ティータイム

明治神宮に神域のガラパゴスの森が・・・

2017-6-13 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

第30回サラリーマン川柳の第22位にこんな作品がありました…

     『記憶力 ないから楽し 再放送】

まあ、見たような気がするけれど…楽しめる物ってありますよねf^_^;

 

今日ご紹介するのは、NHKBSプレミアム 6月8日放送(2016年1月の再放送もの)ですが、

『完全版 明治神宮 不思議の森~100年前からの人口の森の物語~』を見ての話になります。

大都会・東京に“不思議の森”が隠されているというお話です。

 

明治神宮の鎮守の杜は、100年前の天才たちが、人間の手で原始の森を作ろうと壮大な実験を

仕掛けた場所とのこと。以来、神域として100年封印された森が、どう成長し、何が生息して

いるのか謎に包まれてきました。まもなくの2020年に、100年を迎えるようです。

 

今回、初めて行われた生物調査にNHKが独占密着、その全貌を解き明かしていくという中身

となっています。森にはオオタカを頂点に3,000種もの多様な生物が発見され、過去の東京の

自然を閉じ込めた、まさにタイムカプセル。立ち入り禁止としていたおかげでガラパゴスの

様に独自の進化を遂げた新種も多く見つかっているとか。

 

そして番組では、明治神宮の宝物殿に眠る貴重な資料を発掘し、関東大震災、太平洋戦争、

高度経済成長と大きく変貌する東京の100年と、その時代の節目と密接に関わった森の姿を

重ね合わせていきました。震災や戦争でも森が生き延びた事、人の手で原始の森を作り

上げた事…驚きの連続でした…。

 

4年がかりで撮影した貴重な映像と、東京と森の歴史を再現したデジタル映像を組み合わせ、

100年がかりの壮大な森作りに秘められた人と東京の知られざるドラマに迫っています。

 

なんとこの番組、DVDにもなっていて販売もされています。

 

完全版 明治神宮 不思議の森【NHKスクエア限定商品】
NHKエンタープライズ
¥ 3,240

 

関わっている研究者の方々の夢中になる姿・嬉しそうな表情、森を見守ってきた人たちの

優しい表情と穏やかな話し方が印象に残っていますが、針葉樹と広葉樹のバランスを150年

見越して計画し、日本中から樹木を募って植林していくなんて、改めて、日本人って凄い

なぁと思ったのでありました。

 

最後にこんな明治神宮の全体図があったので添付させて頂きました。とても見やすく良くで

きている図で、不思議の森へ誘ってもらえるような…そんな気持ちにさせられました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る