ティータイム

「ナゾ解き古事記~神と人の1300年」

2016-12-13 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

12月6日に放送された「ナゾ解き古事記~神と人の1300年」、ご覧になられましたか?

 初めてご紹介させて頂くこの番組は、火曜日の夜11時からBS朝日で放送されている

「火曜ナイト」という番組になります。番組自身の紹介では、概要を、『オトナの

知的好奇心を刺激するバリエーションに富んだ番組を週替わりでお届け!』としており、

私も今回初めて見させて頂きました。

 

古事記と日本書紀の違い、ご存知でしたか? 名前こそ有名ですが、中身については殆ど

知らないというか、興味すら持っていなかった、私ですが、なかなか面白く、分かり

やすく解説して頂きました。

 

そもそも、2つとも国の成り立ちを綴った歴史書として作られたとの事でしたが、同じ

話でもこんなに違うのかと、改めて違いを見せられた2つの歴史書。

 

出雲、奈良を巡って探る、古事記誕生の謎。日本書紀との記述の違いから読み解く、

古事記の立ち位置。出雲神話、ヤマトタケル、知られざる皇子の悲劇。

 

古事記は歴史の出来事をドラマティックにリアルに書き記し、日本書紀は、国の歴史書

としての構成を重視して、都合の悪いところを改ざんしている様に感じられました。

ある意味、今の政治を思わせる様な国の立場からの歴史書が日本書紀。

 

一方、物語に踏み込んで書かれた古事記は、娯楽性あふれる歴史書として1,300年

以上経った今でも、楽しめる書物として『あり』だなと感じさせられました。読み

やすく書かれたものなら読んで見たいとも思わせるほどでした…。

 

そんな『火曜ナイト』今日13日放送予定の「満州崩壊はここから始まった~モンゴルに

眠るソ連秘密基地の謎~」も、なかなか面白そうですよ! リアルタイムで番組を見る

ことは、なかなか難しいですが、録画して都合の良い時に見るなら結構裏番組まで見ら

れます。録画がたまってしまうと、2倍速にして見ることもあって家内には不評ですが…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る