ティータイム

最初のグランドスラムは大興奮のエンディンクで・・・

2017-1-30 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

昨日、最初のグランドスラムである全豪オープンテニスが終わりましたが、ご覧に

なられましたか? 先週のブログでも触れた夢の対決が実現し、思った通りの、非常に

レベルの高い決勝戦が行われ、どちらにも勝ってほしい気持ちで釘付けになって見せさて

頂きました。

 

決勝に進んだとき、ナダルが語ったこんな話・・・

「フェデラーが昨年、僕のテニスアカデミーの催しに来てくれたとき僕らはふたりとも

故障していて、子供たちとエキシビションマッチをプレーしたんだ。ここの決勝で会える

なんて想像もしていなかった。だからこれは僕らふたりにとって、本当に特別なことなん

だよ」

  

2人がお互いを尊敬しつつ、ライバルとして常に意識し、昨年はお互いにケガからの

休養期間に入るなど、復帰戦となった全豪オープンはどちらにとっても深い想いのある

グランドスラムでした。結果は、交互に1セットずつとって最終セットにもつれこみ

最後はフェデラーが取ることになりましたが…本当に歴史に残る名勝負でした。

 

そう言えば、女子シングルスの決勝も、まさかのウィリアムズ姉妹の対決となって

これまた懐かしい展開になっていましたが、試合後、負けた姉の観衆に向かって語られた

話…「セリーナの勝利は常に私の勝利でもあった」。ウィリアムズ姉は4大大会が

オープン化されて以降、全豪オープンの女子シングルス決勝に進出する最年長者の

選手でしたが、素晴らしい一言でした。

 

更におまけになってしまいますが、車いすテニスの部では女子シングルス決勝があり、

第2シードの上地結衣さんが第1シードのイエスカ・グリフィユン(オランダ)を

2-1で破り、初優勝を飾りましたね。錦織や大坂選手が負けていただけに、これも

良いニュースでした。

 

今年1年、男子テニスはデミトロフも加わって、まさに戦国時代に突入しそうな予感です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る