ティータイム

『いつか冷たい雨が』・・・イルカ

2016-12-5 NEW!

 

『いつか冷たい雨が』



雪が降る駅の片隅で 誰にもいたずらされないように
うずくまっている 年老いた犬
パンをあげても見てるだけ 時が来れば汽車に乗る私
泣くことのほか 何もしてあげられない私
 
広い道路の真中で 轢かれてしまった三毛猫
その上を何台もの車が 通り過ぎて行く
思わず目を閉じてしまった 私を許してください
みんなだって そう思っていると 信じたいのです
 
牛や鳥やお魚も 人間の為にあるのよ
サァ残さずに食べなさい
そんな風に言うお母さんにはなりたくありません
でも私だって食べて育ってきたのだし
虫だって殺したこともあります
 
だから だから お願いです もう役に立たなくなったら
捨ててしまったり
自分本位で可愛がったり 小さな檻に閉じ込めて
馬鹿にしたり汚がったり 
人間だけが偉いんだなんて
ことだけは思わないでください
 
人間以外のものたちにも もっとやさしくしてください
同じ時を生きているのだから
朝が来れば夜も来るし 生まれてそして死んで行く
私が土になったら お花達よ そこから咲いてください

 

 

ご紹介させて頂きましたのは、イルカさんの作詞作曲で

「いつか冷たい雨が」でした。イルカさんのコンサートで

よくラストに歌われていたようですが、とても戒められる歌詞です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

流行語で日本一を取った『神ってる』

2016-12-2 NEW!

 

今年話題になった言葉に贈られる「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が昨日1日、

都内で発表され、年間大賞にはプロ野球の広島・緒方孝市監督が鈴木誠也外野手の

連続サヨナラ弾を評して名付け、25年ぶりのリーグ優勝などチーム大躍進を象徴した

「神ってる」が選ばれました。前日の予想が的中して、ちょっと私も御満悦です。

 

6月18日のオリックス戦9回に2試合連続となるサヨナラ弾を左翼席に放り込んだ

のが、伝説の始まり…。緒方監督が「今どきの言葉で言うなら『神ってる』」と

絶賛し、翌19日も決勝弾を放つなど神懸かった活躍ぶりでした。

 

それ以来、この言葉は球団全体の好調ぶりを象徴するようになり、チームは1991年

以来25年ぶりのリーグ優勝を達成しました。広島の勢いとともに「神ってる」も

使いやすさから世間へ広く浸透し、語源を知らなかった私は野球に興味のない

子供からこの『神ってる』を知ることになったのです。

 

チームは第3戦の大谷敬遠、中田勝負という残念な選択をして、惜しくも日本シリーズ

で破れ日本一を逃しましたが、「神ってる」が流行語で日本一を獲得する運びと

なりました。あの時、中田選手も敬遠し、満塁策に出ていればと、カープファン

としては少し心残りではあるのですが…。

 

ところで、鈴木選手にとっては、知名度が上げる一方、言葉だけが独り歩きし、複雑な

思いも芽生えていたそうです。

 

「ずっと言われ続けたのはマグレっぽく聞こえるので悔しい部分もあった。実力と

思われるように頑張りたいし、それをモチベーションにもしていた」

 

鈴木選手、リーグ戦を終えてみれば、今季は打率3割3分5厘、29本塁打、95打点と

いずれも自己ベストをマーク。侍ジャパンの強化試合でも決勝満塁弾を放つなど、

着実に一流の階段を上り、流行語の独り歩きとはならずに済んだのでは…。

 

そのほか、流行語のトップ10には「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」

「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」

「マイナス金利」「盛り土」が選出された。また、『選考委員特別賞』として

「復興城主」が受賞したとのこと。

 

まだまだ、その他トップ10には不満もありますが、まあ、この辺で今年は良し

として…。

 

思えば、もう師走なんですよねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

子供の笑顔が見られる魚屋さん

2016-12-1 NEW!

 

11月15日放送のガイアの夜明け『知られざるうまい魚を届ける』ご覧になられましたか?

