ティータイム

なぜ口が1つで耳が2つあるのか・・・

2016-12-12 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

なぜ、口が1つで・・・

 

何故、口が一つで、耳が二つなのか

言葉を発するのが口で

言葉を聞くのが耳

 

耳が二つあるのは、口の2倍必要だから

つまり 話すことの2倍聞きなさいということ

そんな話を、昔、耳にした事があります

 

人の話をろくに聞きもしないで

自分の主張ばかりしてはいけないからと

 

ついつい、自分の意見を先に分かってもらいたくなるけれど

そんな時こそ、口と耳の数を思い出してみようというのです

 

困るのは、自分の主張ばかりして

更にそれが受け入れられないと腹を立ててしまう事

いわゆる身勝手という奴で

大抵腹を立てる時というのは、自分の思いが叶わない時の話

 

自分の意見を言わないのも困りますが

よく聞こうとすることで、人の心の声まで聞こえたり

自身に迫りくる危険を察知できるときもあります

 

相手の気持ちを引き出す話し方

きちんと話を聞く姿勢…大切にしたいですね

基本に帰って、心穏やかに過ごしたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る