10月20日のカンブリア宮殿ご覧になられましたか? 安く、幅広い年齢層に対応した
豊富なデザインを揃え、毎日の様に新製品を投入しているアースミュージック&
エコロジー等のアパレルブランドで幅広い女性の支持を掴み、岡山市の片隅に
オープンしたわずか4坪の店から全国1,200店舗、年商1,100億円へ急成長を続けて
きた、ストライプインターナショナル。既に店舗数ではユニクロ+GUを超えていました。
今日決めたことを、翌日には平然と覆してしまう大胆な決断力でアパレル業界の
注目を集めているとか。ユニクロの次を狙うアパレルの風雲児大胆アイデアと
転換力で物凄い勢いで成長を遂げており、久々に見た、本当に勢いのある会社でした。
原点にあったのは小さなセレクトショップ時代のこと。石川社長の独りよがりな
経営に社員が嫌気をさし、14人のうち10人が辞めてしまった出来事でした。松下
幸之助の本に書いてあった掃除をしていたところ、ある社員の残した文章を発見。
中には『社長は、バカだ。…この会社は、必ずつぶれる…』そんな事が書かれており
衝撃を受けた石川は、相当のショックを受け、社員の話をよく聞くようになったそうです。
以後自分の判断を疑い「逆から物事を考える」習慣を身につけることで、成功を引き
寄せるヒントを掴んでいったとか。今日は大阪、翌日は愛媛…次々とオープンする店の数、
実に毎年150店舗以上。アースミュージック&エコロジーなど、27のブランドを擁し、
急激なスピードで成長を遂げているストライプインターナショナル。ユニクロのような
大型店でなく、在庫を持たない小型店でどんどん“新鮮な服”を回転させる独自の戦略で、
幅広い女性客を掴んでいます。
その成功を支えるのは、石川社長の大胆な経営判断。店の横でアイス屋を始めたかと
思えば、スマホを使った服のレンタルサービス『メチャカリ』というシステムを立ち
上げる…。ストライプが一気に知名度を上げたきっかけも、企業規模に見合わない
12億円もの広告費でCMを打つという“常識破り”の経営判断でした。
外部にアドバイスを求めるとCMには反対意見ばかりだったのに、社員に尋ねたら
『自分の会社の知名度が上がるのは嬉しい』という様な事を言われ、社員が喜ぶなら
良いじゃないかと思ったと話されていました。
石川社長の真骨頂は、前言を軽々と翻す「転換力」。立ち上げた靴下専門店がうまく
いかなければ、あっという間にかわいい雑貨店に一変させヒットさせるなど、
朝令暮改の柔軟な戦略転換で生き残る業態を作り上げてきました。現場の声を
徹底的に拾うことで大胆に戦略を変え急成長を遂げるストライプ、今後がとても
楽しみな会社です。
石川社長は、生まれ育ち、起業した街・岡山への愛情が人一倍強い経営者でした。
元気ある若手経営者などを表彰するオカヤマアワードを開催し、支援しているのです。
また、食・アートの様々なイベントも開催し活性化に力を入れています。「ビジネス
での成功を地元に還元するのが使命」とまで言い切る石川社長…素晴らしいの一言でした。
村上龍さんの編集後記では、こう語られていました。
『アパレル業界は苦しんでいる。消費者は、ネット通販、レンタルなどさまざまな
流通を知り尽くし、流行ではなく自らの好みを優先させる。出費を控え、安易に宣伝に
乗らない。ストライプインターナショナルは、一貫した戦略がないかのように見える。
だが、石川さんのロジックは切れ味鋭く、ぶれがない。戦略がないのではなく、戦略を
固定させないのだと思う。賢くなり、自由に浮遊する消費者に寄り添うように、
いろいろな領域で多様性を提供する。石川さんの、「洋服」に対する幼少からの愛情が、
その先端的な考え方を支えている。』と…。
今回の社長の金言は…
『引く』ルールが大胆さを生む
『怖い』から挑戦する
一貫した戦略がないのではなく、戦略を固定させない柔軟性…危機感も持ちながら
挑戦し続ける姿に感動しました。
先々週、10月12日放送のアナザーストーリーズ『スティーブ・ジョブズ』ご覧に
なられましたか? 2005年 スタンフォード大学の卒業式で、学生たちなど2万人の
観衆に向けて語られた伝説のスピーチに関するものでした。
「点と点をつなげる」、「死を見つめて生きる」という独特の言葉は、失敗を
恐れないチャレンジングスピリットと、他人の人生を生きてはいけない、という
感動的なメッセージとして、世界中で知られています。
そんな14分間のスピーチから今回は彼と関わった3人の重要人物とのエピソード、
