で

朝、作業着に着替えると、仕事場を見せてくれると言い、30分歩いてついて行くと、

マンションを建てているという建設現場に到着。そう、彼の仕事は、大工さん。

 

通常は若いうちから修行し職人になって行くけれど、彼が就職を決めた会社は

大卒からでも丁寧に指導して育ててくれるという事で飛び込んだとのこと。

東大を卒業し、この春から見習いをしています。現場では『東大くん』と呼ばれて

使われ、まだ見習いの為、雑用がメイン。

 

一体なぜエリート街道を歩んできた彼が、学歴にとらわれない人生を選んだのか?

建築業界で働くなら大手ゼネコンではなく『自らの手で家を建てたい』と思い、

これまでの経歴とは全く違う大工になることを決意したと言います。もともと

建築に興味があったという彼ですが、高校時代は1日12時間もの勉強を毎日しており、

将来の夢は『良い大学に入り、中身も分からず官僚になる』事だったのかも…。

 

東大まで卒業して、なんと勿体無いと思う人が多い中、なぜ、大工に惹かれたのか。

ご両親の考えがどうであったかは知りませんが、彼は本当にやりたい事が見つからないまま、

東大に入学したのかも知れません。それでも、卒業までに、本当にやりたい事が見つけられた

からこそ、大工の道に進む事を決意できたのです。

 

何の後悔もなく、喜びで満たされているような姿を見ていると、大切なのは、給料が

良いからとか、安定しているからとか、休みが多いからではなくて、心が満たされる

『本当にやりたい事』、打ち込めるものがそこにあるからに違いないとは思うのです。

でも、こうした経歴を持つ人が選択する道としては、勇気のいる事だったと思うのです。

勇気ある彼に、本当にやりたい事ができる道を選択した人たちに乾杯!!

 

 

 

 

 

 

 

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世界コンピュータ将棋選手権…『運命の日』

2016-6-6 NEW!

 

BSジャパンで毎週日曜日の夜10時から10時半までの30分枠で放送されている

「運命の日」~ニッポンの挑戦者たち~という番組を御存知でしょうか。

私の好きな番組の1つなんですが、番組の概要が同番組のホームページに

書かれているので、そちらを引用するとこんな感じです…。

 

『今、新しいステージへ挑戦し続ける人がいます。時にスポーツ界で、芸術の

世界で、さらには料理やビジネスの世界で。この番組では、そんな彼ら彼女らの

〝運命の日〟までを濃密に取材。主人公はその卓越した才能と努力で、これまでの

常識を覆すことはできるのか?誰にだってある〝運命の日〟に迫ります。』

 

…という事で、前回5月29日と昨日6月5日に放送されたのが電王戦連覇を狙う

2人のお話。主人公は、コンピュータ対人間の対戦将棋で、人間を破り続けている

「ponanza」をプログラミングした山本さん。山本さんは、賞金とスポンサー

からのサポートで生計を立てているので、勝敗が生活に直結するという状況。

 

今回は世界コンピュータ将棋選手権と称してコンピュータソフト同士が将棋で

争うという電王戦に密着し、連覇を狙う山本さんと、その王座を奪おうとする

『技巧』というソフトで挑む出村さんを追っていました。

 

この出村さんは今後、法律関係の仕事に就くため、引退を決意しての参戦で、

驚異の進化を遂げているソフトを開発しての再戦です。互いに熱い思いを

持っての大会で、どちらも全勝で一次予選を勝ち進んでの二次予選対決と

なりました。

 

実は昨日放送分は、まだ録画しているだけで見ていないもので、これ以上の

事は書けないのですが、面白い番組を御紹介したくて書かせていただきました。

面白い番組は多数ありますが、放送時間に自分の生活を合わせるのは困難なので、

私の場合は、殆ど録画して見ています。おかげで、毎週末は1週間の録画設定に

1時間以上かけている始末。それでも欠かさず見たい番組が後を絶たないので、

仕方ないですね。

 

子供には悪いけれど、ゴールデンタイムを除いての録画は、私優先で決めさせて

もらっています。いわゆる、テレビっ子な父親を持った可哀想な子供たち…

と言ったところでしょうか…。
 

 

 

 

 

 

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こんなにまで地域の為に頑張れる会社がありました

2016-6-3 NEW!

 

またまたテレビネタになりますが、5月26日の『カンブリア宮殿』をご覧になられましたか?

今回は明太子の話から始まりましたが、博多の名物で知られる明太子は、福岡県内だけで

150以上のメーカーが切磋琢磨し、味を競い合っているそうです。その激戦区で売上NO.1に

輝いているのが、地元客からの絶大な信頼を得ている今回の主役「ふくや」さん。

 

実は、この「ふくや」は、創業者の川原俊夫さんが、戦後、「皆に喜んで食べてもらえる

惣菜を作りたい」と、韓国で食べた「スケトウダラの卵のキムチ漬」をヒントに10年近くに

及ぶ試行錯誤の末、現在の明太子を生み出した人で、その作り方を地元のライバルメーカー

に無償で教えることで「明太子」を博多名物に育てあげた方なのです。

 

色々な企業が作る事で、より美味しい物が出来るようになるとの考え方からで、自分だけが

という狭い考えではなかったし、地域貢献はこの会社の重要な柱の1つだったのです。

利益を生み出す「強い会社」である事は、企業として当たり前の事ですが、『ふくや』の

創業者は、第二次世界大戦を経験しており、その体験から、残った命を「地域の人への

恩返しに使いたい」と強く考え「良い会社」を目指していたのです。

 

驚くのはその貢献度で、なんと会社の利益の20%にも及ぶ1億5千万円を上回るお金を、

専門の部署まで立ち上げ、更に九州全土にまで範囲を広げて寄付をしているというのです。

勿論、熊本大地震による被災者への支援もそうですが、予算の足りない小さな団体への寄付

に至るまで受け付けているから驚きです。

 

また、「ふくや」のルーツでもある食料品卸から派生した業務用スーパー「たべごろ百旬館」

も素敵なお店でした。このお店には「ふくや」のバイヤーが集めてきた九州各地の珍しい

食材がズラリと並んでいますが、客の大半はプロの料理人。彼らにその食材を使ってもらう

ことで、地元住民や観光客に「九州の新たな食の魅力」を広め、同時に貴重な食材やその

生産者達までも助けるというのです。こうした様々な形で地域貢献を続けてきたからこその、

売上No. 1であり、継続できる地域貢献なのでしょうね。

 

そんな今回の社長の金言は、『利益を出す目的は税金を納め、雇用を守る為』でしたが、

こんな金言も最近では珍しい話。普通は税金対策をして、少しでも税金を取られないように

企業努力するものですが、この会社に至っては、そうして税金を納めるからこそ、地域の

環境や福祉が充実するんだという話。分かっていても、なかなか出来ない話ですよね。

こんな人が国のトップに居てくれたら、国民も納得の生活がおくれるのでしょうねぇ…。
 

 

 

 

 

 

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