 

日本の魚食文化が危機に瀕している・・・今年の2月に話題になった、三陸沖や北海道東の

排他的経済水域境界線付近で操業する中国の新型巻き網網漁船団が急増の話。中国の

新型巻き網漁船によるサバ・アジの乱獲が問題となって、日本の漁業資源に大きな影響を

与える恐れもあり、水産庁が監視を強化しているとの話でしたが、その後の動きに変化は

なく、中国で中心になる漁港では鯖御殿なる物が建ち始めて、酷くなる一方。

 

水産庁によると同海域で操業する中国漁船は、2014年には殆どなかったのに、1年間で

確認した中国漁船は194隻に上り1000トン級、1500トン級の大型漁船も少なくないとのこと。

こうした中国漁船は、500キロワット近い強力な集魚灯で魚群を集め、先端が袋状になった

虎網など、長さ1キロ近い長大な網で根こそぎ取り尽くす荒っぽい漁法を繰り返している。

この漁法は日本では既に規制が入っている方法。サバやイワシ、イカなどを稚魚も含めて

大量に漁獲しているとみられ、国内漁業者の漁獲減少や日本近海の水産資源は危機に瀕して

という話でした。

 

そんな中国のみならず、日本食ブームもあってか、今や世界的な争奪戦で輸入魚の価格も

高騰。国内の漁業は、後継者不足や食文化の変化によって縮小の一途を辿っています。

そんな中、これまでの常識を打ち破る手法で各地の漁師と手を結び、今まで知られて

来なかったうまい魚を消費者のもとへ届けようという企業・・・それが今回の主役でした。

 

新しいタイプの「魚屋」として注目されているのが「sakana bacca(サカナバッカ)」。

明るい外観は、まるでオシャレなブティックのようです。現在都内に5店舗を展開。

大きなガラスケースに並ぶのは、全国各地から届いた珍しい魚。仕掛けたのは「フーディ

ソン」というベンチャー企業です。

 

代表の山本さんは、地方で漁師と知り合い、流通の過程で多くの中間マージンをとられて

いること、さらに大手スーパーなどは、定番・定量・定時・定価という「四定」を実現

できる魚しか買わないことを知りました。そこで「魚ポチ」(ウオポチ)というECサイトを

立ち上げ、朝3時までに飲食店が注文すると、1匹からでも当日の午後までに納品する

というシステムを作りました。

 

現在では5000店の飲食店が“買い手”として登録。フーディソンには全国から「販路を

広げるためのアドバイスを」との問い合わせが相次ぐそうです。

 

新潟・村上市・岩船港。漁師たちは高齢化が進み、「儲からない」と嘆くばかり。この

現状を打開すべく、フーディソンは地元でしか流通していない、魚に賭けることに。

稼げない漁師の生活を支える取り組み、素敵でした。漁協の数は減る一方だという

グラフは、日本人としてショックでしたが、サカナバッカを訪れて、店員さんと

楽しそうに話す子供の姿、サカナバッカに通ううちに、魚好きになった子供の前面に

出る姿がよく見られる魚屋さんなんて・・・初めて見た気がします。

 

魚屋の在り方を、改めて考えさせられたお話でした。これまでの日本の販売システム・・・

中国は、漁法まで、爆漁…道徳観までは、簡単には変えられませんからねぇ・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

明日発表される流行語大賞を思う…

2016-11-30 NEW!

 

今年最も話題となった言葉を選ぶ恒例の『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』

(現代用語の基礎知識選)のノミネート30語が17日、同賞事務局より発表されました。

 

ノミネート30語は以下の通り

 

アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
君の名は
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斎藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー


最近、発表されてよく思うのは、それって流行語じゃないんじゃないのという

言葉が多く見られるようになってきたこと。今回で言うなら…

 

EU離脱

SMAP解散

タカマツペア

君の名は

保育園落ちた日本死ね

ポケモンGO・・・などがそれ…。

 

まあ、何はともあれ、トップテンと年間大賞は、明日の12月1日に発表されるので、

何となく予想してみたくなる訳で、私も『私が選んだ2016流行語大賞!』

…を、30の中から予測!

 

やっぱり広島カープファンとしては・・・

『神ってる』・・・と行きたいところですが・・・

『びっくりぽん』は後半のブームだったら有りかとは思いましたが…

 

 この30が発表されてから急に目にするようになっさてきた

『PPAP』や、記録的な興行成績をあげている『君の名は』、

それに、新しいゲームの時代を予感させた『ポケモンGO』も

気になりますが、どれも私からすると流行しても流行語ではない

・・・そんな風に思ってしまうので・・・

 

はたして・・・どうなるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『無理して、頑張らない!』・・・詩集『道しるべ』より

2016-11-29 NEW!

