仕事納め(しごとおさめ)とは年末となる12月の下旬の、
最後の仕事のこと。…なんて今更確認することでもありませんが、
Wikipediaさんには今年もお世話になりました。
日本の官公庁では行政機関の休日に関する法律によって、
12月29日から1月3日までを休日として定めており、
12月28日を御用納めとして、その年の最後の業務日となっています。
12月28日が土曜日、日曜日に当たるときは、それぞれ12月27日、
12月26日が御用納めとなる事から、今年は今日26日。
一般企業でもこれに準じていることが多いと思いますが、
銀行などの金融機関は12月30日まで窓口業務を行っています。
金融機関では12月30日が土曜日に当たるときは12月29日で、
日曜日に当たるときは12月28日で窓口業務を終了する事になります。
なお、年明けの業務開始日は官公庁や金融機関では1月4日。
1月4日が土曜日、日曜日に当たるときは、それぞれ1月6日、
1月5日が御用始めとなって、企業によっては1月5日などの場合もあるとのこと。
ちなみに、弊社は5日までがお休みとなって6日が仕事始めとなります。
普段は土日も関係なくイベント関係が開かれる事もあり
休日の休みがまともに取れない社員も多くいる中、
年始ぐらいは、こんな特典もありがたいものです。
…とは言うものの、本当に仕事納めでスッキリ仕事に区切りがつくか
仕事始めまで、シッカリ心休まるのかというと、それは別の話。
中には、密かに出勤して普段できない事や、気持ち良く仕事始めに
臨むための取り組みをする人もいるかもしれませんね。
何はともあれ、お休み中お電話を頂いても、御対応することは
難しいかと思われますので、予め御了承ください。
今年も間もなく終わり。皆さん、良いお年をお迎えください。