ティータイム

フェデラーの練習相手をしていた錦織選手

2014-11-11
カテゴリ:テレビ番組から

 

錦織選手の実家の応接間に置かれたグランドピアノの上には、数々の記念品と並び、

1枚の写真が額に入れて飾られているとのこと。

 それが憧れのフェデラー選手との記念写真。

憧れの選手と初めて練習をした際に、記念に撮った1枚。

 2006年18歳で練習相手として指名されての1枚だったのだ。

 

ナダルも2008年の全仏オープン、フェデラーとの決勝を前に

フェデラーを想定して練習するために錦織を選んでいる。

 

2011年スイス室内で5年ぶりに対戦し優勝したフェデラーは

「5年前に(錦織)圭と打ったときに 強くなると思ったが、

強くなって帰ってきてくれて、うれしく思う」と錦織の健闘を称えた。
 

 

この年も準決勝でジョコビッチを破り、決勝戦での顔合わせだったが

そんな顔合わせが、今日またATPツアーファイナルで見ることができる。

昨日のマレーとの試合も素晴らしかったが、今日の試合も楽しみ。

是非、師匠で憧れのフェデラーを破って、次のラウンドに進んで欲しい。

 

がんばれ、錦織!!

 

 

 

ブログ村 日々の気になること

 

GAORA SPORTS

2014-11-10 NEW!
カテゴリ:テレビ番組から

 

GAORA SPORTS 錦織選手見たさに契約してしまいました…

1ヶ月1,296円…今回見たいだけなので、1ヶ月で退会するつもりで

丁度、今回は、加入料が無料期間なので、妥協してしまいました…

で、昨日のATPワールドツアー・ファイナルズ…見ましたよ!!!!!

 

 グループBの予選ラウンドロビン

大会第4シードでアジア人選手として初出場の錦織圭が

第5シードのA・マレー(英国)を6-4, 6-4のストレートで下し、

錦織はマレーに初めて勝利し、初のツアー・ファイナルズ出場で

準決勝進出に向けて大きな1勝。

 

この日、最初はダブルフォルトを出すなど緊張していたようですが

見ていても不安なく、マレーを圧倒していました。

これまで1度も勝ったことがなく、1セットすら取れなかった対戦相手ですが

いやぁ、錦織選手が強くなったなぁと改めて感じさせてくれた試合でした。

 

で…今日は寝不足。気合入れて頑張らなくては…

 

 

 

新聞

2014-11-7 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日、11月7日は、1665年 現存する世界最古の新聞『オックスフォード・ガゼット』

(現在のロンドン・ガゼット(英語版))が創刊された日だそうです。

 

日本のその頃は…と言うと…

 

◾1651年(慶安4年) 由井正雪の乱(慶安の変)
◾1665年(寛文5年) 大名の人質を廃止する。
◾1670年(寛文10年) 紀州藩の蜜柑船が小笠原諸島を発見。
◾1682年(天和2年) 井原西鶴、『好色一代男』を発表。
◾1692年(元禄5年) 日本と朝鮮の間に竹島をめぐる領土問題が発生(竹島一件)。

そんな感じでした。

 

今では、テレビは勿論の事、屋外でも、スマホやタブレットでニュースが

見られてしまうので、紙の新聞というものも減ってきてはおりますが、

それでも読まれている姿はよく見ます。

 

端末にはない魅力がそこにはあるんですね。

 

 

Kraftwerk

2014-11-6 NEW!
カテゴリ:テレビ番組から

 

Kraftwerkとは発電所の意味ですが、ドイツの電子音楽グループです。

長年に渡り多くのアーティスト達にも多様な影響を与え、

ニューヨーク・タイムズは「エレクトロニック・ダンス・ミュージックのビートルズ」と評しています。

丁度、私が中学生の頃聞いていたグループですが

大ヒットしたのは「放射能」という曲。

 

先日、テレビで久々に見た彼らのステージには

それまでも広島とか長崎とか書かれていましたが

新たに福島というメッセージも加わっていました。

 

時の流れを感じましたが、随分と前から

『放射能・・・止めろ!』のメッセージを送り続けているんだと

改めて思うのと同時に、世の中は、

悪いと分かっていても止まらないのかと

少し悲しい気持ちになってしまいます。

 

