ティータイム

ひな祭り

2015-3-3 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

言うまでもなく、今日はひな祭りの日ですね

 

他に耳の日などもすぐに浮かんできますが、

やはり国民的行事はひな祭り

 

実は、このひな祭り、3月3日が当たり前と思っていたら

旧暦の日のまま行っているところは別として

地域によっては、その日に大切な人が亡くなっている為に

8月1日や9月9日に行っている地域もあるとか・・・

 

ところで、そんな国民的な行事の日なもんで

付随して、こんな記念日も作られたとか・・・

 

平和の日・・・

昭和59年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定された

「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから

 

金魚の日・・・

日本鑑賞魚振興会が制定

江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから

 

なんか、何でも記念日を作れば良いというものでもない気はしますが・・・

 

ちなみに我が家にも娘が居りますので、今日まで飾っています

 

 

TOPへ戻る