 

『無理して、頑張らない!』

 

今まで頑張ってきたんだから・・・

これ以上頑張れないほど・・・

精一杯やってきたんだから・・・

 

誰よりも、自分だから、分かってる

精一杯、歯を食いしばってきたよね

 

この苦しみも、悲しみも、

人に話したって分からない・・・

だって、みんな違う人間なんだ

同じ痛みでも、違う痛みなんだよ

誰かに辛くない事でも、辛い人だっているんだ

 

もう、これ以上無理しないで一休み

でも、後ろ向きにならないように・・・

それだけ気を付けながら、

自然に身体が動きたくなるのを待つんだ

 

卵から産まれるヒナの様に

いつか力がついた時に

きっとまた、卵の殻を破れるよ

 

楽しみだよ、思いっきり動きたくなる時が

満面の笑みで、沢山の物事に触れていくのが

辛いことも、喜びで覆い尽くせるように

 

頑張らなくていいんだ

生きているだけで、きっと変われる


 

 

           詩集『道しるべ』より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

がん治療革命・・・分子標的薬

2016-11-28 NEW!

 

NHK11月20日放送の『がん治療革命』が始まった…プレシジョン・メディシンご覧に

なられましたか?今や日本人の2人に1人がかかると言われる『がん』。その治療が

根底から変わろうとしている…そんな事を特集した番組でした。

 

進行した大腸がんを患う48歳の男性。再発を繰り返し手術不能でしたが、ある薬の

投与で腫瘍が大きく縮小。その薬とは、全く別のものと思われる皮膚がんの治療薬。

劇的な効果をあげたのは、がん細胞の遺伝子を解析し適切な薬を投与するプレ

シジョン・メディシン(精密医療)。がん細胞の遺伝子を解析し、特定のガンに

対抗すべく生み出されるのが『がんの分子標的薬』だったのです。副作用が少なく、

変異タイプに合わせた投薬なので、効果も抜群。

 

アメリカでは、オバマ大統領がプレシジョン・メディシンに力を注ぐという演説を

されるなど、積極的に推進し、遺伝子を専門に解析する施設もできているほどでした。

一方日本では、最新治療薬とプレシジョンメディシンを組み合わせるという

『がん治療革命』が起きていますが、この臨床試験をすすめているのが『スクラム

ジャパン』というプロジェクト。現在は235の病院と15の製薬会社が参加して

いるそうです。

 

国立がん研究センター東病院の後藤功一先生は、プレシジョンメディシンによって

患者さんに合った適切な治療薬を使用することは、今までの倍以上の長生きが

できる可能性があり、医療の進歩につながっていくことは間違いないと言われ

ています。

 

また、人間だけでは分析しきれない数多くの研究データを人工知能が分析し、人工

知能が遺伝子変異の特性と最適な薬を見つけ出すという展開も生まれてきています。

そこまで進歩しているなら、早く実際の治療薬として…と思ってしまいますが、

特性を見出せないケースもあって、全てが解決出来たわけではないようです。

 

番組の中では。あと5年もあれば…という話も…。今は解決出来なくても、明日に

向かって動き出す力が湧き出してくる…そんな今回の特集番組でした。何よりも

患者が治療中であっても、近い未来への希望によって、笑顔が見られるように

なってきていることが、その事自体が、生きる力になっていく気がしました。

 

今後の進展を楽しみにしたいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

大手ではないからこその光岡自動車

2016-11-25 NEW!

 

11月5日放送の夢職人『三輪EVで勝負! 小さな自動車メーカーの突破力』ご覧に

なられましたか?トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ等々大手メーカーが凌ぎを削る

自動車業界に、独自の路線で切り込む小さな自動車メーカー・光岡自動車が今回の

主役でした。

 

光岡自動車は、ご存知の方も居られるかも知れませんが、ニッサンやマツダの完成車を

独自に改造したクラシックカー路線で話題になった会社です。この会社でつくられる

車は、中身こそ頂き物ですが、外装は、一台一台手作りで丁寧に仕上げられ、一部の

マニアにファッションカーと呼ばれる根強い支持を得ています。実際に作られた最も

有名なオロチがこちらです。

 

 

現在、光岡自動車が挑んでいるのは、超小型モビリティ。軽自動車とオートバイの

中間で、ゴーカートのような見栄えの三輪EV。超小型モビリティは、自動運転車と

双璧をなす未来の車として大手も開発に取り組んでいる分野で、今後、競争が激しく

なることが予想されています。

 

