ティータイム

『漢字』目指して、2015年ヒット商品から

2015-12-2 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

12月…師走も、もう2日目。12月ともなると過ぎてきた1年間を振り返って

年度当初に掲げたはずの目標やらを思い返して反省し、残りの僅かだけでも

『ちょっと頑張ってみようかな…』と思ってしまったりもしてしまったりしたりして…

 

というか、年末ともなると『今年の…ランキング』みたいなものが続々と発表されて

忘れやすい記憶をちょっぴり蘇らせてくれたりもします…そこで、気合を込めて…

実は2015年『今年の漢字』が11月1日から募集されており、その締め切りが

まもなくの12月8日となっているので…ってことは、まだ間に合うぞ!!!

 

という訳で、ちょっと色々な視点から検討し、自分で思う『一字』を投稿してみよう!

そんな事を思った訳です。そこで、まずは、日経トレンディが11月に発表している

『2015年ヒット商品』・・・まずは、そこからヒントを貰っていきましょうかねぇ…

 

このランキングは1987年の同誌創刊以来続く人気企画で。昨年10月から

今年9月までの期間に発表された商品やサービスを対象に売れ行きや新規性、

影響力の3項目をもとに同誌編集部が総合判定したもの・・・で、今年は??

 

2015年ヒット商品ベスト20

1位…北陸新幹線

2位…火花

3位…インバウンド消費

4位…コンビ二ドーナツ

5位…ココナツオイル

6位…ガウチョパンツ

7位…チョイ呑み

8位…明治プロビオヨーグルトPA-3

9位…南アルプス天然水&ヨーグリーナ

10位…アップルウォッチ

11位…ペッパー

12位…おにぎらず

13位…マインクラフト

14位…ディープセラム

15位…紙パック式掃除機 MC-JP500G

16位…折れないシャープペンシル

17位…ジレット プログライド フレックスボール

18位…プロテカ360

19位…ブルーボトルコーヒー

20位…まいにち、修造!

 

2位の『第153回芥川龍之介賞』を受賞したピース又吉さんの処女小説『火花』は、

純文学作品としては過去10年で最速の200万部を突破し、掲載誌は80年の

歴史で初の増刷だったとか。昨日のワールドビジネスサテライトの中で

日経MJの編集長が「今年は一言でいうと番狂わせ」と。

 

「ラグビー桜ジャパン」はW杯で世界ランキング1位の南アフリカ戦で大金星をあげ、

日本中を熱狂の渦にまきこみました。また、又吉さんが書いた「火花」は、本当の

作家ではないお笑い芸人が、出版不況の時代に爆発的なベストセラーになった

という意味だそうですが…本当の作家ではない…?…ちょっと違和感があります…

松岡修造さんのカレンダー…凄かったんですねぇ・・・(^ ^;)

 

『番狂わせ』…かぁ…そんな『一字』ありますかねぇ・・・で、いつものwikipedia様

『番狂わせ』とは、予期せぬ事態により物事が順序どおりに進まなくなること、

またはスポーツの試合などにおいて戦力や過去の実績で上回る競技者や

競技チームに対して格下と見なされる側が、事前の予想を覆して勝利する

ことを指す言葉である。時には「奇跡」とまで表現されることもある。

 

『覆』、『奇』、それと又吉さんから『火』…何かしっくり来ませんねぇ…

私としては、悲惨なテロ行為や、安倍首相のテロ行為とも言える平和憲法破壊…

勝手に自国の領域として海を侵略したり、隣国に攻め入る国等…『謀』も気になるところ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

映画の日

2015-12-1 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日12月1日は、映画の日です。神戸の神戸倶楽部で1896年(明治29年)の11月

25日から29日にかけて映画が一般公開されました。これを日本の映画の初公開

として、何故かキリのよい12月1日が記念日とされたようです。この時公開された

ものは、現在のスクリーンに映写されるタイプではなく、1人ずつ覗き込んで見る

というタイプのエジソンが発明した「キネトスコープ」と呼ばれるものでした。

 

ところで映画好きと言えば斎藤工さん…WOWOWの映画情報番組のパーソナ

リティとして、毎回映画知識を披露。高校時代に、ビデオ屋に並ぶ映画を「あ」行

から全部見始め制覇したほど。私も大学時代にレンタルビデオ屋さんの映画を

片っ端から見ていましたが、興味を持った物だけで、さすがに全部はねぇ…。

 

工さんは、雑誌、エッセイなど各所でも執筆をしていますが、何よりも素晴らしいと

思うのは、「cinema bird(移動映画館)」という彼が発案したプロジェクトです。

劇場体験をしたことのない子どもたちや劇場のない地域の人々に映画体験という

娯楽を届けることを目的に発足。2014年11月に宮城県石巻市で初回が開催され、

今年は福島県広野町で開催されました。

 

で、どうでも良い映画好きな私のお勧め『感動』のお気に入り3本は、

 

・フィールドオブドリームズ
・グリーンマイル
・グランブルー

 

日本映画では、この3本

 

・七人の侍
・遥かなる山の呼び声
・るろうに剣心

 

SFでは、この3本

 

・ニューヨーク東8番街の奇跡
・バック・トゥー・ザ・フューチャー
・マトリックス

 

スペクタクルでの3本は

 

・十戒
・ベンハー
・ロード・オブ・ザ・リング

 

あぁ、日本のアニメも有名だからそれも一応

 

・天空の城ラピュタ
・カリオストロの城
・あしたのジョー

 

パッと浮かんだのは、そんなところでしょうか…

勿論、まだまだ名作は沢山ありますし、これからもドンドン名作が作られて行くと

思います。特撮の技術も凄い事になっていますし、今後もとても楽しみです。

 

映画って、最高の娯楽ですよねぇ o(^_-)O

 

そう言えば、この映画一般公開の聖地、神戸では、今日から弊社が受託している

第38回日本分子生物学会年会 第88回日本生化学会大会 合同大会(BMB2015)が 

開催されています。こちらも宜しくお願いします。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る