今日は、数学の日。日本数学検定協会(数検)が制定していますが、円周率の
近似値3.14に因んでいるそうです。現代文明を支えている数学の一層の
発展を願って祝う日とのことです。でもって、今日はそのまんま、同時に
円周率の日でもあります。勿論、この理由は円周率の3.14からですよね。
中学生の時だったでしょうか。数学の先生が30桁ぐらい円周率を黒板に
書き始めて、先生はこれを覚えているのかと感心し、同時にもっと知りたく
なって、自分で調べて120桁ぐらいまで覚えたのを覚えています。
パイ=3. 1415926535 8979323846
2643383279 5028841971
6939937510 5820974944
5923078164 0628620899
8628034825 3421170679
8214808651 3282306647
0938446095 5058223172
5359408128 4811174502
8410270193 8521105559
6446229489 5493038196 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなのを中学時代に覚えて満足していた頃が懐かしいです。不思議に
今でも結構覚えているものです…他の事は直ぐに忘れてしまったりするのに…
いつだったか、この円周率を、小学校では約3として扱うなんてバカみたいな
事がありましたが、今は元に戻って約3.14として扱っているようです。雑誌て、
延々続く円周率を見つけた時は、どこまで覚えられるかなぁと数学に興味を
持っていったものでした。
何をきっかけとして物事に興味を抱いていくかはそれぞれですが、私の
場合は、この円周率をきっかけとして数学が好きになっていったんですよね。
意味のなさそうに見える物にこそ、逆に面白いものが見つけられる…
そんな事ってありますよね。