ティータイム

耳かき…する?…しない?

2016-3-3 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから今日は、

耳の日とさせれています。何となく言われなくても想像の出来る記念日ですよね。

めずらしくウィキペディアにも記念日として掲載されていました。

 

一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を

持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を

楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な

関心を盛り上げるために制定されたそうです。

 

また、余談になりますが、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンが

指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあるとのこと。

 

耳と言えば、ダイソーの「光る耳かき」って御存知ですか?スイッチを入れると

LEDライトがつき、耳の中を照らすことが出来るので、耳掃除をしてあげるのには

優れもの。使ってみたいとは思うものの、耳かきをさせろとは言い難く、結局

優れものと知りながらも手を出せない私なのでありました…。

 

ところで耳は、耳かきをする事で損傷してしまうケースも少なくなく、外耳道の傷、

即ち外耳炎になってしまうこともあるとのこと…。詳しくは、こちらの

大川医院耳鼻咽喉科さんのサイトに書かれていますので、お読み下さい。

http://www.okawa-jibika.com/html/byouki/byouki_mmikai.html

私の家では、娘が毎日耳かきをしているので気になるところです…(・・;)

 

ちなみに耳にたまるあの耳アカとか耳クソと呼ばれている物は『耳垢(じこう)』

というのが正式名称だそうで、ただ汚いだけの物だと思われがちですが、

3つの役割があるとの事。

 

① 酸性で細菌や真菌の発生を抑える

② たんぱく分解酵素を含み、殺菌作用がある

③ 含まれている脂肪によって、皮膚の乾燥を防ぎ表面を保護する

 

お医者さんでも耳かきは、した方が良いのか悪いのか分かれるようで…

たまぁに、軽く耳かきをする程度が私は良いのかなと思いますが…

だんだん難しくなってきたので、この辺で…m(._.)m
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る