ティータイム

足の裏側の気持ち

2016-6-23 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

足の裏側の気持ち

 

人間とも随分長い付き合いになるが、昔は良かった・・・

 

近頃は殆ど直接地面に触れることが無くなったので

破傷風になることこそ減ってきたが・・・

靴というもので覆われるようになって

水虫という臭かったりする嫌な病気に侵されるようになった

 

狭い靴やかかとにツノのある履物を履かれると、両脇の指が変形するし

足がゆがんで困る・・・おまけに変な歩き方をされるものだから

土踏まずが無くなってきたり、爪が巻き爪になって痛くなってしまう

 

同じ靴を頻繁に履くご主人をお持ちの方は

「臭くて耐えられない!」と怒っていたよ。

 

できれば、土や草の上を「素足」の「裸足」で沢山歩きたい

10本の指で、しっかりと地面を掴んで

かかとから指先までの全部を使って歩きたい

 

今更、足の裏を使って木にぶら下がりたいとまでは思わないが

活き活きとした10本の指たちの姿を返して欲しい

 

靴だって、裏を見れば、その減り方で、歩き方の狂いを修正できるじゃないか

私だってあなたの一部なんだからもっとしっかり

もっともっと全身を意識して前に進んでおくれよ

 

私がない人の分まで、しっかり、前を向いて・・・

 

 

(詩集「道しるべ」より)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る