ティータイム

ポケモンGOが変えた世界…『自分の足で歩く』

2016-12-28 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

深夜の放送でしたが、12月19日(月)24時45分からフジテレビで放送された「ポケモン

GOが変えた世界」ご覧になられましたでしょうか。

 

世界中で6億人以上が外に出てスマホを片手にゲームを楽しんだという「ポケモンGO」。

今年の殆どのニュース上位に入っていましたが、この番組では、今年世界的大ヒットと

なったゲーム「ポケモンGO」が引き起こした世界の熱狂を紹介するだけでなく、ただの

ゲームとしてではない人間と最新テクノロジーの新たな関わり方を産み出した製作者たち

の思いを教えてくれました。

 

きっかけは、日本人のGoogleスタッフが2日間限りのエイプリルフールイベントで

「ポケモンがGoogleマップ上に出て来たら」という単発の思いから産まれたものでした。

 

世界中で大ヒットしたのはナイアンテック代表ジョン・ハンケ氏がそれに注目し、

『自分の足で冒険に出る』というテーマと一体化させて、2日間限りのイベントを、

より価値あるものに作り上げ、発信できたこと。

 

この事によって、病のために自宅で引きこもりがちだったアメリカ・ノースキャロ

ライナ州の少年が、携帯端末技術をきっかけとして家族との絆を深め外に出られるよう

になったこと。ナイアンテックが、初めて宮城県の要請に応えて行った公認イベント

では、東日本大震災の被災地でゲームを通じて被災地に観光客が戻り地域経済を

潤おわせることに一役買いました。

 

このゲームによってコミュニケーション障害をもつ引きこもりがちな少年が外出して

自分から話しかけ友達を作り、老人ホームの高齢者が笑顔を取り戻して生き生きと

スマホを手にして散歩を楽しんでいたのです。

 

「人々が外に出かけるきっかけを作りたい」「世界を変えるために」そんな熱い想いが

『ポケモンGO』制作の裏側にあったとは思いもしませんでした。課金システムに関し

ても、お金の有る無しでゲームが楽しめないのは良くないという気持ちがあった事も、

知る事が出来て大満足の1時間特番でした。

 

今日で弊社は仕事納め。明日から年末年始のお休みに入り、年明け1月5日からの

営業となります。来年は、また、どんな1年になりますでしょうか。自然災害やテロ

国民不在でやりたい放題の政治…嫌な事も沢山頭に浮かんでしまいますが、良くしたい

良くなりたい、変わりたい、変えたい…そんな思いを大切に来年も過ごしていきたいで

すね。

 

年内のブログは今日が最終の予定です。今年1年有り難うございました。

 


 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る