座長・発表者へのご案内

  1. オーガナイザー/座長へのご案内
  2. シンポジウム/フォーラム 講演者へのご案内
  3. 一般口頭発表 発表者へのご案内
  4. ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意
  5. ポスター発表者へのご案内

 

資料作成の際のお願い

 男性参加者の20人に1人は色盲・色弱です。発表資料作成の際は以下の点にご配慮ください。
 

  1. 2重染色やDNAチップの画像は、緑と赤だけでなく、緑と赤紫(マゼンダ)で表示する。
  2. 3重以上の染色は、全色の重ね合わせだけでなく重要な2色だけの組み合わせも緑と赤紫で表示する。
  3. あるいは各チャンネルの図を別々に表示する)
  4. グラフや解説図は、離れた2ヵ所の色を照合するのが非常に難しいので、色分けされた各項目の内容を別に凡例で示すのではなく、図中に直接書き込む。また、各項目は、色だけでなく線種やシンボルの形、網掛け(ハッチング)などでも区別する。
  5. 赤は鮮やかな明るい色に見えないので、暗い背景に赤文字は使用しない。

 
詳しくはこちらをご覧ください。

 

1.オーガナイザー/座長へのご案内

1. 座長受付

開始15分前に講演会場内右前方の「進行席」までお越しのうえ、係の者に到着された旨をお伝えください。

 

2. 進行および時間の管理

オーガナイザー・座長に一任しますので、演者の発表時間を厳守し、円滑な運営にご協力ください。
プログラムに各演題の発表開始予定時刻が記載されております。その後の変更は、会場内の進行係にご指示ください。
また、時間の計時は進行係が行いますので、ベルを鳴らすタイミング等ご指示ください。特段のご指示がない場合には、次のタイミングでベルを鳴らします。
  ベル1回: 発表時間終了2分前
  ベル2回: 発表時間終了、質疑開始
  ベル3回: 質疑終了、演者の持ち時間終了

 

2.シンポジウム/フォーラム 講演者へのご案内

1. 講演言語

シンポジウム、フォーラムはセッションによって異なりますのでご注意ください(各セッションの講演言語は日程表をご覧ください)。

 

2. 講演時間

講演時間、質疑応答時間は演題ごとに異なっておりますのでご注意ください。

 

3. 講演方法

発表は全て電子プレゼンテーションのみとなります。下記「ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意」をご参照のうえ、ご自身のノートパソコンをご持参ください。
発表中は、講演会場備え付けのレーザーポインター(緑色光)をご使用ください。

 

4. 演者受付

ご自身の発表20分前までに、講演会場内左前方の「PC接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、直接お越しください。

 

5.音声の出力

音声の出力には対応しておりません。

 

3.一般口頭発表 発表者へのご案内

1. 発表言語

演題投稿時にご自身で選択された言語での発表です。

 

2. 発表時間

1演題あたりの発表時間: 12分(発表10分、質疑2分)

以下のタイミングでベルにより経過時間をお知らせします。

1ベル 発表時間終了2分前 8分経過時
2ベル 発表時間終了(討論開始) 10分経過時
3ベル 討論時間終了(持ち時間終了) 12分経過時


3. 発表方法

発表は全て電子プレゼンテーションのみとなります。下記「ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意」をご参照のうえ、ご自身のノートパソコンをご持参ください。
発表中は、講演会場備え付けのレーザーポインター(緑色光)をご使用ください。

 

4. 発表者受付

ご自身の発表20分前までに、講演会場内左前方の「PC接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、直接お越しください。

 

5. 音声について

音声の出力は対応しておりません。

 

6. 若手優秀発表賞について

演題投稿の際に本賞へ応募した若手の発表者による口頭発表の中から、特に優れた発表には若手優秀発表賞を授与します。
応募資格: 在学中または学位(学士、修士、博士のいずれか)取得後2 年以内
当日の口頭発表で審査し、受賞者のポスターパネルに記章を貼り付けて通知します。また、ポスター発表のあと、ポスター会場にて授賞式を行います。

 

 

4.ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意

  • 会場の液晶プロジェクターとお持込みのパソコンとの接続は、D-sub15ピンとなります。一部のノートパソコンでは付属のコネクターが必要な場合がありますので、お忘れなくご持参ください。
    D-sub15ピン(パソコン側)  (接続ケーブル側)

  • バッテリー切れに備え、必ず電源アダプターをお持ちください。
  • スクリーンセーバーや省電力モード、パスワード設定はあらかじめ解除しておいてください。
  • 画面の解像度は1024×768ピクセル(XGA)に合わせてください。
  • 演台上にはディスプレイとマウス、スライド操作スイッチを用意しておりますので、ご自身で操作を行ってください。

 

5.ポスター発表者へのご案内

1. ポスター発表会場

仙台国際センター 展示棟 展示室

 

2. 掲示期間

各演題1日間の掲示です。発表日の朝に掲示を行ってください。取り外しも各自でお願いします。

 

3. ポスター貼付、発表・討論、撤去時間

発表・討論の時間は、必ずご自分のポスター前に立ち、質問・討論に応じてください。なお、発表者を示す黄色のリボンをポスター掲示パネルに用意いたしますので、胸にお付けください。

日程 25日(日)・26日(月) 27日(火)
貼付 8:00~9:00
発表・討論 奇数番号 13:30~14:30 14:25~15:25
偶数番号 14:45~15:45 15:40~16:40
撤去 16:00~16:10 16:40~16:50

 

4. 展示要項

① 掲示場所
パネルの左上には下3桁の演題番号が貼ってありますので、所定のパネルに掲示してください。
ポスターの貼付に必要な画鋲は、各パネルに用意しています。ご自身の掲示場所については、ポスターセッション パネル配置図でご確認ください。

 

② 展示スペース
ポスターの展示に使えるスペースは、W90cm×H150cmです。ポスター上部に、演題名、発表者名および所属を大きな文字で書いてください。特定のポスターを見つけ出すのに便利なように、少なくとも5mぐらい離れた位置からでも明確に見える大きさにしてください。

 

③ 発表者の印
発表者名の左肩に○印をつけてください。

 

④ 使用言語
発表および質疑応答は、演題投稿時に自身で選択された言語での発表です。日本語の場合は、演題名、著者氏名および所属機関名の英文を併記してください。

 

⑤ 文字等の大きさ
発表内容は2mぐらい離れた位置からでも読めるように、十分大きな文字を用いて書いてください。図・表もできるだけ大きなものにしてください。

 

⑥ ポスター撤去
展示時間が過ぎてからご自身で撤去してください。事務局での保管、返却はいたしません。

 

      

 

 

 

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