ティータイム

プロ野球ナイター記念日

2015-8-17 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

1948年の今日8月17日、横浜ゲーリック球場で日本初のプロ野球公式戦での

ナイトゲームが実施されたことを記念して作られた記念日です

1920年が日本のプロ野球の始まりということですから、ナイトゲームが

開催されるまで28年の月日を要したという事ですね…

 

当時、横浜ゲーリック球場は連合軍に接収されていましたが、引き続き野球場として

利用され続け、連合軍により他の球場に先駆け照明施設も設置されていました

プロ野球初の試みのためにこの球場を借り受け、対戦カードは比較的人気の高い

東京巨人軍対中日ドラゴンズ戦が組まれたそうです

仕事帰りでも、見られるようになったのは、本当にありがたいことですよね

 

ところで先日、米大リーグ、マリナーズの岩隈選手が、本拠地シアトルで行われた

オリオールズ戦で、ノーヒットノーランを達成しましたね…海の向こうでの

日本人の活躍…何度聞いても嬉しいものです

大リーグの日本人投手としては、あの野茂選手がドジャース時代のロッキーズ戦

それに、レッドソックス時代のオリオールズ戦で達成して以来、2人目ということ

 

そんな中、大御所の金田さんが、またこんな事を言われていました・・・

ノーヒットノーランは今の投手が達成しても大した事ないと・・・

中5日、6日のキチッとしたローテーションで放ったら・・・自身ならもっとできた・・・

いろいろ思っても、素直に喜び、賞賛したい・・・そんな気がした今日この頃でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る