3つのキーワードについて触れられていました。それは、彼自身が自分の人生を
語った最初で最後の『伝説のスピーチ』でした。
まずは、3つのキーワード
第1…『いつか点は繋がると信じなさい。そうする事で、心のままに進む勇気が出る』
重々無尽の点は、やがて、さまざまの点を繋ぐ働きを担っていくと。
第2…自分で創業したアップルをクビになった事で、学べたこと。
『人生の多くを占めるのは仕事です。自分の仕事は素晴らしいと信じる事が大切』
そう思えた事で、首になってからあの『ピクサー』他を作り、生まれたのが
フルCGの『トイストーリー』でした。
第3…『誰のものかも分からない人生は送ってはいけない』
ガンを患って得た『死の覚悟』そこには、大学を中退した頃から触れていた
『禅 仏教』の教えが役立っていました。
ジョブズと行動をともにし続けた先輩、対立し決別した友人、そしてジョブズが
傾倒していた禅の同士たちは、ジョブズの有名な言葉、「Stay hungry, stay foolish」を
どう受け取ったか…
『もっといけるだろ ズレてても』『自身過剰になるな、もっとバカになれ、もっと
外れてみろよ』『舗装された道ばかり歩いていると迷子になるぞ』そんなメッセージ
にも聞こえたようです。そして、番組の最後では、こんな言葉が取り上げられていました。
愚のごとく
魯のごとく
能く相続するを
主中の主と名づく
( 宝鏡三昧 )
解釈は、以下の通りです
愚か者のように
間抜けのように
ひたすら同じ物事を続ける者こそ
最高の悟りを得る者である
走り続けたジョブズに相応しい言葉ですね。この番組を見終えて、改めて
見つめてみるジョブズの座右の銘
「Stay hungry, stay foolish」
熱いメッセージでした・・・。
今日10月21日は、『あかりの日』です。『あかり』と聞くだけで、温かい気持ちに
なれる、そんな不思議な力を持った『あかり』ですが、今日は、そんな『あかり』の
ありがたみを認識する日となっています。
エジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機ですが、その1つ1879(明治12)年の
この日、日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたのです。その事を記念として、
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定しました。日本がひと役
かっている事が何となく嬉しいところですが、京都産の竹を炭にしてフィラメントを
作ったそうです。ちなみに現在は、タングステン線がフィラメントの主流とのこと。
白熱電球と言えば、昨年2015年11月末頃、各メディアが『2020年に白熱電球の製造を
中止』という報道をしました。私は新聞で知ったのですが、『ふざけんな! 我が家
には病気のオカメインコが居るんだぞ!』と驚愕…。そんな病気のオカメインコには、
白熱電球は欠かせないものなのです。光としての機能と暖房としての機能を備えて
いるからです。『これからどうしたら…』そう思い、ちょっと憤りすら感じたものです。
その後、一週間もしないうちに、一般社団法人日本照明工業会が次の事を発信して
くれました。政府の発表は、エネルギー消費効率の高い製品の普及促進をめざし、
製造事業者等に機器等のエネルギー消費効率の向上努力を求めているトップランナー
制度に関して、照明製品を一本化した新たなトップランナー制度の導入検討が
これから開始されますが、これは2020 年に白熱灯(白熱電球)、蛍光灯(蛍光ランプ)
の製造を禁止するものではないと。あるマスコミが早まった報道をした為に日本中が
困惑し、日本照明工業会や経済産業省が火消しに奔走するハメになったようです。
ただ、レコードからCDに極端な変貌を遂げた日本だけに有り得ない事ではないとも
思いました。実際にレコード屋さんから、レコードが消えた後は、レコード針を
探すのに苦労したものです。極端な話だけは勘弁して欲しいと思ったものです。
就寝前には白熱電球を使った調光式ライトで、程よく明るさを調整し、目に優しい
『あかり』を最後に安らいで眠りにつきたいものです。用途に応じて使い分けを
する…そんな選択を奪う事だけは、今後もしないで欲しいものです。
先日10月16日放送の情熱大陸 広島東洋カープをご覧になりましたか?