お昼の神保町では、合わせるかのように

核兵器廃絶の訴えが路上で行われていました。

素通りしつつも、こうした人たちの活動に感謝。

何もできないけれど、気持ちで応援です。

 

 

 

 

ATPワールドツアーファイナル

2014-11-5 NEW!
カテゴリ:テレビ番組から

 

錦織圭ATPワールドツアーファイナルに出場することは周知のことですが

問題は、それがテレビで見られるのかという事。

 気になって調べてみると、今度はスカパーと契約しなければ見られないようで

またしても大きなため息…。考えてみれば全米オープンではWOWOWのみ。

 昔は、NHKとか普通に民法が放送してくれたのに、契約獲得の為に

こんな風にスポーツが利用されるのは如何なものかと…。

 正直、テニスの普及を邪魔しているようにすら見えてしまうのです。

こんな情報もありましたが…

 

 *********************

 

ツアー・ファイナルは、
スカパーのCS254 GAORA SPORTSで
11/9(日)~決勝11/16(日)迄
全8日間完全生放送します。

 

いまスカパーにはいると
・加入料は通常3,024円のところ、11/30迄ならなんとゼロ円。
・またWEB申し込みの場合1000円の割引になります。
・入会初月は無料です。

 

「CS254 GAORA SPORTS」のみの契約なら、
基本料421円/月、視聴料1,296円/月 合計1,717円/月となります。

 

そのため今加入いただくと料金は

 

・加入料       0円(通常3,024円のところ無料)
・11月支払い    0円
・12月支払い    717円(1,717円-1,000円)
・1月以降支払い 1,717円/月

 

になります。

 

入会前に無料お試しを2週間することも可能です。

 

**************************

 

はたして、無料で見ることができれば、こんなに良い話はないのですが

肝心なところは見られない…そんな風にしない事には企業だって

契約につなげられないでしょうからねぇ…。注目したいところです。

 

 

 


 

江夏の21球 忘れられない日

2014-11-4 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日11月4日は、1979年のプロ野球日本シリーズの最終戦で、

広島東洋カープが近鉄バファローズ破って、初優勝を決めた日。

 

私は、広島出身で、広島ファンだったので、この日を思い出すと

今でも興奮してきてしまうほど。

 

もともと、セパ2リーグ分立初年の1950年ではダントツの最下位だった両チームが、

30回目の日本シリーズで初の日本一を争うことになったのだから

それだけでも奇跡のような話。それでも、この時は、さらなる奇跡が待っていた。

 

この日本シリーズ第7戦において、広島東洋カープの江夏豊投手が

9回裏に投じた21球。

山際淳司によるノンフィクションエッセー集『スローカーブを、もう一球』(角川書店)で

知った人もいると思うが、この話については、色々な局で扱われたので

広島ファンでなくても知っている奇跡の物語。

 

今年2014年の日本シリーズは福岡ソフトバンクが阪神に勝ち日本一に輝いた。

クライマックスシリーズが導入されて、私は野球離れしてしまったけれど…

 

 

 

 

2012年

2014-11-3 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

昨日に続いて…

 

税増えて 議員が減らぬ 日本国


以下、私のお気に入りより


赤字でも 何故か成立 する予算


絆です 福祉ですよと 増税し


オレオレが 税を払えと 言ってくる


使い方 取り方ほどに 考えず


神様へ 税込みですと お賽銭


節税か? いや給料が 減っていた


所得減り 手放す家に 所得税

 

うーん、なかなか厳しい生活が緩くはならない…

 

 

 

2012年 サラリーマン川柳より

2014-11-2 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

何故か2012年作品よりですが…
 

スマートフォン 妻と同じで 操れず


Excelを エグザイルと 読む部長


立ち上がり 目的忘れ また座る


頼んでも こだまでしょうかと かわす妻


お父さん 胃酸でるけど 遺産なし


エコ給与 ハイブリッドな 仕事量


オレ子守 子供マルモリ 妻大盛


エコ製品 節電するのに 高くつき


日曜日 妻は女子会 オレ邪魔かい


天下り こちら女房に へりくだり

 

うーん・・・深いですよねぇ・・・

 

 

錦織圭が、自力でアジア男子初のツアー最終戦ATPツアー・ファイナル出場の快挙!!!!

