ティータイム

スーパーな蜂蜜マヌカハニー

2016-3-8 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日はみつばちの日。まんまですね。「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから、

全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。

かつて日本で飼育されていた日本ミツバチは、蜂蜜の生産高が少なかった

のですが、明治の初期に西洋ミツバチが入ってから生産と需要が拡大したそうです。

 

8月3日に蜂蜜の日としても少し書きましたがマヌカハニーについて、今日は

書き足したいと思います。御存知の方もおられると思いますが、マヌカハニーは、

ニュージーランドの「マヌカの木」から採れるはちみつです。

 

蜂蜜には殺菌・抗菌作用がありますが、マヌカハニーは普通の蜂蜜よりも

かなり強い効果を持っています。さらに、抗炎症作用も期待できるようで、

一般的に言われる効能には、下記のようなものがあります


• ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
 

• 虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
 

• 喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
 

• 整腸作用
 

• ガンの予防・治癒
 

• コレステロール値の低下
 

• 糖尿病の改善
 

• 副鼻腔炎の治療
 

• 創傷、切り傷、火傷の治癒
 

• 炎症を和らげる
 

 

あのテニス世界ランキング最高位のジョコビッチが、毎朝スプーン2杯の

マヌカハニーをとっていることを御存知ですか? 王者に相応しい健康

アイテムですが、欠かさず続けるのは難しいことです。

 

何はともあれ、健康に良いことは、生活の中に取り入れていきたいものです。

良質なマヌカハニーを取りたいところですが、値段が高いので、私のような

庶民には、なかなか続けて取り入れるのは厳しいかなぁ・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る