ところが日本にありがちな話ですが、法整備がまだ進んでおらず、一向に公道を

走れないという問題があって、大手も量産には踏み切れていない分野でもあるとの事。

 

そこで、光岡自動車は、道路運送車両法では側車付軽二輪車いわゆるサイドカーや

トライクと同じ車両として登録、道路交通法では普通自動車とみなされる盲点を

ついたのです。車輪を左右対称にして、運転席をまたがり式に、さらにバーハンドル

にすることで側車付二輪車の規定をクリアし公道を走れる車にしたのです。

こちらがLike-T3という小型車です。

 

 

シートをご覧いただくと、思わず笑えてしまうのですが、いわゆるバイクの座席が

横に二つ並んだ形で、ハンドルも…。先行するために、ここまでやるかと言った感じです。

 

「大手に先んじて、一点突破で臨まないと、とても大手に立ち向かえない。だから

我々は先行する」と光岡進会長は言っていました。同社は、観光地を中心に独自の

営業を展開。Like-T3という写真の小型モビリティ(電動小型車)をレンタカーとして

有馬温泉の旅館へ販売し、小型を活かす形で成功を手にしています。

 

また、大手農機具メーカーに営業し、農家の運搬用車としての販路も広げようとして

おり、年齢からは感じられないほど、生き生きとした活動をされていました。

 

大手が入り込めないミニマムの市場こそ、小さな光岡自動車が目指すマーケット。

「一人の支持があれば、市場はつくれる。ロットを必要としない小さな会社だから

できることがある」という光岡会長。中小企業としての姿勢をしっかり認識しながら

大手ではできないことに大胆に取り組み先行していく…。面白い会社でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

時代を反映し、未来を創造したCM

2016-11-24 NEW!

 

11月9日放送のアナザーストーリーズ「1980's CM黄金時代 3人の天才がいた」
ご覧になられましたか?

 

今も記憶に残るフレーズが次々にテレビCMから生まれた1980年代。流行語が続出する

CMブームを巻き起こしCMの黄金時代と言われていた頃。そんなCMの黄金時代を作り

上げたのが、同時期に現れ“今”の源流を作った3人の天才。

 

1人目は、元電通関西支社 堀井博次さん。1980年代、モノを売ってなんぼの大阪で、

奇想天外なCMを連発しお茶の間に笑いを届けました。まずは、これ・・・

 

「亭主元気で留守がいい」

 

このフレーズ、しっかり覚えています。大阪の鬼才…堀井さんは“笑えるCM”の潮流を

作り、人間の「面白さ」を拾い上げていました。堀井グループの作る爆笑CMは、

街でこんな人に出会った、あんな人に出会ったと言う、世間話のような会話から生まれ

たそうです。

 

2人目の人物はコピーライター仲畑貴志さん。「CM界の巨人」と称されたそうです。

東京で王道を行く仲畑さんは“共感”で世界の頂点へ立ちました。心していたのは

「納得感」、こんなキャッチコピーでした。

 

「おしりだって、洗ってほしい。」

 

これも、インパクトが強くてしっかり覚えているコピーです。1981年にカンヌ国際

広告映画祭で金賞に輝いたCMは…雨の中を子犬が歩き、『琥珀色の日々』という

菅原進さんの歌が心に響く宣伝でした。公共広告の走りだった気がします。

CMの中では、殺処分される予定だった子犬が起用されたそうです。

 

そして3人目の男は不思議なコピーで日本を驚かた糸井重里さん。「少し先の未来」を

見つめている、まさに天才肌の糸井さんが生み出したのが、これ・・・

 

「おいしい生活。」

 

このキャッチコピーは、戦後の日本のコピー ベスト500(宣伝会議)の第一位に

選ばれたCMです。当時の日本人にとっては驚きの「おいしい」と「生活」という

言葉を組み合わせ、あの名監督として名高いウディアレンをCMにキャスティングし

本当に不思議な感覚を味わわせてくれたCMでした。今でこそ、こうした不思議な

言葉の組み合わせは、様々なシーンでコピーされるようになっていますが、その

先駆けとなったコピーでした。

 

テレビ番組の合間に流れるCMを、正直、邪魔に感じてしまう事がありますが、

心に響いたり、笑いでほんのりさせてくれるCMも、なかなか良い物ですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

大工の神様 聖徳太子??

2016-11-22 NEW!

