ティータイム

仕事納め

2014-12-26 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

仕事納め(しごとおさめ)とは年末となる12月の下旬の、

最後の仕事のこと。…なんて今更確認することでもありませんが、

Wikipediaさんには今年もお世話になりました。

 

日本の官公庁では行政機関の休日に関する法律によって、

12月29日から1月3日までを休日として定めており、

12月28日を御用納めとして、その年の最後の業務日となっています。

12月28日が土曜日、日曜日に当たるときは、それぞれ12月27日、

12月26日が御用納めとなる事から、今年は今日26日。

 

一般企業でもこれに準じていることが多いと思いますが、

銀行などの金融機関は12月30日まで窓口業務を行っています。

金融機関では12月30日が土曜日に当たるときは12月29日で、

日曜日に当たるときは12月28日で窓口業務を終了する事になります。

 

なお、年明けの業務開始日は官公庁や金融機関では1月4日。

1月4日が土曜日、日曜日に当たるときは、それぞれ1月6日、

1月5日が御用始めとなって、企業によっては1月5日などの場合もあるとのこと。
 

 

ちなみに、弊社は5日までがお休みとなって6日が仕事始めとなります。

普段は土日も関係なくイベント関係が開かれる事もあり

休日の休みがまともに取れない社員も多くいる中、

年始ぐらいは、こんな特典もありがたいものです。

 

…とは言うものの、本当に仕事納めでスッキリ仕事に区切りがつくか

仕事始めまで、シッカリ心休まるのかというと、それは別の話。

中には、密かに出勤して普段できない事や、気持ち良く仕事始めに

臨むための取り組みをする人もいるかもしれませんね。

 

何はともあれ、お休み中お電話を頂いても、御対応することは

難しいかと思われますので、予め御了承ください。

今年も間もなく終わり。皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

TOPへ戻る