2014-11-1 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

もうニュースでご存知の方も多いと思いますが…
 

****************************************************

日刊スポーツ 11月1日(土)8時35分配信より

パリマスターズ第5日 10月31日

世界7位の錦織圭(24=日清食品)が、同6位で昨年準優勝のフェレールに、

残り2ポイントで敗退まで追い込まれながら、3-6、7-6、6-4の

2時間43分の激闘を制し、ベスト4に進出した。

 錦織は、第1セットを落とし、第2セットもタイブレーク2-5と崖っぷち。

しかし、そこから「攻撃的に行けた」と5ポイントを連取して、逆転で奪った。

最終セットも一進一退の攻防。しかし、4オールから2ゲームを連取して、

消耗戦を勝ちきった。
 

 準決勝では世界1位のジョコビッチと対戦する。(またまた、めっちゃ楽しみです!!!)

これでラオニッチも含め8人全員が出そろった(ほか6人はジョコビッチ、フェデラー、

ワウリンカ、マリー、チリッチ、ベルディハ)。


 最終戦は、年間獲得ポイント上位8人で争われる世界最強決定戦。

ツアー最終戦 正式名称ATPワールドツアー・ファイナル。

11月9日からロンドンのO2アリーナで行われる。出場権争いは、

全選手が年頭から0点でスタート。成績上位18大会の合計点で争い、

8人だけが出場できる。まず最終順位上位7人が出場権を得る。

残り1枠は、8位から20位までにいる4大大会優勝者に割り当てられる。

不在の場合は、8番目の選手が出場権を得る。


大会方式は、8人を4人ずつ2組に分けた総当たり戦。

各組上位2人が準決勝に進み、トーナメント方式で優勝者を決める。

賞金総額は650万ドル(約6億8300万円)。

無敗で優勝すれば207万5000ドル(約2億1800万円)が手に入る。

************************************************* 

いやぁ、こんな風に、まさかテニスの最高と言われる場で

日本人を応援できるなんて…それだけで涙涙の感動ものです。

 

 

42 〜世界を変えた男〜

2014-10-31 NEW!
カテゴリ:映画・ドラマ

 

今年契約したばかりのWOWOWで先日こんな映画を見ました。

『42 〜世界を変えた男〜』

久々に良い映画を見た感じで、感動し興奮している自分を体験しました。

 

物語はあのドジャースの当時のゼネラルマネージャーが、ニグロリーグで

プレーしていたアフリカ系アメリカ人のジャッキー・ロビンソンを見出し、

彼をチームに迎え入れる事を決めるところから始まります。

 

当時はまだ黒人差別が激しく、メジャーリーグも白人だけのものでしたから、

彼の入団は球団内外に大きな波紋を巻き起こしました。案の定、ロビンソンは

他球団はもとより、味方であるはずのチームメイトやファンからも差別を受けてしまい、

孤独な闘いを強いられます。差別をする人の醜さ、気持ちが変化していく心の豊かさ

応援する人、そして、何よりも激しく醜い言動に耐えながらも前へ進んでいく主人公。

黒人(アフリカ系アメリカ人)初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンを描いた作品です。

 

タイトルの「42」とはロビンソンが付けていた背番号で、現在アメリカの全ての野球チーム

(メジャーはもとより、マイナーリーグ、独立リーグ、アマチュア野球に至るまで)で永久欠番となっています。

 

アメリカとカナダでは公開から3日で、2730万ドル(約27億円)を売り上げて

初登場1位となり、野球映画史上最高のオープニング記録を打ち立てたそうです。

専用サイトはこちらです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/

 

以前、何も知らずに見たニュースで、大リーグの選手たちが42番の背番号を背負って

野球をしている映像を見たことがありましたが、この人の為だったんですね。

一年に一度、4月15日。

その日、大リーグではグラウンドにいる全員が背番号「42」を つけてプレーします。

 

どのチームの、どの選手も。敵も、味方も、関係なく。

素敵なとりくみですよね。
 

 

 

TOPへ戻る