ティータイム

ガンバレの日

2015-8-11 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日8月11日は、ガンバレの日だそうです

何それ??って思ったんですが・・・

1936年8月11日に、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で

ラジオの実況をしていた日本放送協会の河西三省アナウンサーが

前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせたことに

由来しているそうです。そして、日本人女性初の金メダリストになったようです。

 

 ところで、この頑張るという言葉・・・語源は何かと調べてみると

広辞苑は「我に張る」説を述べていて、大辞林には「我に張る」説と「眼張る」説の

両説並記しているかたちで、どうもはっきりしないようです

意見が分かれると・・・一気に冷めてしまう私ですが

 

とにかく、頑張れと人から言われるのは嫌だけれど

自分からは頑張ろうという気持ちは持ち続けたいと思っています

頑張っている人は沢山いるし、頑張っているかもしれないのに

それ以上『頑張れ』なんて、なかなか言えませんよね

 

 むしろ、頑張らなくて良いよって・・・もっと言える人が良いかなぁ・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る