今季、25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島東洋カープですが、『春先は調子が
良いなぁ、でも、6月が終わる頃には下がってしまうんだろうなぁ』とカープファン
でありながらも思っていた今年。夏のオールスターが終わる頃には、『マエケンが
抜けたのに、頑張ってるなぁ…まさか…』とそれでも優勝を決めるまでは信じられ
ませんでした。終わってみれば2位の巨人に圧倒的な大差をつけての、まさかの優勝。
CSが始まると『圧倒的な優勝を果たしたのに、クライマックスシリーズなんて、
何であるんだ』と思っていましたが、ここでは1番田中が神ってしまって、12打数
10安打、打率8割3分3厘で文句なしの1番バッターとしてMVPを獲得し、
難なくセリーグ完全制覇。打率8割3分3厘は80年平野(近鉄=8打数6安打)10年
小笠原(巨人=8打数6安打)の7割5分を抜く最高打率となりました。
神ってる広島東洋カープは、マエケン抜きにも関わらず、全国各地に熱狂的な赤ヘル
旋風を巻き起こしました。優勝決定の瞬間、最年長白星投手となった黒田が新井と
号泣しながら抱き合ったシーンには、胸を熱くした方も多いでしょう。
まさに“神がかっている”という意味の“神ってる”勝利を重ねたカープでしたが、
シーズンが始まる前にこの快進撃を予想できた人が一体どれだけいたでしょうか?
前年に球界を代表するエース、『マエケン』こと前田健太がチームを去った後、
新人以外に先発投手の補強も出来ておらず、OBや評論家の殆どは今年のカープは
「Bクラス」と予想していました。
大きな要因は御存知、投手陣をまとめてきた黒田投手の存在。去年、20億を超える
メジャーの提示金を断り、「恩返しがしたい」と古巣のカープに復帰した黒田は
若手からベテランまで全員に刺激を与える絶対的な存在でした。そんな彼にカープ
躍進の理由をストレートに聞いてみると一言「一番は新井でしょう」と…。
今季2,000本安打と300本の本塁打という偉業を成し遂げた新井貴浩は、39歳という
年齢ながら若手に混じってがむしゃらに練習に明け暮れるベテラン選手。広島本来の
練習態度です。引退間近という年齢になりながらも常に結果を残し続ける黒田と
新井の背中に応えるかのように、鈴木誠也を筆頭にした若手選手らが奮起したのです。
番組では、肉体を酷使し続けてきた結果、現在1日2時間以上の治療が欠かせない
状態となっている黒田を始め、新井のバッティングの秘密、「涙の抱擁」についての
真相やチームの将来について熱く語り合う黒田と新井の夕食会の模様、“カープ女子”
大人気の緒方監督に『神ってる』発言された鈴木の街ブラまで徹底取材されていました。
そんな放送のタイミングに合わせてか、18日黒田投手が日本シリーズを最後に引退を
表明し、朝日新聞では、翌日の一面に掲載されていました。
黒田の会見では・・・
『本当に、今年みんなの力で優勝を経験させてもらって、最高の経験をさせてもらった
ので、まったく悔いはないですね。
あと何試合登板できるかわからないですけど、今までも常に最後のつもりでマウンドに
上がってきたので、それは変わらないと思いますけど、めいっぱい、最後はケガを
恐れずに投げていきたいと思います。
今まで、本当にたくさんの声援をいただいたので、日本一という形で恩返しできる
ように選手一丸となって日本シリーズを戦っていけたらと思います。』
応援していますよ。22日からの日本シリーズ。是非、優勝を果たして11月5日に
行われる41年ぶりの優勝パレードを最高のものにし、今年の流行語大賞では
『神ってる』と行きたいものです!!
