HOME < 座長・発表者へのご案内

座長・発表者へのご案内

1. オーガナイザー・座長へのご案内

座長受付

プログラム開始10 分前までに会場内前方の「進行席」までお越しのうえ、係の者に来場の旨お伝えください。

進行および時間の管理

オーガナイザー・座長に一任しますので、演者の発表時間を厳守し、円滑な運営にご協力ください。また、講演中の計時は進行係が行いますので、ベルを鳴らすタイミング等ご指示ください。特段のご指示がない場合には次のタイミングでベルを鳴らします。
ベル1回  講演時間終了1分前
ベル2回  講演時間終了、質疑応答開始
ベル3回  質疑応答終了(持ち時間終了)

Meet the Speakers について(シンポジウムのオーガナイザーへのお願い)

シンポジウムの終了前の15 分間はMeet the Speakers の時間として確保していただき、シンポジウム参加者が各講演者と直接、個別に対話できるようにアレンジしてください。

2. シンポジウム講演者へのご案内

講演言語

シンポジウムによって異なりますのでご注意ください(プログラムをご確認ください)。

講演時間

講演・質疑応答時間は演題ごとに異なっておりますのでご注意ください。経過時間については、 オーガナイザーから特段の指示がない限り、以下のタイミングでベルにより経過時間をお知らせします。
ベル1回 講演時間終了1分前
ベル2回 講演時間終了、質疑応答開始
ベル3回 質疑応答終了(持ち時間終了)

Meet the Speakers について

シンポジウムの終了前の15 分間はMeet the Speakers として、シンポジウム参加者が各講演者と直接、個別に対話できるようにするための時間帯を設けています。学生や若手研究者でも気楽に講演者と直接交流ができるように企画したものです。ご協力をお願いします。

講演方法

パソコンによるプレゼンテーションとなります。必ずご自身のノートパソコンをご持参ください。
ご自身のノートパソコンを操作しプレゼンテーションを行っていただきます。
※ノートパソコンをご持参いただく際は、以下の点についてご留意ください。

  • 発表中にスクリーンセーバー、省電力モードにならないようにあらかじめ設定しておいてください。
  • バッテリー切れに備え、電源アダプターをご持参ください。
  • パソコンとプロジェクターをつなぐD-sub15 ピンのケーブルは大会で準備しますが、その他必要なコネクター類は各自でご準備ください。
  • 音声出力には対応しておりません。

講演者受付

セッション開始前に、ノートパソコンとプロジェクターを接続し、映写の確認を行っていただきますので、セッション開始10 分前までに、会場内前方の「PC接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、お越しください。

3.選抜一般口演/若手最優秀発表賞選考会 講演者へのご案内

講演言語

演題投稿時にご自身で選択した言語で講演してください。

講演時間

講演時間は下記のとおりです。

選抜一般口演 13分(講演10分、質疑3分)
若手最優秀賞発表賞選考会 15分(講演10分、質疑5分)

経過時間については、以下のタイミングでベルにより経過時間をお知らせします。
ベル1回  講演時間終了1分前
ベル2回  講演時間終了、質疑応答開始
ベル3回  質疑応答終了(持ち時間終了)

講演方法

パソコンによるプレゼンテーションとなります。必ずご自身のノートパソコンをご持参ください。
ご自身のノートパソコンを操作しプレゼンテーションを行っていただきます。
※ノートパソコンをご持参いただく際は、以下の点についてご留意ください。

  • 発表中にスクリーンセーバー、省電力モードにならないようにあらかじめ設定しておいてください。
  • バッテリー切れに備え、電源アダプターをご持参ください。
  • パソコンとプロジェクターをつなぐD-sub15 ピンのケーブルは大会で準備しますが、その他必要なコネクター類は各自でご準備ください。
  • 音声出力には対応しておりません。

講演者受付

セッション開始前に、必ずノートパソコンをプロジェクターに接続し、映写の確認を行っていただくので、セッション開始10 分前までに、各会場内左手前方の「PC 接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、お越しください。

4. ポスター発表者へのご案内

ポスター貼付、発表・討論、撤去時間

ポスター発表は、会期中の前半と後半に分けて行います。発表・討論の時間には、ご自分のポスター前に立ち、質問・討論に応じてください。なお、発表者を示す黄色のリボンを用意しますので、胸にお付け下さい。

  前 半(P1) 後 半(P2)
日 程 6月13日(火)・14 日(水) 6月14日(水)・15 日(木)
貼 付 6月13日(火)8:30 ~ 9:30 6月14日(水)12:15 ~ 13:00

発表・討論

奇 数

6月13日(火)14:40 ~ 15:30

6月15日(木)13:10 ~ 14:00

偶 数

6月13日(火)15:30 ~ 16:20

6月15日(木)14:00 ~ 14:50

撤 去

6月14日(水)11:30 ~ 12:15

6月15日(木)17:30 ~ 18:00

掲示要領

①掲示場所
パネルの左上にはあらかじめ演題番号の下3ケタが貼ってありますので、所定のパネルに掲示してください。ポスターの貼付に必要な押しピンは、各パネルに用意します。ご自身の掲示場所については、ポスターセッションパネル設置図でご確認ください。

②掲示スペース
ポスターパネルのサイズは、W 90× H 210 cm です。ポスター上部に、演題名、発表者名および所属を大きな文字で書いてください。

③発表者の印
発表者氏名の左肩に小さな○印を付けてください。

④使用言語
発表および質疑応答は、演題投稿時にご自身で選択された言語で行ってください。日本語の場合は、演題名、発表者氏名および所属の英文を併記してください。

⑤文字等の大きさ
発表内容は2 m ぐらい離れた位置からでも読めるように、十分大きな文字を用いてください。
図・表もできるだけ大きなものにしてください。

⑥ポスター撤去
掲示時間が過ぎてからご自身で撤去してください。事務局での保管・返却はいたしません。