ティータイム

発明の日だから、エジソンの名言を・・・

2016-4-18 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日4月18日は、発明の日です。1885(明治18)年のこの日に専売特許条例

(特許法)が公布されたことを記念しています。工業所有権制度の普及・

啓蒙を図ることを目的として、1954(昭和29)年1月28日、日通商産業省

(経済産業省)省議決定に基づいて制定され、同年4月18日に施行されました。

 

発明と言えば米国の発明家、起業家で『発明王』の名を持ち、生涯に

約1,300もの発明を行ったエジソンが浮かんで来ますが、今日は、そんな

エジソンの名言をご紹介したいと思います。

 

*************************************************

 

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を
見つけただけだ。

 

*************************************************

 

ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

 

**************************************************

 

大事なことは、
君の頭の中に巣くっている
常識という理性を
綺麗さっぱり捨てることだ。
もっともらしい考えの中に
新しい問題の解決の糸口はない。

 

***************************************************

 

エジソンの言葉ではありませんが、こんなエジソンの名言を聞いていると、

『同じ事を繰り返しながら、違う結果を望むのは愚かである』そんな言葉を

思い出します。行き詰まった時の為に、心に置いておきたい言葉ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る