ティータイム

オリエンテーリング

2015-5-21 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

1961年の今日5月21日は、 国際オリエンテーリング連盟が設立された日です

 

オリエンテーリング? なんか、イメージ的には、ゆっくりポイントを通過していく

健康的な散歩・レクリエーションのように思っていたのですが、全然違うものでした

勿論、身体の不自由な人でも参加できる激しくないオリエンテーリングもあるのですが…

 

クロスカントリー走のイメージで捉えた方が実際には近く、トレイルランというスポーツも

ありますが…このスポーツは、ポイントをチェックして走るコースを自分で決めていく

というタイムトライアルで、まず地形図が読み取れないと話になりません・・・

 

競技前に渡されるのが地図とコンパスとコントロール位置説明…こんなものです

 

 

地図は起伏が分かるようになっていて、通過ポイントへの経路の選択しだいで

走るスピードも体力消耗も大きく違っていき、タイムトライアルに影響していくという

なかなか頭を使うスピード競技です

 

ユニフォームもシューズも機能性の高いものが多く、びっくりです

うちの息子が大学でこのオリエンテーリング部に入ったのですが

なかなかハードで苦戦しているようです・・・本当に・・・

興味を持たれた方は、トライしてみてはいかがですか???

 

私は・・・足腰ボロボロなんで遠慮しておきますが・・・

 

(※画像はWikipediaより転載させていただきました) 

 

TOPへ戻る