ティータイム

ノアの方舟

2016-2-17 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は、なんと、ノアの洪水の日!

旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日

となっているそうな…。随分と長生きだったんですねぇ…

 

御存知とは思いますが、旧約聖書『創世記』による物語の要約は以下の通り。

 

神は地上に増えた人々の堕落を見て、これを洪水で滅ぼすと「神と共に歩んだ

正しい人」であったノアに告げ、ノアに箱舟の建設を命じました。

箱舟を完成させると、妻と、三人の息子とそれぞれの妻、そしてすべての

動物のつがいを箱舟に乗せました。

 

洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしました。

水は150日の間、地上を覆い、その後、箱舟はアララト山の上にとまりました。

 

40日のあと、ノアはカラスを放ちましたが、とまるところがなく帰ってきました。

さらに鳩を放しましたが、同じように戻ってきてしまいました。

 

7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきました。

さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってきませんでした。その事で

ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟からおりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何度か映画化されるほど有名な話ですが、おかしな点も山ほどある話・・・

でも、細かいところは別として、SFとして映画を見ると、それなりに楽しめる

話になっていますよね。

 

 『創世記』のほか、『シュメルの洪水神話』『ギルガメシュ叙事詩』などにも

登場している物語は、微妙に話が違っているので、読み比べてみたい気もします。

現実的になり過ぎて、夢がなくなってきている昨今・・・忘れかけているものを

取り戻してみるのも良いですね・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る