ティータイム

哲学の日…哲学の道

2016-4-27 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日4月27日は、『哲学の日』だそうです。紀元前399年、ギリシアの哲学者

ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を

飲んで、この日亡くなりました。

 

アテネで活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させよう

とましたが、アテネ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。

弟子たちは脱獄を勧めましたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

 

『哲学』と言えば、『旅に出たい願望』に暫く取り憑かれている私は、京都の

『哲学の道』を思い出してしまいます。つい最近も、『極上!旅のススメ』

《テレビ朝日系列で毎週日曜日の朝に放送されている番組》で目にしたばかり

ですが、やはり、1度ゆっくりと京都の緩やかな時間を味わいながら歩いて

みたい憧れの道…。

 

京都には何度か行っていますが、ゆっくり観光する事など出来た事がないので、

老後の夢でしょうか…。『哲学の道』を思い、日常と比較し・・・今の生活を

哲学してしまうと・・・だめだ…考えると眠くなる…私でありました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る