ティータイム

ドナルドダック

2015-6-9 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

正式名称はドナルド・フォントルロイ・ダックと言うそうですが

1934年の今日、6月9日、映画『かしこいメンドリ』で初登場

公式では、この日が彼の誕生日ということです

 

釣りとゴルフを好み、得意な楽器はマラカス

人をからかうことが好きな上、短気で、かなりの毒舌

ディズニーキャラクターの中で最も喜怒哀楽が激しい

 

また、自己中心的な上とても騙されやすい

そのため、短編映画などでは悲惨な目に遭って終わることが多い

 

まぁ、出来過ぎ君ではない分、親しみも持ちやすく愛されるんでしょうね

脇役で登場したのに、いつの間にか絶大なるファンを獲得していったのですから

 

ドナルドの声は極めて特徴的ですが、この声が

ヘリウムと酸素の混合気体を吸い込んで発声したものに非常に似ているため

ヘリウムを吸い込んだときの声の変化のことを俗に

「ドナルドダック効果」、或いは「ドナルドダックボイス現象」とも呼ぶそうです

 

余談ですが、ドナルドダックは2004年8月9日にハリウッドの殿堂入りを果たし

ハリウッド大通りに星形プレートが埋め込まれました 今更だけど、凄いね~

 

 

 

TOPへ戻る