緑の日々
確かに 今 振り返れば
数え切れない 哀しい日々 でも
あの時 あの夜 あの頃
ふたりは いつも そこに居た
過ぎてきた あの哀しみは
いつまでも 残るけど
ぼくらが出会った頃みたいに
もうすこし すなおになれれば
君となら 生きてゆける
君のために 僕が生きゆく
まるで君が 望むような
僕には なれないかも知れないけど
時はゆく すべてのことを
思い出に 変えながら
その時 また その場所で
僕らは 何を思うだろう
君のために 強くなる
僕には もう なんの迷いもない
何も 恐れないで
今は 全てを 僕に任せて
君のために 強くなる
僕には もう なんの迷いもない
まるで君が 望むような
僕には なれないかも知れないけど
君が安らかに眠る
すべてを信じて この腕の中で
君となら 生きてゆける
君のために 僕が生きてゆく
今日のこの詩は、オフコースの曲で「緑の日々」というものです。
メロディーも好きなので、機会があれば、ぜひ御試聴ください。
今日は統計の日です。1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定され、国民に統計の
重要性を知ってもらうための記念日として制定されました。1879(明治12)年
9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された事に基づいて
いるようです。
統計と言えば、勝手に送り付けておきながら、いつまでに提出しろだの、催促の
電話がかかって来たり、葉書が送られて来たりと、国の統計調査には少し傲慢な
印象を持つのは私だけでしょうか。特にこんな文言が嫌な部分です。
『…提出の拒否又は虚偽の報告…罰則規定(統計法第61条)が明文化されている…』
会社の決算期ともなれば、正直確定数字を追いかけている真っ最中だと言うのに、
そんな時に限って決算数字を記入する調査がやって来て邪魔をされる事もしばしば…。
曖昧な数字で良ければ、10分も掛からないとは思うのですが、その10分があったなら、
仕事を進めるか、その分早く帰宅してゆっくりしたいとも思ってしまうのです。
統計学は、経験的に得られたバラツキのあるデータから、応用数学の手法を用いて
数値上の性質や規則性あるいは不規則性を見いだしていくものです。統計的手法は、
実験計画、データの要約や解釈を行う上での根拠を提供する学問であり、幅広い
分野で応用されている事はご存知の通りです。
一度信頼できる統計データが取れさえすれば統計学的分析は数学的に行えますが、
信頼できる統計データの収集はとても難しいものです。実際、統計を取る人の
主義主張によって統計値が大きく異なる事も多々あり、レーガン政権がアメリカに
ホームレスが30万人しかいないと主張した時は、活動家達はその10倍の300万人
いると主張していたと言います。
統計に協力した対象者、エリア、時間、質問方法から、件数etc.…統計データを
見る時には、その情報がどの様にして得られたものかも、充分に分かった上で
見なければ騙されかねないので注意が必要です。背景の見えないデータがあれば、
自分でも少し調べてみるくらいの癖を付けておかないと、これからの世の中は
侮れないかな…と。そうでないのならば、うのみしてしまうのではなくて、ある
程度聞き流すぐらいのゆとりがあった方が良いのかもしれませんね。
ちなみにこんな統計は、どう思われますか??
神を信じる人の割合…日本約35%、アメリカ約95%
占いを信じる人の割合…気にする人約50%、信じる人約23%
統計から産まれた血液型占いの『血液型』に関する統計では…日本の場合、
A型38%、O型31%なのに対し、ペルーやブラジルはO型の人が100%なんだとか…
えっ? まじ? って、思ったその後・・・どうされます?
