ティータイム

QBハウス見聞録

2015-8-25 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

先日、車の点検整備中の2時間という僅かな時間を利用して

初めてQBハウスに行ってみました

 

1996年11月1日、千代田区神田美土代町に1号店「QBハウス・神田美土代店」を

オープンし、以後全国各地に店舗を展開している「安い早い」が売りのお店です

お店の「QB」は、クォーターバックに由来しているそうで、私が行ったのは地元の

イオンの中にあるお店

 

カットにかける時間は約10分という謳い文句で、カットだけを行い、ヒゲ剃り

シャンプー等はしません。店外から見える場所に、混雑状況が色で見分けられる

「色灯」が設置されていて、緑なら「すぐできる」、黄なら「5 - 10分待ち」、赤は

「15分以上待ち」を意味しています。この様子はサイトからも確認できて

時間の合間をぬって散髪したい人にはもってこいです

 

省スペースで効率化を目指す事で低価格化を実現していますが、とてもユニークでした

頭を洗わないため、水周り関係の設備が不要で余計なスペースが削ぎ落とされることで

土地代も安くすみます。お店に入るとまずは自販機でチケットを購入。選択の余地はなく

1,080円のカット一本です。切るためには水を使って癖毛を寝かせる必要がありますが

それは腰にぶら下げたスプレーボトルを活用していました。髪を洗わない代わりに切った

髪が残らないように掃除機の様な吸引する道具を使って髪の毛を吸い上げていきます

散髪後の床に落ちた髪の毛も、壁に埋め込まれた吸引ポイントに髪を寄せてスイッチを

押すだけで髪を吸い込んで行き塵取りも必要とせず、片付けまでスピーディー。

 

1998年度ニュービジネス大賞、および1998年度ASIAN INNOVATION AWARDSを

受賞していますが、納得のおみせで、掃除機を頭にあてられる事も思うほど

不愉快なものではありませんでした

 

おかげで私は僅かな2時間という中で、散髪を終え、昼食をとり、買い物まで済ませる

事が出来ました。ただ、やっぱり吸引しきれない髪もある様で、店員さんも終わり際に

『今日は早めに髪を洗って下さい』と言っていました

 

待ち時間も含めて18分という短い時間でしたが、とても楽しませていただきました

そんな所を楽しんでしまう私は、変でしょうか???

どうせ散発なんて気に入るようにはならないものだし、そんな所に時間とお金を

費やしたくない私には、申し分ないお店でした。女性には・・・無理なんでしょうねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る