ティータイム

『人生とは』って・・・

2017-5-12 NEW!
カテゴリ:つぶやき

************************************ 

人生とは
自分を見つけるものではない
人生とは
自分を創るものである

************************************

そんな事を語られたジョージ・バーナード・ショーという人がいました…。でも、私は順番が

あると思うんですよ。

 

誰しも無限の可能性は持っているものの、やはり特に特化している能力があるような気が

するのです。人にはそれぞれ先祖から引き継がれた能力があって、それぞれ違うから、様々な

分野で活躍できる人が誕生し、世の中がバランス良く回っているんだと思うのです。

 

問題は、その引き継がれた能力の中に、先祖代々気づかずに今日に至っている能力があるかも

しれないという事。だから、最初は、そんな自分の中のまだ見えない能力を探す事から始まる

と思うのです。それが以前にもお話した『未見の我』探しです。

 

様々な事にチャレンジしていく中で、自分の中の眠った能力に気づいていく事ができると、

そこで初めて、それに磨きをかけて創っていく段階になるんだと思うのです。ただし、自分の

勘違いもあったりするから、『未見の我』探しは続けなければなりません。肝心なのは、

いずれにしても根気よく努力とチャレンジを続けていく事。

 

面白い事に、会社もそんな『未見の我』探しと、磨きをかけて創っていく作業をしていかな

ければなりません。現状に甘んじて『未見の我』探しや磨き創り上げる作業を疎かにして

しまうと、あっという間に終わってしまいます。

 

30年以上生存できる奇跡の企業は、0.02%と言われる中、弊社は36年目を迎えています。

従業員を養っての企業であるが故に、利益を求めなければなりませんが、それだけだったら、

ここまで存続する事は出来なかったでしょう。不器用で言葉が足りないかもしれませんが、

精一杯お客様のご要望にお応えすべく努力して来たからこその36年目なんだと、私は思って

います。

 

お陰様でお任せいただいた企業様や学会様から感謝状等多数いただいており、社内に飾り

きれない状態です。これからも、決して胡座をかく事なく、お客様に必要とされる会社で

あり続けられるよう頑張っていきたいと思います。土日すらまともに休めない社員が見られ

たりすると人手不足も感じてしまいますが…。どこかで代休出来る事を願うばかりです…

 

あっ、何か、かなり脱線してしまいましたね。これじゃ人生じゃなくて社生ですね…

  参った参った…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る