12月…師走も、もう2日目。12月ともなると過ぎてきた1年間を振り返って
年度当初に掲げたはずの目標やらを思い返して反省し、残りの僅かだけでも
『ちょっと頑張ってみようかな…』と思ってしまったりもしてしまったりしたりして…
というか、年末ともなると『今年の…ランキング』みたいなものが続々と発表されて
忘れやすい記憶をちょっぴり蘇らせてくれたりもします…そこで、気合を込めて…
実は2015年『今年の漢字』が11月1日から募集されており、その締め切りが
まもなくの12月8日となっているので…ってことは、まだ間に合うぞ!!!
という訳で、ちょっと色々な視点から検討し、自分で思う『一字』を投稿してみよう!
そんな事を思った訳です。そこで、まずは、日経トレンディが11月に発表している
『2015年ヒット商品』・・・まずは、そこからヒントを貰っていきましょうかねぇ…
このランキングは1987年の同誌創刊以来続く人気企画で。昨年10月から
今年9月までの期間に発表された商品やサービスを対象に売れ行きや新規性、
影響力の3項目をもとに同誌編集部が総合判定したもの・・・で、今年は??
2015年ヒット商品ベスト20
1位…北陸新幹線
2位…火花
3位…インバウンド消費
4位…コンビ二ドーナツ
5位…ココナツオイル
6位…ガウチョパンツ
7位…チョイ呑み
8位…明治プロビオヨーグルトPA-3
9位…南アルプス天然水&ヨーグリーナ
10位…アップルウォッチ
11位…ペッパー
12位…おにぎらず
13位…マインクラフト
14位…ディープセラム
15位…紙パック式掃除機 MC-JP500G
16位…折れないシャープペンシル
17位…ジレット プログライド フレックスボール
18位…プロテカ360
19位…ブルーボトルコーヒー
20位…まいにち、修造!
2位の『第153回芥川龍之介賞』を受賞したピース又吉さんの処女小説『火花』は、
純文学作品としては過去10年で最速の200万部を突破し、掲載誌は80年の
歴史で初の増刷だったとか。昨日のワールドビジネスサテライトの中で
日経MJの編集長が「今年は一言でいうと番狂わせ」と。
「ラグビー桜ジャパン」はW杯で世界ランキング1位の南アフリカ戦で大金星をあげ、
日本中を熱狂の渦にまきこみました。また、又吉さんが書いた「火花」は、本当の
作家ではないお笑い芸人が、出版不況の時代に爆発的なベストセラーになった
という意味だそうですが…本当の作家ではない…?…ちょっと違和感があります…
松岡修造さんのカレンダー…凄かったんですねぇ・・・(^ ^;)
『番狂わせ』…かぁ…そんな『一字』ありますかねぇ・・・で、いつものwikipedia様
『番狂わせ』とは、予期せぬ事態により物事が順序どおりに進まなくなること、
またはスポーツの試合などにおいて戦力や過去の実績で上回る競技者や
競技チームに対して格下と見なされる側が、事前の予想を覆して勝利する
ことを指す言葉である。時には「奇跡」とまで表現されることもある。
『覆』、『奇』、それと又吉さんから『火』…何かしっくり来ませんねぇ…
私としては、悲惨なテロ行為や、安倍首相のテロ行為とも言える平和憲法破壊…
勝手に自国の領域として海を侵略したり、隣国に攻め入る国等…『謀』も気になるところ