 

今日は、大工さんの日です。日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定した記念日

です。11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり

「建築士」に相応しいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)

であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱をあらわし、ニは土台と梁

あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であること

・・・からと、随分色々な理由をあげたものですね。

 

規矩準縄(きくじゅんじょう)という言葉があるそうですが、これは中国の孟子の言葉で、

物事や行動の基準、手本を正しくすることを意味するそうです。この言葉、大工ととても

深い繋がりがあるようです。

 

大工の伝統技術に規矩術(きくじゅつ)というものがあります。規矩術とは大工の数学の

ようなもので、この規矩準縄という言葉からきているとのこと。「規」とは「円を描く」、

「矩」とは「方向、直角」、「準」とは「水平」、「縄」とは「垂直、鉛直」ということを意味し、

家造りの最も基本となるキーワードです。更に、大工道具のことも指しているそうで、

『規=定規』『矩=差し金』『準=水盛り』『縄=墨縄』となります。

 

聖徳太子が大工の神様であるという話が先ほどの制定理由の中に出てきましたが、

その昔、聖徳太子が差し金を中国から持ち込み、大工に広めました。差し金とは

大工の大切な道具で、水平垂直をみたりするものです。古いことわざで、差し金

無くては雪隠も建たぬというものがありますが、これは差し金がなければトイレすら

建てれないという意味だそうです。更に、聖徳太子は太子講といって、大工を集めて

建築の講義のようなものをしていたそうです。これだけ材料があれば、大工の神様と

呼ばれるのも分かる気がします。

 

こうして規矩術が広まり、日本の高度な建築技術が出来上がっていったのですね。

ちなみに、奈良にある日本最古の木造建築、法隆寺もご存知の通り、その聖徳太子が

建立したもので、日本が誇れる建築技術ですよね。それにしても、聖徳太子が

『大工の神様』と言われていたとは、意外なニュースでした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『美味安心』ブランドの健康食品

2016-11-21 NEW!

 

11月17日放送のカンブリア宮殿『いちやまマート』の回、ご覧になられましたか?

「美味しさ・健康・安心」をキーワードに素材選びや作り方にこだり、店内で作られる

惣菜や弁当は、減塩や糖質カットなど、健康を意識した食品ばかりで、食品に気を

使わなければならない人にとっては、本当にありがたいスーパー…そんな山梨の

スーパーが今回の主役でした。

 

注目されるのは『美味安心』というプライベートブランドで、食品添加物を排除した

オリジナルの食品。国産小麦で作るパンやグルテンフリーのカレーのルー、はたまた

子供向けのお菓子など、商品数は約400アイテムにも及んでいます。

 

そんな『美味安心』が買えるのは、いちやまマートだけではないそうで、「自分の

スーパーにも美味安心を置かせてほしい」と、今や80のスーパーが提携し、その

店舗数は全国で1,000店を超えるとのこと。思わず、私の家の近くにもないものかと

調べてみましたが、千葉県では3店舗だけ。なかなか厳しいです。

 

「地域のお客様の健康を守ること」。いちやまマートが健康志向スーパーに舵を切った

のは、身内の死によるものでした。「父は55歳、兄は46歳という若さで病死しているん

です」と語る社長の三科さん。兄の死を機に、「健康志向の食品作り」に目覚めたそう

です。

 

最初に取り組んだのは、発がん性のあるという「合成着色料」の入った商品を店から

排除することでした。当初は取り組みに乗り気ではなかった社員も『…タール系色素を

排除…着色料を見つけたら1万円…』と告知した新聞広告まで社長が打ったことで、

本気度を見せられ、動いていくようになったのです。

 

そんな社長の三科さんは、いちやまマートのプライベートブランド『美味安心』を置く

提携スーパーの社員を集め、年に4回、勉強会を開いています。自分だけではなくて、

みんなの健康を考えて動いていく三科社長…本当に、素敵な方でした。

 

いつもの村上龍さんの編集後記では…

 

『…誇りと自信を持ってローカルを自称する戦略家だ。「美味安心ブランド」は全国に

浸透しつつあり、無添加の価値を啓蒙するが、目線は庶民に合わせてある。不味い

ものはオーガニックでも売らない。ナショナルブランドも売っているし、ディス

カウントストアの攻勢も受けて立つ。柔軟で、しかもぶれがない。わたしは

「風林火山」という軍旗の文字を思い出した。』と話されています。

 

…ぶれない力を武田信玄になぞらえて…『風林火山』…そう来ましたか…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

  • コンベンション

    クリエイティブ

  • お問い合わせ
TOPへ戻る