ティータイム

オリゴ糖

2015-2-13 NEW!
カテゴリ:健康と食品

 

家族に健康に配慮しなければならない人間が登場してから

色々と本を買いあさって知識を身につけるようになりましたが

今回のオリゴ糖も、そんな中で我が家に定着してきたものの1つ。

 

複数の糖分が結びついてできたオリゴ糖は、他の糖分と違って、

消化されにくく、腸までしっかり届いていきます。

腸に届いたオリゴ糖はビフィズス菌の大好物ですが、

悪玉菌はオリゴ糖を好まないため、あまり食べません。

 

つまりオリゴ糖は効率よくビフィズス菌専用のエサになって

効率良くビフィズス菌を元気にして増やしていけるのです。

私たちの腸の中には、1,000種類、1,000兆個もの細菌がいるそうで

私たちがよく耳にするビフィズス菌や乳酸菌は、善玉菌の仲間。

中でもビフィズス菌は、善玉菌の99.9%を占める主役です。

 

ところが、このビフィズス菌…赤ちゃんのときは腸内細菌の99%を占めているのですが

成人で10%、60歳を過ぎると1%以下になってしまうと言われ、

更にストレスなどの影響も受けてしまうそうで…

だから、オリゴ糖という訳です!!

 

オリゴ糖の効果は、その種類や摂取量など個人差があって

一概には言えませんが、排便を見ていると1週間ほどで違いを実感できます。

2週間続ければ腸内環境は整っていき、止めてしまえば元に戻ってしまいます。

 

私の場合は、朝晩、スプーン2杯ずつを摂取していますが

年を重ねてしまった方や、ストレスの多い方はお勧めです。

快便効果もありがたいですよねぇ。身体に毒を溜めずにすむのですから (^ ^)

腸は健康の源、免疫力管理人ですから、放っておかずに

努力して大切にしていきたいものです。

 

 

 

TOPへ戻る