ティータイム

主婦休みの日

2015-9-25 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日9月25日は、主婦休みの日だそうです・・・おっ、(;^_^A

主婦は殆ど365日休みなし…という事で「主婦休みの日」は、日ごろ家事を主に

担当している「主婦」が、家族や世の中に対して気兼ねなく家事を休み、自分磨きや

リフレッシュに有意義な時間を過ごす日となっています

 

1/25・5/25・9/25と年3回設定されていますから、先日の2回なんでまだまだでしたね

この年3回の記念日は、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の

後に設定されているようです。勿論、主婦が休むためには、周りの家族がサポートしない限り

実現不可能な記念日でして、こんなブログでも書かない限り、私も知ることはありませんでした

 

私の家内は身体が弱いので、必然的にほぼ毎日何らかの家事を手伝っていますが

家内が一番喜んでくれるのが晩御飯作りの代行。家族の好みや栄養バランスがとれた

メニューを考えるところら、買い物、味付け、盛り、後片付けと…手伝ってみないと

分からない苦労が沢山あります

 

平日の晩御飯は、仕事を終えて帰宅する時間から考えるとなかなか難しいものが

ありますが、そこはそれで、週末にずらしてでも、たまには腕を振るってみるのも

良いのではないでしょうか。ちなみに私は、明日土曜日の晩御飯作りを買って出ています

 

メニューは、キノコの炊き込みご飯と、具沢山の肉団子と春雨スープそれにつまみ菜のお浸し

プラス何かもう一品を思案中です。本当は、シルバーウィーク中にやりたかったのですが

なかなか家族が揃う日がなかったもので、期間中に家内に26日宣言しておりました

 

事前に知らせてあげる事も、家内には、代行となって空いた時間に何をしようかと考える

楽しみが生まれるようです。勿論、準備から片付けまで全てこなして完了

 

家族あっての記念日ですから、たまには恩返しもしておきたいですよね


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る