座長・発表者へのご案内
1. オーガナイザー・座長へのご案内
座長受付
プログラム開始10 分前までに会場内前方の「進行席」までお越しのうえ、係の者に来場の旨 お伝えください。
進行および時間の管理
オーガナイザー・座長に一任しますので、演者の発表時間を厳守し、円滑な運営にご協力くだ さい。また、講演中の計時は進行係が行いますので、ベルを鳴らすタイミング等ご指示くださ い。特段のご指示がない場合には次のタイミングでベルを鳴らします。
ベル1回 講演時間終了1分前
ベル2回 講演時間終了、質疑応答開始
ベル3回 質疑応答終了(持ち時間終了)
2. シンポジウム講演者へのご案内
講演言語
シンポジウムによって異なりますのでご注意ください(各シンポジウムの講演言語は6 ~ 9 ページの日程表に記載されています)。
講演時間
講演・質疑応答時間は演題ごとに異なっておりますのでご注意ください。経過時間については、 オーガナイザーから特段の指示がない限り、以下のタイミングでベルにより経過時間をお知らせします。
ベル1回 講演時間終了1分前
ベル2回 講演時間終了、質疑応答開始
ベル3回 質疑応答終了(持ち時間終了)
講演方法
パソコンによるプレゼンテーションとなります。必ずご自身のノートパソコンをご持参ください。
ご自身のノートパソコンを操作しプレゼンテーションを行っていただきます。
※ノートパソコンをご持参いただく際は、以下の点についてご留意ください。
- 発表中にスクリーンセーバー、省電力モードにならないようにあらかじめ設定しておいてください。
- バッテリー切れに備え、電源アダプターをご持参ください。
- パソコンとプロジェクターをつなぐD-sub15 ピンのケーブルは大会で準備しますが、その他必要なコネクター類は各自でご準備ください。
- 音声出力には対応しておりません。
講演者受付
セッション開始前に、ノートパソコンとプロジェクターを接続し、映写の確認を行っていただきますので、セッション開始10 分前までに、会場内前方の「PC接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、お越しください。
3. ワークショップ/一般口演/若手最優秀発表賞選考会 講演者へのご案内
講演言語
演題投稿時にご自身で選択した言語で講演してください。
講演時間
講演時間は下記のとおりです。
ワークショップ | 15分(講演12分、質疑3分) |
一般口演 | 12分(講演10分、質疑2分) |
若手最優秀賞発表賞選考会 | 15分(講演10分、質疑5分) |
経過時間については、以下のタイミングでベルにより経過時間をお知らせします。
ベル1回 講演時間終了1分前
ベル2回 講演時間終了、質疑応答開始
ベル3回 質疑応答終了(持ち時間終了)
講演方法
パソコンによるプレゼンテーションとなります。必ずご自身のノートパソコンをご持参ください。
ご自身のノートパソコンを操作しプレゼンテーションを行っていただきます。
※ノートパソコンをご持参いただく際は、以下の点についてご留意ください。
- 発表中にスクリーンセーバー、省電力モードにならないようにあらかじめ設定しておいてください。
- バッテリー切れに備え、電源アダプターをご持参ください。
- パソコンとプロジェクターをつなぐD-sub15 ピンのケーブルは大会で準備しますが、その他必要なコネクター類は各自でご準備ください。
- 音声出力には対応しておりません。
講演者受付
セッション開始前に、必ずノートパソコンをプロジェクターに接続し、映写の確認を行っていただくので、セッション開始10 分前までに、各会場内左手前方の「PC 接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、お越しください。
4. ポスター発表者へのご案内
ポスター貼付、発表・討論、撤去時間
ポスター発表は、会期中の前半と後半に分けて行います。発表・討論の時間には、ご自分のポスター前に立ち、質問・討論に応じてください。なお、発表者を示す黄色のリボンを用意しますので、胸にお付け下さい。
前 半 | 後 半 | ||
---|---|---|---|
日 程 | 6月15日(水)・16 日(木) | 6月16日(木)・17 日(金) | |
貼 付 | 6月15日(水)8:30 ~ 9:30 | 6月16日(木)12:30 ~ 13:30 | |
発表・討論 |
奇 数 | 6月15日(水)13:30 ~ 14:20 | 6月17日(金)13:30 ~ 14:20 |
偶 数 | 6月15日(水)14:20 ~ 15:10 | 6月17日(金)14:20 ~ 15:10 |
|
撤 去 | 6月16日(木)12:00 ~ 12:30 | 6月17日(金)18:00 ~ 18:30 |
掲示要領
①掲示場所
パネルの左上にはあらかじめ演題番号の下2 ケタが貼ってありますので、所定のパネルに掲示してください。ポスターの貼付に必要な押しピンは、各パネルに用意します。ご自身の掲示場所については、ポスターセッションパネル設置図(12、13 ページ)でご確認ください。
②掲示スペース
ポスターパネルのサイズは、W 90× H 210 cm です。ポスター上部に、演題名、発表者名および所属を大きな文字で書いてください。
③発表者の印
発表者氏名の左肩に小さな○印を付けてください。
④使用言語
発表および質疑応答は、演題投稿時にご自身で選択された言語で行ってください。日本語の場合は、演題名、発表者氏名および所属の英文を併記してください。
⑤文字等の大きさ
発表内容は2 m ぐらい離れた位置からでも読めるように、十分大きな文字を用いてください。
図・表もできるだけ大きなものにしてください。
⑥ポスター撤去
掲示時間が過ぎてからご自身で撤去してください。事務局での保管・返却はいたしません。