演題登録
一般演題の募集は締め切りました。多数のご応募をいただきありがとうございました。
- 演題の抄録はインターネット(UMIN演題登録システム)で行います。
- 締め切り直前にはアクセスが集中して繋がりにくくなることが予想されますので、余裕を持って応募して下さい。
1. 演題の発表形式
- 発表形式は以下のとおりです。
①指定演題(シンポジウム・ワークショップ)
②一般演題(選抜ワークショップ(以後、選抜WS)・ポスター) - 指定演題(シンポジウム・ワークショップ)とは、コンビーナ(事務局)から発表をご依頼した方です。
- 選抜WS(口頭発表)は、一般演題より審査の上、選出いたします。選抜WSへの採択を希望しない場合、登録画面にて「希望しない」をお選び下さい。採否の選考は、プログラム調整委員会が行います。
- 選抜WSでの発表時間は、発表10分、質疑3分を予定しております。選抜WSに採択された方は、ポスター発表も行ってください。
2.演題の申し込み
シンポジウム、ワークショップの指定演題の先生方へ下記、UMIN演題登録システムについての諸注意をご覧の上、11月9日(木)17:00
11月17日(金)正午
までにご登録下さいますよう、宜しくお願い致します。
なお、指定演題の演者は、一般演題には投稿できません。ただし、他の演題の共著者になることは差し支えありません。
一般演題(選抜WS、ポスター)にご登録される先生方へ
- 代表発表者は、日本細菌学会会員に限ります。共著者については、非会員でも登録可能です(会員番号は99とご入力ください)。
- 代表発表者として投稿できる一般演題は、一人につき1演題のみです。ただし、他の演題の共著者になることは差し支えありません。
- 未入会の方は、予め本学会の入会手続きを済ませて下さい。また、会費未納の方は、演題登録締切り(
11月9日
11月17日
)までにお支払いをお願いします。
日本細菌学会 入会手続きはこちら
3.優秀発表賞について
- 在学生、卒・修了後1年未満の方は、優秀発表賞の対象となります。演題登録の画面でお伺いしますので、ご回答下さい。なお申告に不正があった場合は削除致します。
4.演題の文字数、言語
- 抄録本文は英語での作成を推奨します。
英語の場合は半角1,400文字以内、日本語の場合は全角700文字以内です。 - 演題タイトルは英語を必須とします。英語は半角100文字以内、日本語は全角50文字以内です。
- 演者名(共同演者を含む最大10名)および所属機関名(最大5施設)は英語、日本語ともに必須とします。
- 全角文字は1文字として、半角文字は1/2文字として数えます。 アルファベットの直接入力は半角英数ですので1/2文字となります。
- <SUP>などのタグは文字数として換算しません。
- 半角カタカナや丸数字、ローマ数字、特殊文字等の機種依存文字は使用できません。
- 文字化けや変形を避けるため、特殊文字、記号、鍵括弧などは登録用ページの注意事項を遵守して下さい。
- 予め適当なワープロプログラムで文字数を制限以内に調整した原稿を用意して、それを登録画面にコピー・ペースト(貼り付け)するようにして下さい。
- UMIN登録システムは演題登録(修正)の画面を1時間以上開いていると、オンラインが自動的に切断され、登録(修正)ボタンを押しても登録されませんのでご注意下さい。
6.UMIN演題登録システムについての諸注意
1)パソコンの環境
※本システムは【Internet Explorer】【Google Chrome】【Safari】【Firefox】で動作確認を行っております。
それ以外のブラウザはご利用にならないようお願いいたします。
注:Safariにおきましては、ver.2.0.3(417.9.2)以降のバージョンでご利用可能です。
上記に満たないバージョンは使用できません。
2)演題登録番号とパスワード
- 演題登録時に発行される「演題登録番号」および各自で設定・入力した「パスワード」を必ず控えておいて下さい。
- 一度登録された内容に修正を加える際には、この「演題登録番号」および「パスワード」が必要となります。
- 運営事務局およびUMIN事務局では、「演題登録番号」および「パスワード」に関する問い合わせにはお答えできません。ご注意下さい。
3)演題の受領通知
- 演題登録後に演題の受領通知が入力したe-mailアドレス宛に送信されます。
- 演題の受領通知のメールが通常数分以内に送信されます。
- 演題の受領通知のメールが指定したe-mailアドレスに届かない場合は、e-mailアドレスの入力に誤りがあったか、演題登録が完了していない可能性があります。
- e-mailアドレスを確認してその入力間違いがあった場合は、再度ログインして登録e-mailアドレスの変更を行って下さい。
- 演題登録が完了していない場合は、再度登録をお願いします。
4)登録内容の修正
- 演題募集の期間中は「演題登録番号」および「パスワード」を入力することにより、何度でも演題登録画面にログインして修正することができます。
- 修正回数に制限はありません。登録内容を修正する度に登録内容がメールで通知されますので、確認して下さい。
- 演題募集締め切り後(2017年 11月9日(木)17:00以降 11月17日(金)正午以降 )の登録内容の修正はできません。
5)演題の取り消し
- 既に登録した演題を取り消したい場合は、演題登録画面にログインして「演題取消」を選択して演題を取り消して下さい。
- 演題の取り消し後に演題の取り消しを知らせるメールが送信されます。
- 演題募集締め切り後( 11月9日(木)17:00以降 11月17日(金)正午以降 )の演題の取り消しは原則として受け付けません。
6)その他
- UMIN演題登録システムに関する質問は、FAQページを参照して下さい。
7.演題の採否通知
- 採否通知、発表形式を記したメールが2017年12月下旬~2018年1月中旬までに指定したe-mailへ通知されます。Yahooメールやhotmail等のフリーメールは、自動的に迷惑メールに振り分けられる場合がございますので、ご注意下さい。