ティータイム

『美味安心』ブランドの健康食品

2016-11-21 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

11月17日放送のカンブリア宮殿『いちやまマート』の回、ご覧になられましたか?

「美味しさ・健康・安心」をキーワードに素材選びや作り方にこだり、店内で作られる

惣菜や弁当は、減塩や糖質カットなど、健康を意識した食品ばかりで、食品に気を

使わなければならない人にとっては、本当にありがたいスーパー…そんな山梨の

スーパーが今回の主役でした。

 

注目されるのは『美味安心』というプライベートブランドで、食品添加物を排除した

オリジナルの食品。国産小麦で作るパンやグルテンフリーのカレーのルー、はたまた

子供向けのお菓子など、商品数は約400アイテムにも及んでいます。

 

そんな『美味安心』が買えるのは、いちやまマートだけではないそうで、「自分の

スーパーにも美味安心を置かせてほしい」と、今や80のスーパーが提携し、その

店舗数は全国で1,000店を超えるとのこと。思わず、私の家の近くにもないものかと

調べてみましたが、千葉県では3店舗だけ。なかなか厳しいです。

 

「地域のお客様の健康を守ること」。いちやまマートが健康志向スーパーに舵を切った

のは、身内の死によるものでした。「父は55歳、兄は46歳という若さで病死しているん

です」と語る社長の三科さん。兄の死を機に、「健康志向の食品作り」に目覚めたそう

です。

 

最初に取り組んだのは、発がん性のあるという「合成着色料」の入った商品を店から

排除することでした。当初は取り組みに乗り気ではなかった社員も『…タール系色素を

排除…着色料を見つけたら1万円…』と告知した新聞広告まで社長が打ったことで、

本気度を見せられ、動いていくようになったのです。

 

そんな社長の三科さんは、いちやまマートのプライベートブランド『美味安心』を置く

提携スーパーの社員を集め、年に4回、勉強会を開いています。自分だけではなくて、

みんなの健康を考えて動いていく三科社長…本当に、素敵な方でした。

 

いつもの村上龍さんの編集後記では…

 

『…誇りと自信を持ってローカルを自称する戦略家だ。「美味安心ブランド」は全国に

浸透しつつあり、無添加の価値を啓蒙するが、目線は庶民に合わせてある。不味い

ものはオーガニックでも売らない。ナショナルブランドも売っているし、ディス

カウントストアの攻勢も受けて立つ。柔軟で、しかもぶれがない。わたしは

「風林火山」という軍旗の文字を思い出した。』と話されています。

 

…ぶれない力を武田信玄になぞらえて…『風林火山』…そう来ましたか…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

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