ティータイム

シニアって、何歳の事を言ってんだ?

2016-4-28 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日はシニアの日です。「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せからきているようです。

そもそも「シニア」という言葉は非公式な一般用語で、もともと英語では

「年長」を意味する“senior”からきているようで、2000年代から「高齢者」

ないし「中高年者」を指す言葉として徐々に使われるようになっていきました。

 

ですから、例えば特別扱いとなるシニアの割引条件も、東京ディズニーランド

なら60歳から割引が適用されるのに対して、ユニバーサルスタジオジャパンでは

65歳以上…といった具合に、基準が曖昧で、扱うところによって差が出てしまう

わけです。…とは言うものの、おおむね60歳以上または65歳以上を「シニア」

としているものが多いという事は分かったのですが、多いというだけで・・・

 

私が丁度、51歳になった頃だったでしょうか…TOHOシネマに映画を見に

行った際、チケットを買う窓口でシニア扱いで割引された事があり、

『シニア?って』と思わず聞き返すと、うちでは50歳からシニア割引が

適用になります。…と言われたりして、嬉しいやら、悲しいやら・・・

『まだシニアじゃねーだろ』と思ったり…ちょっと複雑な気持ちになった

のを覚えています。

 

それでも、アマチュアスポーツ界では、“シニア国体”とも呼ばれる「日本

スポーツマスターズ」が原則35歳以上を対象としているそうで、30歳代

からすでに「シニア」クラスになることもあるようです。

 

なんか、もっと、はっきり定義して欲しいですよね。シニアの日ってある

ぐらいなんだから。そんな風に思うのは、私がもう微妙な時期を通っている

からなのでしょうか・・・いやいや、もう、祖父になっとるしなぁ…。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る