ティータイム

42 〜世界を変えた男〜

2014-10-31 NEW!
カテゴリ:映画・ドラマ

 

今年契約したばかりのWOWOWで先日こんな映画を見ました。

『42 〜世界を変えた男〜』

久々に良い映画を見た感じで、感動し興奮している自分を体験しました。

 

物語はあのドジャースの当時のゼネラルマネージャーが、ニグロリーグで

プレーしていたアフリカ系アメリカ人のジャッキー・ロビンソンを見出し、

彼をチームに迎え入れる事を決めるところから始まります。

 

当時はまだ黒人差別が激しく、メジャーリーグも白人だけのものでしたから、

彼の入団は球団内外に大きな波紋を巻き起こしました。案の定、ロビンソンは

他球団はもとより、味方であるはずのチームメイトやファンからも差別を受けてしまい、

孤独な闘いを強いられます。差別をする人の醜さ、気持ちが変化していく心の豊かさ

応援する人、そして、何よりも激しく醜い言動に耐えながらも前へ進んでいく主人公。

黒人(アフリカ系アメリカ人)初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンを描いた作品です。

 

タイトルの「42」とはロビンソンが付けていた背番号で、現在アメリカの全ての野球チーム

(メジャーはもとより、マイナーリーグ、独立リーグ、アマチュア野球に至るまで)で永久欠番となっています。

 

アメリカとカナダでは公開から3日で、2730万ドル(約27億円)を売り上げて

初登場1位となり、野球映画史上最高のオープニング記録を打ち立てたそうです。

専用サイトはこちらです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/

 

以前、何も知らずに見たニュースで、大リーグの選手たちが42番の背番号を背負って

野球をしている映像を見たことがありましたが、この人の為だったんですね。

一年に一度、4月15日。

その日、大リーグではグラウンドにいる全員が背番号「42」を つけてプレーします。

 

どのチームの、どの選手も。敵も、味方も、関係なく。

素敵なとりくみですよね。
 

 

 

TOPへ戻る