今日は貧困撲滅のための国際デーです。1999(平成11)年の国連総会で制定された
記念日です。 貧困家庭という言葉をそのまま受けとると貧しさから困っている家庭
となりますが、実は貧困には「相対的貧困」と「絶対的貧困」の2種類があるそうです。
『相対的貧困』とは、世帯の平均収入の50%以下の家庭のこと。『絶対的貧困』とは、
衣食住の確保が難しく普通に生活するのが困難で生死に関わる家庭を言うようです。
世界中の社会福祉や経済向上の推進活動を行っている国際機関、経済協力開発機構
(OECD)では手取り所得からみる貧困家庭の定義を以下の通り定めています。
【相対貧困率】
・1人世帯年収:122万円以下
・2人世帯年収:173万円以下
・3人世帯年収:211万円以下
・4人世帯年収:244万円以下
上記は子どもを含めた家族の人数で考えます。日本の国民生活基礎調査によると、
4人世帯のちょうど真ん中の年収は448万円なので224万円前後が相対的貧困家庭
となります。
貧困家庭では1日の1人分の食費が300円未満の家庭が半数以上あり、主食副菜等を
十分に与えられず、子どもの栄養不足が見られる家庭が8割以上にも及ぶと言われて
います。住んでいる地域の環境等によって多少前後しますが、その地域の平均的な
生活レベル(手取り額)よりも著しく低い収入の家庭のことを指すようです。
厚生労働省が2015年12月に発表した14年の「就業形態調査」によると、民間
事業者に勤める労働者のうち非正規社員の占める割合が40.5%に達し、初めて
4割の大台を超えました。総務省の「労働力調査」(2014年)でも、非正規の
割合は役員を除く雇用者全体の37.4%でした。こうした非正規社員の家庭は、
周りからはわからない「見えない貧困家庭」である可能性があります。また、
そのような貧困家庭に育つ子どもが近年増加傾向にあり「子どもの貧困」と呼ばれ
ているとのこと。
2012年に厚生労働省から「子どもの相対的貧困率」が発表されましたが、その数字は
なんと過去最悪の16.3%で、18歳未満の子どもの6人に1人が貧困であるという結果が
出ました。例にすると、30人のクラスに貧困の子が約5人いるということになります。
ユニセフ・イノチェンティ研究所は、先進国の子どもの状況を比較する報告書
『レポートカード』を定期的に発表しています。子どもの幸福度を多面的に
比較したレポートカード11(2013年)、経済危機の影響を分析したレポート
カード12(2014年)、格差を取り上げたレポートカード13(2016年)など、
最近の報告書ではいずれも、日本の子どもの貧困や格差の状況が、他の
先進国との比較においても深刻なレベルにあることが示されています。
お金に困らない人たちが政治の上に立っていると、なかなか有効なお金の使い方が
できないばかりか、いくら掛かっているかも底なし状態で困ったものです。
・・・もっと深刻に考えなければならない事・・・身近にあるようです…
10月6日放送のカンブリア宮殿 の 【伝統は革新だ】 第3弾『千疋屋総本店』のお話から
千疋屋総本店の創業は1834年なんと天保五年です…いつだ…それ? 現在の埼玉県越谷市で
槍の道場を経営していた初代創業者の大島弁蔵が、地元の果物や野菜を舟で運び江戸で
商いを始めたのがきっかけとか。
当初は安売りの店だったそうですが、二代目の文蔵が高級路線へ転換し、現在の経営の
基礎を作っていきました。明治時代には海外産果物をいち早く販売。大正時代には
メロンやビワの品質改良を行うなど、時代に合わせた変革を続けてきました。メロン
1個約1万4,000円、ブドウ1房1万円、バナナ1本が324円…。勿論、万が一美味しく
ないフルーツがあった場合には、交換も受け付けると言った徹底ぶり。驚くほど高値の
ついた果物がまるで宝石のように綺麗に並べられ、次々と売れていったのです。
千疋屋総本店は東京を中心に展開していますが、千疋屋の果物が高い理由は、その栽培
方法にあります。例えば看板商品のマスクメロンは1本の茎から1つしか実を付けない
「一茎一果」という栽培方法で育てられています。通常の栽培方法よりもコストが
かかりますが、こうすることで実が甘く形の良いメロンになるとのこと。さらに
千疋屋では特定の農家と直接契約をせず、全国から大田市場に集まった果物の中から
最高級のものだけを独自の基準で厳選して買い取っていくのです。
現社長の大島博さんの代になると、バブルが崩壊し、高級フルーツの売上は頭打ちになって
いきます。そこで現社長が考えたのが千疋屋のブランド力を活かした高級果物をふんだん
に使ったスイーツを主力とする戦略。人気メニュー フルーツパフェ開発の人がテレビに
