座長へのご案内
1. 座長受付
開始15分前に当該会場内の右前方の「進行席」までお越しのうえ、係りの者に来場された旨お伝えください。
2. 進行および時間の管理
セッションの進行は座長の先生に一任いたしますが、演者の発表時間を厳守し、円滑な運営にご協力ください。
シンポジウム、ワークショップ、発表者へのご案内
1. 演者受付
発表の20分前までに、該当会場内の左前方の「PC接続席」までPCをご持参ください。その際、必ずご自身で発表用ファイルを開いた状態にして担当係にお預けください。発表終了後、各会場にてPCをお返しいたします。
2. 講演方法
発表は全てPC プレゼンテーションでお願いします。必ずご自身のノートパソコンをご持参ください。
(下記「ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意」をご参照ください。)
3. 講演言語
日程表の言語に従ってご講演ください。
4. 講演時間
予めご連絡をしている講演時間の厳守をお願いします。
5. 音声出力
音声の出力には対応しておりません。
6. ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意
持参いただくPCは、Windows、Macintoshの制限はありませんが、以下の点にご注意ください。
会場の液晶プロジェクターとご持参いただいたPCとの接続は、D-sub15ピンとなります。
一部のノートパソコンでは付属のコネクターが必要な場合がありますので必ずご持参ください。
- バッテリー切れに備え、電源アダプターを必ずご持参ください。
- 発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう設定してください。
- 講演中にパソコンがフリーズした場合等に備え、バックアップデータ(CD-RまたはUSBメモリー)をお持ちください。
ポスター発表者へのご案内
1. 優秀ポスター賞(対象:在学生、卒・修了後1年未満の方)
演題登録時に優秀ポスター賞にお申込になった演題を対象に、学会当日審査を行い、優秀発表賞受賞演題を決定し、記念品を贈呈します。24日(木)19:50(予定)からポスター会場内で授賞式を行います。
2. ポスター会場
大阪国際交流センター 1階 アトリウム
3. 討論方法
発表者は黄色リボンをつけてください。リボンは各パネルにピンと合わせて用意しております。
討論では座長はおりません。自由討論となりますのでご自身のパネルの前で発表、討論を行ってください。
4. 言語
ポスターはタイトル、所属、要旨(あるいは結語)は英語併記をお願い致します。
また可能であればすべてを英語で作成頂くよう、お願い致します。
5. ポスター作成要項
- 掲示用のパネルのサイズは横90cm、縦210cmです。
- ポスター番号は、予め各パネルに掲示してあります。また掲示に必要なピンは各パネルに設置しておりますので、ご利用ください。
- 演題名、所属、発表者名(代表発表者に○)の表示を、横65cm、縦25cm以内で作成し、ポスター番号の横に貼ってください。特に演題名は少なくとも5m離れた位置からでも明瞭に見えるよう、36ポイント以上を推奨します。
- 発表内容は少なくとも3m離れた位置からでも明瞭に見えるよう、18ポイント以上を推奨します。
6. 掲示、発表、撤去
貼付時間 | 3月23日(水) 8:00-9:30 |
---|---|
掲示期間 | 3月23日(水) 9:30-17:00 |
説明・討論 | 3月23日(水) 奇数ポスター番号(前半)17:15-18:00 (45分間) 偶数ポスター番号(後半)18:15-19:00 (45分間) |
撤去時間 | 3月23日(水) 19:00-19:10(厳守) |
貼付時間 | 3月24日(木) 8:00-9:30 |
---|---|
掲示期間 | 3月24日(木) 9:30-17:50 |
説明・討論 | 3月24日(木) 奇数ポスター番号(前半)18:05-18:50 (45分間) 偶数ポスター番号(後半)19:05-19:50 (45分間) |
撤去時間 | 3月24日(木) 19:50-20:00(厳守) |
- 時間内に撤去されないポスターは、事務局にて撤去・処分いたします。予めご了承ください。