ティータイム

大岡越前の日

2016-2-3 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は大岡越前の日だそうな…? 何でそうなんかは、分かりませんが、

1752年2月3日に亡くなられたからだと思うのですが、だから記念日にして

どうすんの?って感じです。ただし、本当の名前は大岡 忠相というそうな。

 

御存知の通り、8代将軍・徳川吉宗が進めた享保の改革を町奉行として支え、

江戸の市中行政に携わったほか、評定所一座に加わり、関東地方御用掛や

寺社奉行を務めていました。越前守だったことと『大岡政談』や時代劇での

名奉行としてのイメージを通じて、現代では大岡越前として知られるようになりました。

 

が、しかし、実際の史学的検証では、数ある物語のうち越前(忠相)が

町奉行時代に実際に裁いたのは享保12年(1727年)の「白子屋お熊事件」のみ

であることが指摘されているとか…。

 

まあ、そんな事は良しとして、いつの時代にも納得の行かない悪人がいる訳で、

芸能界や政治家にも、とんでもない輩がいるもので、できればそんな時にでも、

大岡越前の様なお奉行さまが登場して始末してくれたらと…?

 

あっ、始末は遠山の金さんや暴れん坊将軍のお仕事でしたかね・・・。実在しない

金さんなんぞは、そうとうイケてましたよねぇ。良くないと分かっていても、

所詮庶民にはどうする事も出来ないことが、また多い世の中になってきている

…のでしょうかねぇ。東京地検特捜部…どこまでやれるのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る