映った際には、『あれっ?』と見覚えがあったのですが…がっちりマンデーで見かけた
のか…忘れてしまいましたが…確かに見覚えのある人でした…。
創業から182年という今の老舗の売上を支えるのは、綺麗に並べられた果物ではなく、
高級フルーツをより多くの人に食べてもらう為のスイーツという独自の販売戦略。
現在、商品比率では加工品が8割を占めるまでになっており、なんとフルーツを置か
ない加工品だけの店舗も普通に展開されています。
また、千疋屋では新たなフルーツ開拓も行っています。南国の果物であるマンゴーが
真冬の北海道で収穫されると聞きつければ、十勝帯広の農家を訪れます。この北海道産
マンゴーは、東京農大の宮田先生と農家が組むという産学連携の取り組みで、化石燃料を
使わずに、冬場に降り注ぐ大量の雪で夏に冬を演出し、湧き出る温泉を使って冬に夏を
演出することで、本来収穫できない時期に収穫していくという特殊な栽培方法で作られ
ています。<白銀の太陽>と名付けられたこのマンゴーを千疋屋で扱うことで、産地の
活性化に貢献しようというのです。
編集後記で村上さんは、こう話されています。
『強力なブランド力を築き上げているのに、メロンなど高級果物への依存を止めた。
現在、商品比率では加工品が8割を占めている。そしてその開発、素材などに伝統の
ブランド力を活かし、ごく自然で、かつ大胆な、変革に成功した。自らが持つ資源の
本質を確認し、新しい形で活かす、まさに「伝統と変革」の王道である。』と…。
そして、いつもの…社長の金言
『生き延びるためには 30年で変えろ』
「30年もすると改革をしないと生き延びていけない…。」番組の中で大島博社長が
話されていましたが、この30年は、会社の事業継承との関係も深く、大きな課題となる
企業が多くあります。182年で6代目…1人約30年…甘んじていてはダメなのですよね。
毎週水曜21:00からBS朝日で放送されている『昭和偉人伝』…今回は2014年10月に
放送された梶原一騎の再放送を見てのお話。
梶原一騎と言えば「巨人の星」、「あしたのジョー」、「タイガーマスク」、「柔道
一直線」など…昭和40年代、日本に巻き起こった「スポコン」ブームの立役者である
劇画原作者でした。 作画担当は違っても、原作は同じだったんですよね。凄い人です。
私なんぞは、代表的な4作品ともテレビの前に釘付けになって見ていた側です。
男としての基本的な生き方は、この作品達の影響を強く受けた人も多く、私の周りも
含めて、その頃の男らしさの基準になっていった気がします。
この回は、多くの梶原のヒット作の中から「巨人の星」と「あしたのジョー」を
中心に作品の製作秘話を探るべく、川崎のぼる、ちばてつやといった作画を担当した
漫画家達へインタビューし、梶原の人物像に迫っていきました。あの作品タイトルは
どうやって決まったのか?ヒューマンから名付けられた星飛雄馬の投げる「消える
魔球」のからくりはどうやって考えられたのか?「あしたのジョー」のラスト、
ジョーはなぜ真っ白になったのか?関係者だから知る貴重な話を聞くことができました。
あしたのジョーの矢吹ジョー、タイガーマスクの伊達直人、とっても魅力的な主人公は、
未だに憧れの的でもあるくらいです。施設の子ども達に伊達直人の名前で寄付する
人が現れるなど、亡くなった後も伝説として生き続けています。
また『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』というNHK BSプレミアムで放送されて
いる番組は、ご存知でしょうか。放送時間は、水曜日 21:00 - 22:00と時間が重複して
いるのですが、再放送が、次週火曜 23:45 - 0:45にあるので、両方視聴する事は可能。
そんなアナザーストーリーズで、10月5日に『タイガーマスク伝説 』が放送されて
いましたが、プロレスでのタイガーマスク誕生も、梶原一騎からの持ちかけで実現
したものだとか。当時は、猪木とアリの世紀の一戦で猪木が代表を務める新日本
プロレスは、試合後大きな借金を抱えてしまっていたので、佐山が演ずるタイガー
マスクがプロレスファンを子供にまで広げ、大ヒットしたことで大きな収益をあげ、
救世主となりました。
番組では、そんなタイガーマスクを演じた佐山選手の苦悩を中心に話されていましたが、
タイガーマスクという梶原一騎が産み出したキャラクターが現実とリンクすることで、
多くの人に生きる力を与えていた気もします。
今日は2つの番組を取り上げてお話しさせて頂きましたが、数々のドキュメンタリー
