ティータイム

関東で3番目の T-SITE柏の葉店 見聞録

2017-3-31 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

相変わらずの私事ですが、私が住んでいる千葉県柏市にあの蔦屋書店のハイセンスな書店

T-SITE柏の葉店が3月2日オープンしたんですよね。T-SITE店としては、全国で4番目と

なって、代官山、湘南、それに大阪の枚方の次になります。

 

T-SITEは、ただ、多くの人に利用される商業施設とは異なって、近隣の人に多く利用される

ためにも、宣伝やメディアでの露出を故意に控えているのだそうで、いきなりの登場に

我が家は『何だあれっ⁉︎』の展開で大騒ぎ・・・。

 

息子が4月から大学近くのアパートで一人暮らしを始めるもので高速を使う為に国道16号を

走っていて気がつき、そりゃ気づいてしまえば…という事で、つい先日、家族で行ってみた

のです。

 

感想は、本屋の中にスターバックスがあって、店内の本を買わずにコーヒーを飲みながら、

じっくり品定めして購入を検討できるほか、お食事処やアウトドア用品、産地名品売場や

オシャレな文房具屋さんと、色々と大人が楽しめそうな物が沢山。なんと良い感じのお店

だろうと、本来なら思うはずだったのでは…と思うのではありますが、何分にも来店者が

多すぎてスターバックスの席は取れないし、本を落ち着いて見ようにも通路すらごった返し

ていて、正直ヘトヘト。

 

子供が楽しめるスペースもあるせいで思っていた大人のライフスタイルではなくて、家族で

来れちゃうゴチャゴチャ感満載の感じでした。…なもんで、私なんぞは、すぐに、近くの

柏の葉ららぽーとに移動したくなってしまったのですが、さすがに私以外の家族は気短か

ではないので、もう少し居座りたかったらしく、仕方なく家族が本をあさっているところを

私1人家族分の席を確保するのに狩猟動物化して待機。

 

席に座ってコーヒー一杯飲むと、「どれくらいで出る?」の催促をしたのでありました。

何せ神田神保町本屋街で働いている私ですから、別に本探しに困ることはないんですよね…。

結局、誰も本を買わずに1時間過ごすと柏の葉ららぽーとへ。

 

すると、最近、客が目減りした印象のあった柏の葉ららぽーとにも、人が溢れているでは

ありませんか。柏の葉 T-SITEで疲れた人が流れているんでしょうかね?とりあえず、

人混みが好きではないタチなので、もっと混雑が回避出来るようになったら、また行って

みたいとは思いますが、まぁ、まず、それはなかなか難しい要求だなぁと思うのでありま

した。タリーズとかカフェ・ド・クリエとか、もっとカフェがあれば席取りに翻弄されな

くても済むのかもしれませんが・・・残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

 

TOPへ戻る