ティータイム

『ありがとう』の気持ち

2016-3-9 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は『ありがとうの日』です。勿論、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

なので、今日は、詩をご紹介しますね…。なので・・・ね。

 

**********************

 

『ありがとう』  清水英雄

 

つらいことがおこると
感謝するんです
これでまた強く
なれると ありがとう

 

悲しいことがおこると
感謝するんです
これで人の悲しみがよく
わかると ありがとう

 

ピンチになると
感謝するんです
これでもっと逞しく
なれると ありがとう

 

つらいことも悲しいことも
ピンチも乗り越えて
生きることが人生だと
言いきかせるのです
自分自身に

 

そうするとふっと楽になって
楽しくなって人生が
とても光り輝いてくるんです

 

ピンチはチャンスだ 
人生はドラマだ

 

人生がとてもすてきにすばらしく
よりいっそう光り輝きだすんです

 

ますます光り輝く人生を
ありがとうの心と共に

 


**********************

 

また、中身の似たこんなう詩もあります。

 

**********************

 

『つまづいたおかげで』  相田みつを

 

 

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

 

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを 暖かい眼で
見られるようになりました

 

何回も追いつめられたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました

 

だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
そして・・・・・・
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

 

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

 

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました

 

だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです
 

 

*****************************

 

※今在ること、それ自体が有り難いことなんですよね。

今後とも弊社、エー・イー企画を宜しくお願いします。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る