番組があり、こうした話を知る事で、生き方として刺激を受けるのは心地良いものです。
知らなかった裏側を見せられることで、自分の思い込みの間違いや、見えない苦労を
知って、自分のモチベーションに繋がることも少なくありません。単に視聴率に走る
のではなく、これからもこうした番組が長続きしてくれることを願っています。
…と言うか、個人的に名指しで文句を言うのも何なんですが、どこにも目安箱がないもので、あえて名指しで書かせて頂きます。
弊社では様々な学会の運営の委託を受けて年度大会などが滞り無く開催されていくようにサポートさせて頂いておりますが、お金の扱いもある為に大会専用の銀行口座をその都度開設して、弊社のお金とは完全に区別して扱わせて頂いております。問題はその口座を作る時の口座名義のお話。
大会口座を作る際には、大会名、代表者肩書、代表者名と3点セットで登録を行なっていきますが、何故か実際に書いた漢字名と、それに付けられる読み仮名が違って登録されるのです。
具体的には実際に書く登録名義では、肩書きを含めて表紙に印字されるのですが、一枚めくった読み仮名の欄には、肩書きを含まない読み仮名がカタカナで記載されるのです。
この不思議な登録方法のおかげで、何度かお客様からの振込に不具合が生じ、その都度、銀行に確認しにいくのですが対応はこうでした。
初回…読み仮名には肩書きが入っていませんが、窓口で処理をされる際には肩書きを入れてください。
2回目…肩書き以下は書かなくても大丈夫です。
3回目…通帳にある通り、漢字は肩書きを含めて、読み仮名は肩書きを抜いて書いてください。
4回目…漢字で書かれた肩書きの読み仮名も記入してください。
5回目…肩書きがなくても、代表者名が書いてあれば、通常微妙に違う程度の場合は、担当者が該当銀行に確認していきますので、問題なく手続きできるはずです。
そして、6回目の先日、他で作られた大会口座にお金を振り込もうと同じ銀行の同じ支店に手続きに行ったところ、登録には肩書きが入っているから読み仮名を入れろと言うのです。相手口座も同じ三菱東京UFJ銀行の口座なんですよ??
どう思われますか?こんな対応を普通にやり続けて、問題解決の動きの見えない銀行を?
お振込いただく団体様の中には、通帳名義の書かれている所をスキャンして送るように言われる所もあるもので、そうしたお客様に対しては特に不具合が生じやすいというのが現状です。
ちなみに三菱東京UFJ銀行は、口座名義に数字が入っていると、ヨミガナをその算用数字で登録することは出来ず、カタカナ読みに置き換えなくてはならないのです。他行では算用数字で登録できるのに、何故、三菱東京UFJ銀行だけが出来ないのでしょうか。
その為に今度は例えば76カイと入れたかった場合は、
1、ナナジユウロクカイ
2、ナナジユウロツカイ
3、シチジユウロクカイ
4、シチジユウロツカイ
と4パターンの読み仮名が発生して不具合の原因が追加されてしまうのです。
銀行の場合、こうした名義が完全一致しないと手続き出来ないのが普通で、こんな銀行側のせいで不具合の原因が生じているにも関わらず、手続き出来ない時は、事前預け入れなどをすると、1回目の振込手数料、組み戻しのための手数料、そして、再振込のための振込手数料と、やりたい放題の手数料が追加されてしまうのです。
そもそも担当が他行に問い合わせて確認するはずと言っている同じ支店の他の担当者が、それを実行していないのだから、こうして訴えたくなる気持ちもご理解頂けるのではないかと思うのです。
その場で訂正しろと言われれば、『御宅の変な登録方法のせいで問題が発生しているのですよ?』と一応一言苦情を言って、対応しますが、登録印を持ってきていなければ、出直しになってしまうのです。良識ある企業なら、お客様からの苦情はしっかりと吸い上げられ、改善すべく対策・動きがあるはず。三菱東京UFJ銀行には、そんな改善の流れ、担当部署?ってないのでしょうか?
ちなみに、みずほ銀行や三井住友銀行では算用数字で登録できます。みずほ銀行は通帳名義も肩書以下の代表者名まで、個人情報に関わるからと大会名だけで手続きできます。せめて他行の対応との比較くらい意識してもらえればと思います。
10月からは謄本や会社の経理であっても代表者からの委任状がないと手続きできない事も生じています…。いちいち委任状なんて用意していられないし、謄本だって、一部作るのに法務局に行って600円もかけて発行してもらわなければならないのですよ?国が決めた事ならまだしも、企業レベルで改善できることは、積極的に真摯に改善対策して、少しでもお客の負担や不満を軽減する努力を行っていって欲しいものです。『お金を借りてくれ』ばかりがお仕事ではないはず…ですよね?