ティータイム

日本が誇る美しい切手

2016-2-19 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は、万国郵便連合加盟記念日です。1877年、日本は、郵便の国際機関

万国郵便連合に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874年で、

日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初の加盟国です。

戦前に一度脱退し、1948年6月1日に再加盟しています。

 

私が子供の頃は切手マニアが大勢いて、記念切手の発売日には、

営業前の郵便局に列ができたものです。私は、今でも時々、記念切手を

買っていますが、日本の切手は本当に美しくて、印刷技術も素晴らしく綺麗です。

 

 


確かに電子メールが主流になってくると、手紙は書かなくなり、必然的に切手も

必要なくなりますが、それでも、綺麗な切手を見ると、つい欲しくなってしまうのです。

 

 


私の最寄りの郵便局でも、漏れなく記念切手を販売していますが、今ひとつ

アピールが下手で、今、何が買えるのか、が分かりにくく、ポスターの貼り方も

とても売る気があるようには見えません。買いたい人でも見にくい所にあった

のでは…と思いますが、力の入れどころも切手ではない感じなんでしょうね。

 

 

こんなに美しい切手なのに・・・切手好きとしては寂しい限りです。

たまに頂く葉書や手紙にしても、こんな切手が貼られてきたら嬉しいですよね?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る