ティータイム

将棋

2015-11-17 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

江戸時代、将棋好きであった徳川家康は、将棋(本将棋)を囲碁とともに

幕府の公認としたそうです。やがて、寛永年間(1630年頃)には将軍御前で

指す「御城将棋」が行われるようになっていきました。そして家康と並んで

将棋を好んだと言われる、例の八代将軍徳川吉宗の頃には、年に1度、

旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになりました。

このことを由来として、1975年に日本将棋連盟が11月17日(新暦)を「将棋の

日」と制定したとのこと。お馴染みのWikipediaには、そう書かれていました。

 

あの徳川家が絡んでいたんですねぇ。私は、そんなに将棋にハマった訳では

ありませんが、子供の頃には、詰将棋を楽しんだりもしていました。イベントも

これにあわせて行われているようで、「次の一手名人戦」など、将棋好きには

たまらない記念日なんでしょうね。ちなみに今年は、第41回「将棋の日」in倉敷と、

題して、今週末11月21日(土)・22日(日)に行われるようです。後日、テレビでも

放送されると思いますので、興味のある方は、是非どうぞ。

 

昔は、携帯用のミニ将棋やトランプなどが旅行のお供でしたが、スマホが普及した

今は、これ1台で、もっと面白い物が盛沢山なので、将棋人口等も減っているので

しょうねぇ…棋士の皆さん、尊敬してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る