ティータイム

2015-9-24 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日9月24日は、畳の日です

年2回「畳の日」を設定し、記念イベントや記念事業などを各地で行っているそうです

春が 4月29日の緑の日として、畳の原材料イグサが田園をみどり一面に

染めて育つ春の記念日とし、秋は、 9月24日冬の衣替えを前に、畳を上げて

大掃除を推奨する清掃の日に合わせて制定されました

 

年2回の記念日って、欲張りな感じですね

 

暑い季節になると、我が家でも絨毯の上に畳の敷物を敷いて、足元から涼しさを

演出していますが、あの畳の冷んやりした感触が、夏には特に心地良いですよね

 

そして、あの、い草の香り

 

香りを感じるだけで、ホッとするのも、い草の素晴らしさで、最近は畳を使った

お財布や定期入れなどの小物も人気のようで、和の世界に広がりも見せています

 

ちょっと違う角度から畳を見直すのも、良いかもしれませんね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る