昨日22日の日本時間4時、女子テニスのマイアミ・オープン、シングルス1回戦が行われ、世界ランク22位の大坂なおみ選手が、あの元世界ランク1位の怪物セレナ・ウィリアムズを6-3, 6-2のストレートで破りました!!
憧れのセレナとの初対戦となったこの試合、最初は大坂選手に緊張が見られたらしいけれど、すぐに自身のペースを取り戻し、終始セレナをリードする形だったとか。終わってみれば、試合時間はたったの1時間17分と、怪物相手に完全勝利!! 嬉しいじゃありませんか!! 夜帰宅してからは、あちらこちらのスポーツニュースで一目でもとあがきましたよ・・・
パリバ・オープンでは、元1位のシャラポワ、元2位のラドバンスカ、現在6位のプリスコバ、1位のハレプ、そして、決勝でも11位のカサキナといった強豪の面々を撃破して、絶好調のまま優勝を飾りましたが、その勢いのままにグランドスラムで23回の優勝を誇る怪物セレナまで破ってのけたのです。ファンとしては大満足の今日この頃です。
大坂選手が、今年から新しくコーチとして迎えたバジンは、長年セレナのヒッティングパートナーを務めていたというのも、きっとプラスに働いていますよね。メンタルが弱くて勝ちを目前に突然乱れてしまったり、試合中に泣いてしまう事もよくありましたが、メンタル強くなって、ネットプレーも上達しました。
大坂選手には対戦したい憧れの選手が3人いました。シャラポワ、ヴィーナス、そして、セレナ。そのうち2人とは対戦していたので、憧れのセレナとの対戦は夢が叶った瞬間でもあったのです。そんな憧れのセレナに勝利した大坂選手は試合後のインタビューでこう話していました。
「コートに入ってすごく緊張した。対戦できて夢のようだったし、非常に光栄です。勝つことができて嬉しかった」と。快進撃の続く大坂選手ですが、2回戦では世界ランキング4位、第4シードのスビトリーナと、またしても強敵の選手と対戦することになります。
残念なのは、これだけ大坂選手が強豪相手に快進撃を続けているというのに、テレビで観戦することができないという事。NHKは男子の部は放送しても女子の方はやろうとしない。これって男女差別ではありませんか?このままじゃ、まずいっしょ。
大坂選手については2016年9月1日にも「期待の大坂なおみ選手」というタイトルで・・・
http://www.aeplan.co.jp/blog/detail/422
このブログでも書かせて頂いておりますが、日本のテニス界で今、最もグランドスラム奪取に近い注目すべき選手。どこでも良いからテレビ局も、もう少し配慮してくれませんかねぇ…。観たいなぁ…次の試合・・・
※姉妹サイト「BLACKBOX」は、こちらです。