ティータイム

ロックと言えば・・・

2016-6-9 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は何の日か調べた所、『ロックの日』というのが出てきたので、『よし、今日は

久々に音楽ネタで!』と思ったのですが、この『ロックの日』実は、音楽のロックでは

なくて、鍵の方だったようで『えっ⁈』と納得できず、音楽の『ロックの日』を探した所、

6月6日が『ロックンロールの日』だったのです。

 

で、話はずれまくって、実はこの日、6月6日は私の生誕の日。過ぎてしまったけれど、

6日ネタで行ってしまおうと思った訳です。それも音楽のロックではなく…

 

この日6日は他にも色々な記念があって…

 

楽器の日

全国楽器協会が1970年に制定。芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると

言われていることから

お稽古の日

理由は楽器の日と同じ

邦楽の日

理由は楽器の日と同じ

生け花の日

理由は楽器の日と同じ

ここまで来ると、いい加減にしろと言いたくなりますよね。

6歳の6月6日なんて話、初めて聞きましたよ。

 

この他

ロールケーキの日

小倉ロールケーキ研究会が制定。ロールケーキの「ロ」の音と、「6」の形がロール

ケーキの巻いている形状に見えることに由来。

ワイパーの日

日本ワイパーブレード連合会が制定。6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、

ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶこの日を記念日に。

かえるの日

作家・矢島さらが1998年に制定。かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

兄の日

姉妹型・兄弟型の研究者、畑田国男により制定。ちなみに3月6日は「弟の日」、

9月6日は「妹の日」、12月6日は「姉の日」だそうな…。何じゃそれって、

思いましたが、更に脱線してしまうので、聞き流して…

恐怖の日

聖書に登場する獣の数字666にちなむ。これって、映画オーメンでも扱われた数字ですよね。

自己紹介ネタでよく使わせて頂きました。

 

まだまだ、ありますがキリがないので最後は梅雨真っただ中の今に相応しく?  これ・・・

コックさんの日

「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

こうして見ると、ゴロの良い日は、色々とこじつけられるもんだと思いました。

ちなみにコックさんのうたは、幼い頃に誕生日を聞かれると、勿体ぶって

歌ったものでした。嫌々、最後の最後で音楽ネタに戻りましたかね?…

 

今日は午前中が定期健康診断で、今朝まで節制していましたので、帰宅したら

ウィスキー…ロックで呑みますかねぇ。ロックの日だし(^ ^;)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 


 

TOPへ戻る