ティータイム

デビューの日・・・何の??

2016-4-5 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は、デビューの日。はっ?って感じですよね。1958年のこの日、読売

巨人軍の長嶋茂雄選手が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューしたことを

記念して、その年デビューした新人にエールを送る日となったようです。

 

長嶋さんのデビューは、国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続

三振を喫するという若さに溢れた苦いデビューでした。さすが長嶋さん

だけに、話題性に富んだ凄いデビューしたよね。

 

この4月から社会人デビューする人も大勢居ると思いますが、今年は、

気のせいか、あまりカラスの様な新人軍団を目にしない気がします。

どうなんですかねぇ?

 

まあ、いずれにしても、新人さんには、自分の力を十二分に発揮して、

会社に貢献すると共に、自身の能力の開発にも努めて欲しいものです。

私が社会人になった時の気持ち…今となっては思い出せないほど昔になって

しまいましたが、あの頃は何をするにしても精一杯だった気がします。

目一杯だったのかなぁ…。初給料貰うのが楽しみで、どう使うか、

随分前から考えた気がします。

 

長嶋さんと言えば、引退式の時の『我が巨人軍は、永久に不滅です』という

言葉も印象的でしたが、そんな巨人軍も、最近は若い選手の野球賭博で

注目されてしまって本当に残念です。

 

『若いから』で許されるのは学生のうち。社会人にもなって、『分からな

かった』はありえないと思っています。社会人になったからには、自分の

事はしっかり自分で責任を取れるよう気持ちを引き締めていってくださいね。

失敗を恐れてはいけないけれど、甘えも持たないようにしなくては…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る