未来世紀ジパングの9日放送分は見られましたか?
大韓航空の「ナッツリターン」や保育園の児童虐待「キムチビンタ」など、
韓国社会で衝撃的な事件が相次いでいて、昨日も・・・
100台もの玉突き事故が視界をさえぎる「霧」の中で起こってしまいました。
事故が起きたのは、韓国の仁川(インチョン)国際空港とソウル市内を結ぶヨンジョン大橋。
空港からソウルへ向かう上り線で、次々と車やバスが衝突し、およそ100台が巻き込まれました。
空港と首都・ソウルを結ぶ幹線道路のヨンジョン大橋は、普段は見通しのいい道路ですが、
事故当時は濃霧に覆われて10メートルほどの視界しかなかったとのこと。
現場に向かった消防士は、「私たちが出動した時、霧のため視界は10メートルくらいだった。
前がほとんど見えないほどで、私たちも出動しながら、事故が起きるのでは・・・
と思うほど濃い霧でした」と・・・
事故当時、高速道路では時速50キロ以下で走るよう掲示していたということですが、
韓国には日本の「濃霧注意報」のような霧に対する一般向けの警戒情報が出されないとのこと。
そもそも視界10メートルでは時速50キロも無謀かと思われますが…
1960年代以降「日本に追い付け追い越せと常に背伸びをして成長してきた」韓国。
経済成長の陰で「韓国の背伸び」が今、財閥中心の経済や財閥3世問題を生む素地にもなってしまったと
未来世紀ジパングの中で語られていましたが『安心・安全』なくして成長しても
そこには、本当に豊かな気持ちで暮らせる世界がない気がします。
改めて、日本という国は『安心・安全』の水準が高い国だなぁと思ってしまうのでした。
武器をもって平和を維持しようとする動きが見られることは残念ですが…