ティータイム

「一」か「八」か

2016-1-8 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日1月8日は「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて、勝負の記念日

とされています。「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の上部をとったものだそうで、

「丁か半か」と同じ意味になるとか。改めて言うこともないかと思いますが、

丁はサイコロの合わせ目が偶数、半は同じく奇数の場合に使われる言葉です。

時代劇を見れば遭遇していますよね・・・。それにしても、語源をたどると面白いですね・・・

 

ところで1989年…昭和64年は1月7日まで、平成元年は1月8日からでしたから、

今日は、平成の始まりの日でもあるわけで、何を隠そう私の母親の誕生日でもあります。

こんな事、どうでも良い事かもしれませんが、ちゃんとプレゼントを用意して、

家内に届けてもらう事になっています。平成元年の誕生日には妙な気分にも

なりましたが、もう殆ど忘れ去られてきました・・・

 

更にどうでも良い事ですが、昨日の晩、何とかお粥は登場してきたのですが、

具なしのお粥…七草はいずこへ・・・(T . T)

 

家内に尋ねると、七草を買い損なったそうで、家内的には大根の入った料理が

あるから良しとしたとの事でした。行事なんて…そんなもんやなぁ…
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る