ティータイム

アレルギー

2015-2-20 NEW!
カテゴリ:健康と食品

 

今日、2月20日は、アレルギーの日だそうです。

 

1995年に財団法人日本アレルギー協会により制定された記念日で、

1966年2月20日にIgE(免疫グロブリン)が発見されたことに由来するとか。

 

私も、アレルギーに悩まされる一人ですが、反応する前は

スギ花粉などに苦しんでいる人を見ても『軟弱な奴だ』

と思っていたほどで…全く、恥ずかしい限りです。

 

1つ症状が出始めてアレルギー検査をしてもらったところ

様々なものに対するアレルギー反応が確認され、

今までは、それが原因と感じていなかったものまで、

そうであったことに気づかされてしまったのです。

 

私の場合、喉と鼻に強い反応が出て肺炎になったことも何度かあります。

そんな時に出会ったのがステロイド入りの薬。それに頼ってから3年余りは

アレルギーの症状も随分と抑えられていたのですが、このステロイド入りの薬も曲者。

 

続けて飲み続けるのは良くないと言われて、勇気を出して辞めたところ

全身の皮膚がカサカサになって剥がれてきたり、蕁麻疹に襲われたり

それまで溜め込んでいた毒素が一気に噴出してきたように

副作用で半年以上苦しめられました。

 

ステロイド抜きの薬で色々試してみましたが良いものがなく

治療費で数十万円かかると言われる治療法まで話を聞きに行ったことがあります。

 

結局、数十万円もの保険の利かない治療法にかけるほどの

生活のゆとりもないので諦めましたが…

 

今、努力していることはマスクをすること。私の場合は寝るときは欠かせません。

睡眠時間を確保すること…これは、なかなか難しい…

毎朝、ヨーグルトを食べること。食材に気を配ること。

以前もお話をしたオリゴ糖をとって、間接的に免疫力を高めていくこと。

 

日々、免疫力については本を読んだり、色々と知識は増やしていますが

なかなか難しい課題です…ハウスダスト等も、エアコンの多い社会では難敵です。

免疫力はストレスとも関係が深いので対策は難しいです…。

自分がどんなアレルゲンに反応するのかは、知っておいた方が良いですよね。

 

もう花粉の季節になってきましたので、アレルギーの皆さんはお大事になさってくださいね。

 

 

TOPへ戻る